雨の秋田駒ケ岳で花々に癒されて(^^)

2018.07.17(火) 日帰り

DAY 1

今週いっぱい秋田に帰省しています。 今日から何座登れるかな? てんくらでCでしたが、午前中だったら保つかもしれないと早起きして秋田駒ケ岳に向かいました。 八合目まで車の乗り入れ禁止だったので、アルパこまくさまで車で行って、ここから6:01発のバスに乗り換えました。乗り入れ禁止は午前5時30分から午後5時30分だったので、もっと早くだったら八合目まで車で行けたみたいです。 バスの車窓も八合目に着いてもガスの中です。 まだ、雨になっていないので、準備して早速登山開始です。 登り始めてすぐに登山路脇にはハクサンチドリを始めとして花々が咲き乱れていて、写真撮ってばかりでなかなか進みません。 そのうち雨が落ちてきて、徐々に風も出てきて雨脚も強くなってきました。 八合目小屋に戻るよりも早いと思って阿弥陀池小屋に急いで向かいました。 小屋には千葉からという女性の方がいて、北海道の山々から南下して東北の山々を巡っているそうです。羨ましい限りです。 少し雨が落ち着いたようなので、男女岳山頂に行きましたが、風が強くてすぐに撤退。男岳、通称ムーミン谷と歩きたかったんですが、この天気なので横岳から焼森山山頂を経由して八合目に戻ることにしました。 このルートにしたおかげでコマクサやイワブクロにも会えて良かったな(^^) 雨でルートを短縮することになってしまいましたが、さすがの花の百名山‼️ 辛い山旅も花々に癒されていい思い出となりました。 下山後、10時にバスに乗車して、アルパこまくさの温泉(520円)で疲れを癒して、昼食は帰省のたびにお邪魔している角館の「自家製麺伊藤」さんで 具なし中盛りを美味しく頂きました🍜