二王子岳のヘタレ登山

koujiyesさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:山を登りを始め2年が経ちました~
    まだまだ!楽しみな未踏の山を目標に頑張ります!!
  • 活動エリア:新潟
  • 生まれ年:1972

飯豊山・大日岳・蒜場山

2015/12/13(日) 21:23

二王子岳のヘタレ登山

2015/12/12(土) 08:59

2015/12/12(土) 14:43

今年もあと僅かの12月中旬…1カ月以上も週末は天候に恵まれず…くすぶった日々過ごしていたなか…いや!飲んだくれの日々を過ごしていたなか( ̄▽ ̄)
ようやく天気予報に晴れマーク到来‼️
何処の山に登ろうかと山選びを楽しみながら二王子岳を選択。
1カ月以上ぶりの山旅なので鈍った体を考え、登り始めが緩い山を理由に二王子岳へと車を走らせました。
人気の山なので駐車場はいっぱいかと思いきや…ガラガラで二王子神社の駐車場に停めることが出来ました。
仕度を済ませ山旅スタート‼️やはり、身体が重くなかなかペースが上がりません…
汗ダクで、やっと3合目の手前まで来た時、ガサガサと周囲に異変が…
( ̄O ̄;)
焦って見渡すと猿の軍団が周りの木々の上で、こちらの様子を伺っていました〜
フ〜っと胸を撫で下ろし、こちらも猿軍団を観察❗️10頭以上は居たと思います。
親子猿のふれ愛に癒され、前に進みますと3合目から雪が出現❗️
相変わらず足取りは重く…ペースは一向に上がりません。
徐々に辺りは、完全に真っ白な雪景色になりました。
雪質は残雪の様なザラザラ雪、ズボズボと足を取られ、さらには体力をも奪われていきます。
現在の自分の状況…ペースが上がらない…雪で足を取られる…体力も失う…時間ばかりが過ぎていく…( ̄◇ ̄;)
そんななか、かまぼこ小屋が見えた8合目に到着、時間は既に12時半…足つってます( ̄▽ ̄)
ここで時間配分を計算⁉️こんなペースで頂きに着いて…休憩して…こんなペースで下山して…
計算した結果、17時前ぐらいの下山やないか〜い( ̄O ̄;)
そしてさらに考える…日が暮れる…真っ暗闇の登山道…怖い…道に迷う…山男に食われる…明日の朝刊に載る…山嫌いになる…
無理して、真っ白にお化粧された飯豊連峰の絶景を堪能しようかと悩みましたが…
本日の自分の体調と雪山を舐めてはアカ〜ン❗️と考え…下山を決意。
ヘタレの気持ちでの下山でしたが、今日は雪山訓練と自分に言い聞かせて(≧∇≦)来た道を振り返り歩き始めました。
自分が本日最後の登山者だと思っていましたが、3組の方々が登って来られました。
泊まりか〜⁉️と思いながら3組目の方は泊まりとは思えなかったので、「これから頂上行くんですか?」と尋ねると「はい」と返事が…「日が暮れますよ」と言って本日の自分のヘタレ物語を伝え、日が暮れる前に下山をお勧めしました。
その後、順調に下山して駐車場へと無事到着しました。
今シーズン初の雪山登山でしたが、ヘタレをプラスに捉え今後に生かしたいと思います(^O^)