八経ヶ岳、弥山散歩

2015.12.12(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 26
距離
28.2 km
のぼり / くだり
2771 / 2770 m
19
18
28
11
11
15
19
1 43

活動詳細

すべて見る

●計画 熊渡→双門の滝→狼平→弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳→日裏山→ナメり坂→カナビキ谷→熊渡 …が、双門ルートの徒渉に手間取り荷物をデポして遡行したので、下りで使う予定だったカナビキ谷から逆ルートに急遽変更❗ 朝はガスが出ていましたが、10時位からは青空になり、樹霜や雲海を愛でながらのハイキングは楽しかったです🎵 八経ヶ岳は初めてでしたが、100名山のわりに看板一枚って、アッサリ系ですな(*´ω`*) 嫌いじゃないですよ~(笑)! 弥山~狼平の階段さえなければものすごく歩きやすくてまた行きたいお山になるところでしたが、減点40点ですね…💦 どこもかしこも、ブームの後押しもあってか無駄な整備ばかり…勿体ない❗ ※本日の脳内BGM オトノナルホウヘ→(Goose house) https://youtu.be/ONNFHTOueXo

八経ヶ岳 登山計画書を提出してスタート~🎵
登山計画書を提出してスタート~🎵
八経ヶ岳 二俣を左で沢に降ります。
二俣を左で沢に降ります。
八経ヶ岳 沢に降りました❗
沢に降りました❗
八経ヶ岳 雨上がりでも水は澄んでいます🎵
雨上がりでも水は澄んでいます🎵
八経ヶ岳 双門の滝を目指しましたが、水量が多かったので、荷物は手前にデポして軽装で進みました。
双門の滝を目指しましたが、水量が多かったので、荷物は手前にデポして軽装で進みました。
八経ヶ岳 携帯も置いていってしまったので、写真とログはありません~(笑)
また夏にリベンジします❗
携帯も置いていってしまったので、写真とログはありません~(笑) また夏にリベンジします❗
八経ヶ岳 金引橋から尾根へ。
金引橋から尾根へ。
八経ヶ岳 龍の頭の様な場所Σ(-∀-;)
行ってみたいが両側が60m程切り立ってます~(笑)
龍の頭の様な場所Σ(-∀-;) 行ってみたいが両側が60m程切り立ってます~(笑)
八経ヶ岳 兵どもが夢の後…
兵どもが夢の後…
八経ヶ岳 ナメり坂合流
ナメり坂合流
八経ヶ岳 カナビキ谷といいナメり坂といい、登山道に人工物がないので歩きやすい~🎵
カナビキ谷といいナメり坂といい、登山道に人工物がないので歩きやすい~🎵
八経ヶ岳 ナベノ耳という場所…どういう意味?
ナベノ耳という場所…どういう意味?
八経ヶ岳 樹霜でクリスマスっぽい(*´ω`*)
樹霜でクリスマスっぽい(*´ω`*)
八経ヶ岳 狼平分岐。弥山辻方面へ進みます。
狼平分岐。弥山辻方面へ進みます。
八経ヶ岳 日裏山。ガスって視界不良です…💦
日裏山。ガスって視界不良です…💦
八経ヶ岳 日裏山の看板。
…だそうです。
日裏山の看板。 …だそうです。
八経ヶ岳 ガスが少し晴れましたΣ(゜Д゜)
八経ヶ岳方面。
ガスが少し晴れましたΣ(゜Д゜) 八経ヶ岳方面。
八経ヶ岳 白い世界と青空~🎵
最高です(*´ω`*)
白い世界と青空~🎵 最高です(*´ω`*)
八経ヶ岳 弥山と樹霜
弥山と樹霜
八経ヶ岳 太陽が出ると溶けて雨の様に降ってきます…💦
