Wピストンのはずでしたが…

2018.07.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
1 時間 24
距離
7.7 km
のぼり / くだり
706 / 705 m
23
33
58
17
1 8
1 11
25

活動詳細

すべて見る

今日は福井県と岐阜県にまたがる冠峠から金草岳(かなくさだけ),冠山までWピストンのつもりでスタートした. 冠峠の7月の平均気温が20℃前後ということであったのでその点は大丈夫だと思っていたが登り始めて金草岳の近くまできたところ,強い陽射しを感じて途中から今日はとても逆方向の冠山までも行くことができないと思いやむを得ず,そちらはやめにした.残念!! とにかく陽射しが強く露出している手が痛い!やっと出発点である冠峠にゴールすると先ずは車のクーラーで涼もうとエンジン,エアコンをつけザックを下ろそうとした時にブーンと20匹ぐらいのお尻が黄色と黒の蜂に取り囲まれた.危ないと思って速やかにザック,ポールなど車に投げ入れ車の中に逃げ込んだ.幸い刺されずに済んでまた車の中にも入りこんでこなかったので助かった.しかし,いつまで経っても車の周辺を取り囲み,フロント,リアガラスやドア,ボンネットなどにボンボンぶつかってくる.車に対して攻撃しているようだった. おかしいと思い後日調べて見るとピッタリな情報があった.まず標高が高いところで晴天で炎天下にエンジンのかかってる車に攻撃する.それはスズメバチでなくアカウシアブというアブだった.スズメバチとよーく似ている.なぜ車に攻撃する理由は車から排出される排気ガス,二酸化炭素に反応するので敵対動物とみなして攻撃したわけだ.メスは鋭い口で皮膚を切り血を吸うらしい.チクッとした痛みで後にかゆみ,腫れを伴うそうだ.本当に被害がなくてよかった.こんな夏の条件下に出没するアカウシアブにやられないためにはエンジンは最後にかけた方がよさそうですね. 今日はこの地方の記録的な暑さでまいって,またアブに集団攻撃されるなど修行的?な山行でした.メインだった冠山はまた別の機会に涼しくなってからもう一度行きます. たぶんですね,登山で初めて冠峠まで行って冠山行かなかったのは私ひとりだけでしょう(笑)

