富士山(吉田ルート)

2018.07.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の夏も行きたい山はいっぱいあるのですが、登山初心者の娘から、富士山登りたいとのリクエストが。 普段登山をしないのにいきなり富士山に登ってる人が多いですけど、まさかうちもそうなるとは! 相方と娘と3人での山行です。 ツアーにしようかと思いましたが、結局はマイカーで。 山小屋がいっぱいあって安心そうな吉田ルートにしました。 マイカー規制中なので、駐車場から5合目まではシャトルバスで行きます。 高山病対策として5合目で1時間ほど滞在してから出発。 6合目からは単調な登山道、ちょっと登るだけで息苦しい・・・休んでばかりでなかなか進みません。 7合目は山小屋がたくさん見えているし、岩場を登るので、逆に頑張り甲斐がありましたね。 山小屋1つ到達するとゲームクリアみたいな(笑) そしてようやく今夜のお宿、8合目の山小屋到着! あ〜疲れた〜(+_+) 山小屋は当然ですが、ほとんど眠れません。 0時頃、周りはみんなガサガサ準備してるので、私も遅れをとらないよう起床。 ヘッデン着けて出発、登山者いっぱいいるから安心。 山頂まで渋滞してますが、息苦しくてどうせそんな早くに登れないので、ちょうどいいスピードでした。 山頂でご来光を待つ1時間半くらい、フリースとレインウエアを着てましたけど、めっちゃ寒かった〜! 山頂のお店で山バッジ買ったら、裏に日付を刻印してくれましたのは嬉しかったですね〜! お鉢廻りは数十メートルくらいだけ味わい(笑)写真を撮りまくって、下山。 下山道はずっと砂利道で歩きにくく、炎天下なので、暑くなりグッタリ疲れました。 山頂は冬の寒さ、下は夏で、下山途中で娘が頭痛がしてクラクラすると、小休止しながら下りました。 帰りは、ふじやま温泉に寄って汗を流して仮眠を取ってから帰りました。 中央道は30キロ渋滞でした(T_T)