摂津峡・川歩きの下見に行ってきました。

2018.07.16(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

5.2km

のぼり

154m

くだり

150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
0
距離
5.2 km
のぼり / くだり
154 / 150 m
15
1 2
17

活動詳細

すべて見る

地震と大雨に見舞われた高槻市。 来月8月に摂津峡(芥川)のピクニックを計画していましたので、 摂津峡の状況がどうなっているか現場偵察に行ってまいりました。 嬉しいことに、摂津峡にとくに気になるダメージはありませんでした。 楽しかったし、水が冷たくて気持ちよかった! 泳げない私に沢登りはハードル高すぎですが、川歩きなら楽しめます(^^)

竜王山・阿武山 芥川緑地公園から摂津峡へ向かって出発です。
芥川緑地公園から摂津峡へ向かって出発です。
竜王山・阿武山 清水緑道を通って摂津峡へ。
正面にあるのが三好山です、
すでに暑い。
清水緑道を通って摂津峡へ。 正面にあるのが三好山です、 すでに暑い。
竜王山・阿武山 一部崩壊してました。
重機が川の中に入って補修工事をしてました。
一部崩壊してました。 重機が川の中に入って補修工事をしてました。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園入口前の自販機でコーラ補充。
すでに体温上がってます。さあ行きますか!
摂津峡桜公園入口前の自販機でコーラ補充。 すでに体温上がってます。さあ行きますか!
竜王山・阿武山 カーブミラーで装備の注意点を紹介しようと思ったんですが、ミラーがボコボコでまともに映ってませんでした(^^;
とりあえず普通の山装備に、マリンシューズと分厚めの靴下は必要と思います。
摂津峡は意外と川底が石なのでケガには要注意です。
カーブミラーで装備の注意点を紹介しようと思ったんですが、ミラーがボコボコでまともに映ってませんでした(^^; とりあえず普通の山装備に、マリンシューズと分厚めの靴下は必要と思います。 摂津峡は意外と川底が石なのでケガには要注意です。
竜王山・阿武山 桜公園のお手洗い。ここで用を足してから摂津峡に入ります。
今日は水着のお姉さんがいてトイレにも花がありました(^^)
肌がまぶしい。
桜公園のお手洗い。ここで用を足してから摂津峡に入ります。 今日は水着のお姉さんがいてトイレにも花がありました(^^) 肌がまぶしい。
竜王山・阿武山 ここを右へ降りていくと摂津峡に入れます。
ここを右へ降りていくと摂津峡に入れます。
竜王山・阿武山 ここからスタート。
いきなり腰までつかります。冷たくて気持ちいい!
ここからスタート。 いきなり腰までつかります。冷たくて気持ちいい!
竜王山・阿武山 水遊びにいそしむ子供たち。
いかにも摂津峡っぽい。
水遊びにいそしむ子供たち。 いかにも摂津峡っぽい。
竜王山・阿武山 山水館の裏手に到着。なかなかの流れ。
山水館の裏手に到着。なかなかの流れ。
竜王山・阿武山 見た目は大したことありませんが、
意外と水の勢いは凄いです、押し返されます。
見た目は大したことありませんが、 意外と水の勢いは凄いです、押し返されます。
竜王山・阿武山 ここは熱いポンイト。
なんかちょっと水が多かったので、
今日は眺めるだけ(^^; こわいもん。
ここは熱いポンイト。 なんかちょっと水が多かったので、 今日は眺めるだけ(^^; こわいもん。
竜王山・阿武山 流れは強いですが、浅いし楽しい。
水しぶきが気持ちいい!!
流れは強いですが、浅いし楽しい。 水しぶきが気持ちいい!!
竜王山・阿武山 同じ場所ですが、流れが緩いところもちゃんとありますので
