今年の登り納め、やっぱり天草になりました!!(^^♪

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
1 時間 22
距離
10.6 km
のぼり / くだり
880 / 880 m
2 20
5
28
1 24

活動詳細

すべて見る

12月に入りまして、週末は好天が続いておりますね。 先週は、悲願??の「飛岳」に参りました。今週も土日と晴れマークが出ておりましたので、多分今年の登り納めになるだろうし、どこかへ出かけねば、との思いで天草倉岳に向いました。最近、なぜか、特に天草の山々が好きになりました。年をとったせいかもしれませんが、昨年のハワイ旅行以来やけに海に癒されるようになったようです。天草方面には標高の高いお山はありませんが、お手軽に登れる山が結構あります。また、先週の飛岳のようなマニアックなお山もあり、さらに、山頂からの海側の眺望は最高で、癒されまた飽きることもありません。 てなことで、最近のお気に入りの「倉岳・矢筈岳縦走」で今年を締めようということになりました。この山行きは今年三回目(過去2回3/21、4/11)となります。同じルートを辿ったのは3/21(以下URL参照)ですが、今回はその逆を辿ることにしました。 倉岳の上りも矢筈岳の下りも、なかなかの急登で、なかなかの登りゴタエもあります。3/21の上りはそう意識しませんでしたが、矢筈岳山頂から約30分ほどの下りは、急坂で道は狭く(太いロープは張ってあります)段差ありで息を抜けませんでした。小生一人ならあまり気を使わずに下りたと思いますが、連れ(家内)が顔を引きつらせておりました??ので、ちょっと気を使いました。団体で下る場合は、特に初級者にはあまりお勧めではありませんが、アンザイレンなどすれば大丈夫と思います。もっとも、家内も初級者ですが、何とか下りました。 何はともあれ、好天に恵まれ、イイ登り納めでした。どちらかと言いますと、3/21のルート、矢筈岳からのコースがベターなようです。海抜ゼロメートルからスタートして、倉岳と矢筈岳を周回できるこのルート、お勧めではないかもしれませんが、小生のお気に入りになりました。 冬から春までは、天草のお山を中心にしたいと思っています。天草のお山で希望を申しあげれば、観海アルプスルート20数キロ、これを登山と公共交通機関(バス)で1日でつなげることができれば、言うことありませんが、仕方ありませんネ。 小生、今年は山行き趣味の壁にぶつかって、いまだウロウロしておりますが、この山登りという素晴らしい趣味を、ボチボチ続けていきたいと思っております。 年末のご挨拶になりますが、 YAMAPさん、ご愛顧の皆さまには、いろいろとお世話をおかけしました。来年もよろしくお願い申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。 http://vum0207.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂から矢筈岳方面を俯瞰します。
倉岳山頂から矢筈岳方面を俯瞰します。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 お馴染みの倉岳中学校そばの駐車場(トイレ有)を出発。ほぼ、海抜ゼロメートル。ここからは、矢筈岳へも登れます。
お馴染みの倉岳中学校そばの駐車場(トイレ有)を出発。ほぼ、海抜ゼロメートル。ここからは、矢筈岳へも登れます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 すぐ近くのプレートです。
すぐ近くのプレートです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 すぐ近く、国道266ぞいに立派な看板がありました。。
すぐ近く、国道266ぞいに立派な看板がありました。。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳の雄姿、イイですネ。
矢筈岳の雄姿、イイですネ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳への登山口、棚底城跡をめざします。
倉岳への登山口、棚底城跡をめざします。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここが、棚底城跡への入口。
ここが、棚底城跡への入口。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 入口の隣に池があります。倉岳のいい眺めです。
入口の隣に池があります。倉岳のいい眺めです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 趣きのある棚底城跡です。
趣きのある棚底城跡です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらくで、夏みかん?畑を通過します。よく、方向指示は出ておりますヨ。
しばらくで、夏みかん?畑を通過します。よく、方向指示は出ておりますヨ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 民家を見て右へ車道を進みます。
民家を見て右へ車道を進みます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらくで、登山道入口の標識が見えます。
しばらくで、登山道入口の標識が見えます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 続く急登をフーフー、辿ります。
続く急登をフーフー、辿ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂への標高差100mほど手前で尾根道に合流し、さらに、右上の道を辿ります。
山頂への標高差100mほど手前で尾根道に合流し、さらに、右上の道を辿ります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂の倉岳神社へ到着。車道側入口の反対側になります。
山頂の倉岳神社へ到着。車道側入口の反対側になります。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂からの海側の眺めは最高ですが、あいにく若干のガスりと逆光で、画像はスミマセン。
山頂からの海側の眺めは最高ですが、あいにく若干のガスりと逆光で、画像はスミマセン。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂です。
倉岳山頂です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂、素晴しい眺望とユッタリできます。
倉岳山頂、素晴しい眺望とユッタリできます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳神社の本殿?、今年三回目にしてやっとお賽銭を放りました。
倉岳神社の本殿?、今年三回目にしてやっとお賽銭を放りました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 昼食中に、ワンちゃんを連れて到着の方一名。チワワが人なつっこく、かわいい。2匹とも、柿のきりみを待っています。
昼食中に、ワンちゃんを連れて到着の方一名。チワワが人なつっこく、かわいい。2匹とも、柿のきりみを待っています。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ご主人は自分のご飯より、ワンちゃんのご飯で多忙し。
ご主人は自分のご飯より、ワンちゃんのご飯で多忙し。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂より八代海側の眺望、倉岳山頂より写りはいいカモ?
矢筈岳山頂より八代海側の眺望、倉岳山頂より写りはいいカモ?
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂の金毘羅さんです。ここも、今年3回目にしてお賽銭は、上記と同様です。
矢筈岳山頂の金毘羅さんです。ここも、今年3回目にしてお賽銭は、上記と同様です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂より御所浦島方面、倉岳山頂より写りはいいカモ?
矢筈岳山頂より御所浦島方面、倉岳山頂より写りはいいカモ?
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 スゴイ急坂を顔を引きつらせて下って、やっと人家が見えました。
スゴイ急坂を顔を引きつらせて下って、やっと人家が見えました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 前記の写真の入口、車道をはさんで、登山道が続いておりました。
前記の写真の入口、車道をはさんで、登山道が続いておりました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 しばらくして、花道登山道の入口となる祠に着きました。
しばらくして、花道登山道の入口となる祠に着きました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 さっきの祠から海側をめざして、しばらく歩きますと国道266を渡ります。今日のお山がよく見えておりました。
さっきの祠から海側をめざして、しばらく歩きますと国道266を渡ります。今日のお山がよく見えておりました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 お疲れ様でした。海抜ゼロメートルに近いっ駐車場に到着、今年の山登り、終了です。
お疲れ様でした。海抜ゼロメートルに近いっ駐車場に到着、今年の山登り、終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。