太陽が出ると溶けて雨の様に降ってきます…💦
八経ヶ岳 一緒に霜の塊の絨毯爆撃つき(;´д`)
一緒に霜の塊の絨毯爆撃つき(;´д`)
八経ヶ岳 幻想的な世界~🎵
幻想的な世界~🎵
八経ヶ岳 上ばかり見てると、足元は氷で滑って転びそうになる~!
上ばかり見てると、足元は氷で滑って転びそうになる~!
八経ヶ岳 ロープにも霜がびっしりΣ(゜Д゜)
ロープにも霜がびっしりΣ(゜Д゜)
八経ヶ岳 弥山辻分岐。明星ヶ岳は今回はスルーします。
弥山辻分岐。明星ヶ岳は今回はスルーします。
八経ヶ岳 雲海が綺麗🎵
下界は曇りだね~(笑)
雲海が綺麗🎵 下界は曇りだね~(笑)
八経ヶ岳 石コロも氷コーティングされてます~(笑)
石コロも氷コーティングされてます~(笑)
八経ヶ岳 八経ヶ岳踏破❗
100名山の割りにアッサリしてるのね~(笑)
八経ヶ岳踏破❗ 100名山の割りにアッサリしてるのね~(笑)
八経ヶ岳 も一度雲海~🎵
も一度雲海~🎵
八経ヶ岳 奈良の山々~🎵
奈良の山々~🎵
八経ヶ岳 八経ヶ岳の杖。この杖を触ったら突風が吹いたのでバギの杖だな、きっと…(笑)
八経ヶ岳の杖。この杖を触ったら突風が吹いたのでバギの杖だな、きっと…(笑)
八経ヶ岳 弥山小屋。
避難小屋だけ開いてます。
弥山小屋。 避難小屋だけ開いてます。
八経ヶ岳 皇太子殿下も詣られた?
皇太子殿下も詣られた?
八経ヶ岳 とりあえず八経ヶ岳を振り返る❗
とりあえず八経ヶ岳を振り返る❗
八経ヶ岳 弥山奥の宮?
弥山奥の宮?
八経ヶ岳 この杖は「なにもおこらなかった」やつ。
一人で聖闘士星矢、沙織様ゴッコ中~(笑)
この杖は「なにもおこらなかった」やつ。 一人で聖闘士星矢、沙織様ゴッコ中~(笑)
八経ヶ岳 ここから木の枕木みたいな道!
めっちゃ滑るし、微妙に斜めやし…。
ここから木の枕木みたいな道! めっちゃ滑るし、微妙に斜めやし…。
八経ヶ岳 狼平小屋。双門を詰めるとここに出るはずでした。
狼平小屋。双門を詰めるとここに出るはずでした。
八経ヶ岳 弥山でビバークするという18才の少年二人に布教活動をし、一緒に滝で遊びました~🎵
弥山でビバークするという18才の少年二人に布教活動をし、一緒に滝で遊びました~🎵
八経ヶ岳 水中撮影。透明度高し!
水中撮影。透明度高し!
八経ヶ岳 ここを右で双門ですが下りはダメとの注意書があります。
そりゃそうだ~(笑)
ここを右で双門ですが下りはダメとの注意書があります。 そりゃそうだ~(笑)
八経ヶ岳 13時過ぎても氷柱が残ってます。
13時過ぎても氷柱が残ってます。
八経ヶ岳 ここからは朝来たルートです。
ここからは朝来たルートです。
八経ヶ岳 カナビキ谷への分岐。
カナビキ谷への分岐。
八経ヶ岳 登りでは見逃してましたが十辺坂というらしい。
登りでは見逃してましたが十辺坂というらしい。
八経ヶ岳 金引橋まで降りてきました。
金引橋まで降りてきました。
八経ヶ岳 熊渡の橋から。やっぱ水量多いよな…💦
熊渡の橋から。やっぱ水量多いよな…💦
八経ヶ岳 帰りに道の駅黒滝でくろたんと記念撮影。えっとJAPA~Nしすぎて着替えがないのでYシャツです(笑)
帰りに道の駅黒滝でくろたんと記念撮影。えっとJAPA~Nしすぎて着替えがないのでYシャツです(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。