冠山・金草岳 場所は福井県と岐阜県の境、冠山に朝日が掛かる。今日はここがメインだったが…
場所は福井県と岐阜県の境、冠山に朝日が掛かる。今日はここがメインだったが…
冠山・金草岳 こんな形してます
こんな形してます
冠山・金草岳 雲海、いいね! いいね!
雲海、いいね! いいね!
冠山・金草岳 朝日+冠山+雲海=ウツクシイと思う
朝日+冠山+雲海=ウツクシイと思う
冠山・金草岳 雲海よさそうだったので登山道から離れるけれど冠峠から林道をしばらく下りて撮る
雲海よさそうだったので登山道から離れるけれど冠峠から林道をしばらく下りて撮る
冠山・金草岳 冠峠に戻りました。奥に冠山が見える。烏帽子だな。
冠峠に戻りました。奥に冠山が見える。烏帽子だな。
冠山・金草岳 そして反対をみると左に金草岳登山道入り口(四角に囲ったお地蔵様のすぐ右)。まず逆方向の金草岳(かなくさだけ)、後に冠山に行くWピストンの予定でしたが…
そして反対をみると左に金草岳登山道入り口(四角に囲ったお地蔵様のすぐ右)。まず逆方向の金草岳(かなくさだけ)、後に冠山に行くWピストンの予定でしたが…
冠山・金草岳 北側の眺望
北側の眺望
冠山・金草岳 トンポたくさんいました
トンポたくさんいました
冠山・金草岳 あれが金草岳、がんばっていきましょう!
あれが金草岳、がんばっていきましょう!
冠山・金草岳 固定ロープのある岩場を登りきると檜尾峠。ここから南方への眺望
固定ロープのある岩場を登りきると檜尾峠。ここから南方への眺望
冠山・金草岳 今日はなんか暑くところどころに陽を遮ってくれる木々があるのでありがたい
今日はなんか暑くところどころに陽を遮ってくれる木々があるのでありがたい
冠山・金草岳 奥に見える冠山、あとからおじゃまする予定だったが…
奥に見える冠山、あとからおじゃまする予定だったが…
冠山・金草岳 お花🌸
お花🌸
冠山・金草岳 こんな登山道ですね
こんな登山道ですね
冠山・金草岳 お花🌸 イブキトラノオ 虎のしっぽに似てるらしい
お花🌸 イブキトラノオ 虎のしっぽに似てるらしい
冠山・金草岳 後ろに振り返る。このあたりからニッコウキスゲの群落が見られるそうだが6月下旬ということで見られませんでした。
後ろに振り返る。このあたりからニッコウキスゲの群落が見られるそうだが6月下旬ということで見られませんでした。
冠山・金草岳 奥に徳山湖が見えてる。あのダム湖の先、揖斐川方面から車を走らせてきた
奥に徳山湖が見えてる。あのダム湖の先、揖斐川方面から車を走らせてきた
冠山・金草岳 南方の眺望。それにしても陽射しが強くなった
南方の眺望。それにしても陽射しが強くなった
冠山・金草岳 金草岳頂上に着いたよ。暑い、めちゃくちゃ暑くて陽射しが痛い。ここは日陰ががないのでしかたがないのでレジャーシートをほっかぶり。
金草岳頂上に着いたよ。暑い、めちゃくちゃ暑くて陽射しが痛い。ここは日陰ががないのでしかたがないのでレジャーシートをほっかぶり。
冠山・金草岳 金草岳頂上からの眺望。うーん景色どころじゃないな
金草岳頂上からの眺望。うーん景色どころじゃないな
冠山・金草岳 これからあんなとこまで行くわけかあ…
これからあんなとこまで行くわけかあ…
冠山・金草岳 冠山カッコイイですよー。でも暑くて暑くてそちら行くの無理なのでやめときますわ。
涼しくなったら行きますねー。戻るだけで精一杯な状態なのでここで山行記録もおわりとしますm(__)m ※無事ゴールはしましたよー!
冠山カッコイイですよー。でも暑くて暑くてそちら行くの無理なのでやめときますわ。 涼しくなったら行きますねー。戻るだけで精一杯な状態なのでここで山行記録もおわりとしますm(__)m ※無事ゴールはしましたよー!
冠山・金草岳 で出発点の冠峠に戻り車のエアコンで体力回復!帰り道のこの徳山湖を渡り徳山ダムに向かう
で出発点の冠峠に戻り車のエアコンで体力回復!帰り道のこの徳山湖を渡り徳山ダムに向かう
冠山・金草岳 これが徳山ダムだー
これが徳山ダムだー
冠山・金草岳 ここへ流れ落ちる。スキーのジャンプ台もこんな感じかな?
ここへ流れ落ちる。スキーのジャンプ台もこんな感じかな?
冠山・金草岳 このタイヤは徳山ダム建設のとき使用されたトラックのタイヤです。帽子がこんなに小ちゃくみえる。ちなみにタイヤメーカーはブリジストン
このタイヤは徳山ダム建設のとき使用されたトラックのタイヤです。帽子がこんなに小ちゃくみえる。ちなみにタイヤメーカーはブリジストン
冠山・金草岳 帰りにいび川温泉藤橋の湯に入ろうとして車から出て手をみるとやけどみたいになっていた。皮下に水分なくなって干からびたー。温泉、つかったらビリビリ❣ ヤバい❣
帰りにいび川温泉藤橋の湯に入ろうとして車から出て手をみるとやけどみたいになっていた。皮下に水分なくなって干からびたー。温泉、つかったらビリビリ❣ ヤバい❣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。