白山 御前峰・別山 ~開山1301年の山でヘロヘロ😆💦~

2018.07.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

GW以来久しぶりのレポです💦 山活ぼちぼち再開の今の私には ちょっとしんどいかなと思ったものの、 白山から呼ばれている気がして(勝手な思い込み😁)、行ってきました😊 はじめまして、の白山です。 暑さに負けて、泣きが入りそうになったけど、伸びやかな景色と咲き誇る花達に 心が癒されました。 天空の花道(南竜~別山)とガツンと歩かせてくれるチブリ尾根には、酔いしれてヘロヘロ😍です。 柔と剛の豊かな表情をもつ白山。 アプローチのルートもたくさんで色んな 角度でその表情を知りたくなります😊 さすが日本3名山(霊山)🗻です。 シビレましたっ😂 フォローさせていただいている石川のヤマッパーさん、白山・別山に感謝です\(^o^)/ 《ルートメモ》 🚶展望歩道 残雪あり。 チェーンスパイクは使わなくてもOK。 気は抜かないほうがいい場所でした。 🚶南竜→別山→市の瀬 ①こちらも残雪あり。 ☆テン場を過ぎて出てくる下り。チェーンスパイク装着。 ☆油坂の頭付近。 こちらも気を抜かないほうがいい場所。 別山→南竜は下りで通過になるので、 軽アイゼン装着が安心だと思います。 ②全般的に登山道は狭いなという印象。 ③チブリ尾根~市ノ瀬道はレポで見て想定はしていましたが、 ガッツリ脚にきました😅 でも素敵な道ですよ~🎵 🔔残雪状況は変わると思うのでVCまたは南竜山荘の情報をチェックしてくださいませ😊 《南竜山荘》 南竜山荘とその周辺は携帯電波入りません。 docomo,auダメでした。 連休中日の宿泊客はキャパの約90% お水が美味しい~😋 《交通利用メモ》 登山前日に金沢入り。駅近くのビジネスホテル泊。 白山登山バス利用。 🚌行き 金沢駅6:00発→別当出合着8:30過。 朝5:20頃から並びました。 増発で2台出ましたが、着席便のため 定員以上は乗れないので注意。 到着予定時刻よりちょっと遅れる。 🚌帰り 市ノ瀬12:15発→金沢駅14:45頃着 連休だからか道路は混雑していました💦 登山バスの利用はこちらのwebを ご参照ください。 http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/hakusan 以下、ムダに長文です💦 スルーしてください😉 (1日目)別当出合→砂防新道→室堂→御前峰 →展望歩道→南竜山荘泊 今の私のコンディション、スタート時間を 考えると最短ルートがギリギリだろうと判断して砂防新道で。 結果これでほんとにギリギリでした(^^; というか、よろしくない設定でした💦 花に目移りするので余裕を持ったスケジュールが必要。暑さは想像以上でこれが 最大の誤算。 避難小屋から先、暑さでジリジリやられて脚が進まず…😓 室堂に着くまでに干物になりそうでした(笑) ラーメンの塩分が身体に嬉しかった😄 アミノサプリ追加投入して、御前峰へGO! 翠ヶ池は時間的にムリにだったので、 心眼で見て(笑)、お守りを買って展望歩道へ。 人が少なく(2人と会ったかな)、気持ちよく歩けました。 暑さが堪えた1日目でした😰💦 (2日目)南竜山荘→別山→チブリ尾根→市の瀬 白山へ行くならここは絶対に 歩きたい‼️と思っていたルート。 稜線上で花漕ぎは初体験😍🌸 空に向かって花の間を歩いている時は まさかホントの天国を歩いているんじゃないよね⁉️と思ってしまった(笑) 足があるのか一応確認してみました😁 白山から眺める別山は男前で、近づくと ゆったりとした表情❤️ 山頂から見る稜線越しの白山が美しいです😂 眼下に豆粒サイズのチブリ避難小屋を見た時は、ふぇ~😵と感じたものの、 九折の急坂を過ぎてアブに追いたてられているうちに避難小屋着。アブに感謝です🤣 ベテラン男性お二人としばらくおしゃべり。 温かく親しみやすいお人柄は石川(北陸全般) の県民性なのかな。街中でもそう感じました😊 白山でも有数と言われるブナと巨木の森を 抜けて、温泉入ってさっぱりしなきゃ 新幹線に乗れないので永井旅館へまっしぐら🏃💨 コーラとレモン系炭酸2本飲んじゃった。 2日目も、☀️あ・つ・かっ・た☀️~~😵