それぞれの気分に合わせてルートを選べますのでご安心を。
同じ場所ですが、流れが緩いところもちゃんとありますので それぞれの気分に合わせてルートを選べますのでご安心を。
竜王山・阿武山 水量で言ったらここが最大かな?
本流の中には入らず、左横の岩を登りました。
大雨の影響か、岩の苔は全部洗われてグリップは
全般的にすごく良かったです。
水量で言ったらここが最大かな? 本流の中には入らず、左横の岩を登りました。 大雨の影響か、岩の苔は全部洗われてグリップは 全般的にすごく良かったです。
竜王山・阿武山 公衆トイレ前の水泳ポイント。
思ったより深くて頭まで沈みました(^^;
泳げない私はプチパニックでしたけど、なんとか岩に
しがみついてことなきを得ました。
公衆トイレ前の水泳ポイント。 思ったより深くて頭まで沈みました(^^; 泳げない私はプチパニックでしたけど、なんとか岩に しがみついてことなきを得ました。
竜王山・阿武山 白滝茶屋に到着。もうちょっと遡上します。
白滝茶屋に到着。もうちょっと遡上します。
竜王山・阿武山 ザ・摂津峡。
ザ・摂津峡。
竜王山・阿武山 摂津峡最大の難所? 三条の滝。
滝つぼが深くて足がつかないので、
私は右側の岩場を登って滝を巻きました。
摂津峡最大の難所? 三条の滝。 滝つぼが深くて足がつかないので、 私は右側の岩場を登って滝を巻きました。
竜王山・阿武山 じゃばじゃばじゃば~。
水の流れの重さを感じながら楽しく川を歩きます。
水の重さで股関節が外れそうです。
じゃばじゃばじゃば~。 水の流れの重さを感じながら楽しく川を歩きます。 水の重さで股関節が外れそうです。
竜王山・阿武山 ここで川歩きはおしまいです。
上陸して芥川緑地公園に引き返します。
楽しかったな~。
ここで川歩きはおしまいです。 上陸して芥川緑地公園に引き返します。 楽しかったな~。
竜王山・阿武山 摂津峡に降りたポイントまで戻ってきました。
どんどんどんどん水遊びのファミリーが上がってきます。
摂津峡愛されてます。
摂津峡に降りたポイントまで戻ってきました。 どんどんどんどん水遊びのファミリーが上がってきます。 摂津峡愛されてます。
竜王山・阿武山 デジャブですが、下りてきてゼロコーク。
最高に美味しいです!
デジャブですが、下りてきてゼロコーク。 最高に美味しいです!
竜王山・阿武山 芥川緑地まで戻ってきました。
こんないい天気なのにBBQされている方は、
ごろっぱ広場の一組だけでした。
最高のBBQ日和なのに、ものわかり良すぎるよ高槻市民。
芥川緑地まで戻ってきました。 こんないい天気なのにBBQされている方は、 ごろっぱ広場の一組だけでした。 最高のBBQ日和なのに、ものわかり良すぎるよ高槻市民。
竜王山・阿武山 ごろっぱ広場もガラガラです。
一組だけBBQされてましたけど、最後の一年。
ちゃんとマナーを守るならBBQしていいと思います。
ごろっぱ広場もガラガラです。 一組だけBBQされてましたけど、最後の一年。 ちゃんとマナーを守るならBBQしていいと思います。
竜王山・阿武山 自転車置き場に到着。帰ります。
サドルが超熱い! 濡れた山パンが一気に乾きますわ(^^; 
自転車置き場に到着。帰ります。 サドルが超熱い! 濡れた山パンが一気に乾きますわ(^^; 
竜王山・阿武山 芥川緑地から帰る途中、気持ちはずっとビールに片想い!
岡本のファミマでようやく両想いになりました!!
染みるんだってば!!!

夏のアウトドアはきついけど、ビールがとんでもなくうまいのよ(^^)
芥川緑地から帰る途中、気持ちはずっとビールに片想い! 岡本のファミマでようやく両想いになりました!! 染みるんだってば!!! 夏のアウトドアはきついけど、ビールがとんでもなくうまいのよ(^^)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。