登山記録104日目!!西穂高岳、親孝行登山成らずでしたが、初の西穂高登頂!!

2018.07.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

正直この日の西穂高行きは、最後まで悩みまくってたんですが、 災害を起こしたのも自然ならば、この三連休を絶好の山日よりにしてくれたのも自然。 そして何もしない事が復興ではなく、人が動く事により普段の経済を動かすという事もある。 何が正解で何が間違いかは分かりませんが、自然を相手にする事をライフスタイルにしている自分にとっては、 この状況を無駄にするのは自然に逆らうことだと思い、予定通り出発することにしました。 ただ両親は思うところあって今回は断念したので、 親孝行はまた次回にという事で、今回は嫁と2人で行ってきました。 間違いなく混雑してるであろう3連休なので、 火曜日に休みを取り、15日の日曜日に出発です!! この日は完全に移動日なので、渋滞にはまりながらノンビリ岐阜県高山市まで車を走らせます。 高山市で軽く観光して飛騨牛を食べ、奥飛騨温泉で温泉入ってから、 新穂高ロープウェイのしらかば平駅近くの鍋平園地駐車場で車泊です。 そして16日、天気予報どおりの快晴のの中、 朝7時の臨時便のロープウェイで西穂高口まで一気に登り、登山開始です!! まずは西穂山荘を目指し登っていきます。 西穂山荘までは1.7km。北アルプスとは思えない距離です(笑) 登山道もキレイに整備してあるので快適に進み、1時間10分ほどで西穂山荘到着!! ここでテントを張り、荷物をデポして西穂高岳へ向かいます!! その前にまずは昼飯!!西穂山荘名物の西穂ラーメン食べて体力回復!! アタックザックとヘルメットだけ持って、身軽になってまずは西穂独標を目指します。 稜線歩きなので楽勝楽勝!!とか思ってたんですが、歩いてみると結構キツイ、、、(汗) 荷物が軽いので楽なはずなんですが、思ったより高低差があり、 急なガレ場に足を取られながら、ヒーヒー言いながら登っていきます。 まあでも危ない所もなく、最後の独標直下の岩場を楽しみつつ、 コースタイムどおりで西穂高独標到着です!! いやー、ここからの景色が絶景でした!! 穂高連峰も見えるし、上高地も見えるし、さらには初めての北アルプスで登った蝶が岳も見えます!! 蝶が岳から見た穂高へやっと来られて、なんか感動です!! そしてここからが本番!!ヘルメット推奨の岩場を進んで西穂高岳山頂を目指します!! 今までの北アルプス登山には無かった高度感で、緊張感持ちながら慎重に進みますが、 それでもさほど激しい所も無く、いつもよりアグレッシブな登山道を楽しみながら登っていきました。 そして独標から1時間30分、ついに西穂高岳登頂です!! いやー、ついに穂高連峰の一角に立つ事が出来ました!! ちょっとガスってて先の稜線は見え隠れしてましたが、 やっぱりここから見る全ての景色はほんと絶景ですね!! そんな絶景を堪能してると、イワヒバリが近くまで寄ってきてくれました!! いつもの北アルプス遠征より行動時間も短いんですが、 西穂高の山頂は、なんか感慨深いもんがありましたね~ いつかはここを越えて奥穂高まで行ってみたいもんです なんやかんやと山頂で30分ほどマッタリして下山開始です。 岩場は登りよりも下る方が難しいので、来る時よりも慎重に足場を見ながら下っていきます。 ゆっくり下りたつもりでしたが、2時間ちょっとで西穂山荘到着!! まずは冷えたコーラ飲んで一服!!お酒が飲めない僕にとっては、山荘で飲むコーラが至福の時!! いやー、サイコーでーす!! 喫煙場所でお話させてもらった皆さんとの会話も楽しく、山荘の夕暮れ時を満喫しました そして晩ごはんはカレー!!最近コレばっかりな気がしますが、 やはり山で食べるカレーはウマイ!! しかもカレー食べてると、雲をピンクに染めるキレイな夕日が!! 北アルプスでこんな夕日を見たのは初めてでした!! ごはん食べてからコーヒー淹れてマッタリして8時過ぎには寝ようと思ったんですが、 なんか寝付きが悪い、、、 体は疲れてるはずなので横になってたら、少し寝れて12時頃にまた目が覚めまして、 なんかえらい目が冴えてるんで、一服しようとテントから出たら、満天の星空です!! 最近のテント泊の夜は、ほとんどガスってて星空が見えなかったんですが、 この日はサイコーの星空を見させてもらいました!! がしかし!!ご来光を見ようと朝4時に起きて丸山まで行ったんですが、、、 ガスの中、、、(泣) テン場まで戻ったらガスも晴れてイイ天気でしたが、 今回はご来光はおあずけでした。 ご来光は残念でしたが、この日は下山からの広島まで帰るという強行スケジュールなので そそくさと撤収準備をして、さっそく下山です。 とはいえロープウェーまでは1時間ちょっと。 あっという間に降りて無事下山しました!! 下山後は奥飛騨温泉で温泉つかって、昼ごはん食べて、9時間かけて広島到着!! 疲れ果てましたが、何度来ても北アルプスは最高の思い出をくれました!! 今回、両親を連れて行けなかったのは残念でしたが、 連れて行く前の下見という事で良しとしましょう。 次はお盆休み!!燕岳行く予定です!!

• サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    タニ2P
  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-6000Y-1JF
  • プリムス(PRIMUS)
    ウルトラ・スパイダーストーブ
  • マムート(MAMMUT)
    Teton GTX Men
  • オスプレイ(OSPREY)