鷹取山

2015.12.13(日) 日帰り

DAY 1

数日前から母親が忘年登山で福智山へ行きたいと言うので一緒に行く事にしました。 前日までの天気予報では曇りだったので行けるだろうと準備をしていて当日の朝を迎えたら・・・なんか雨が降りそうな微妙な天気に。 取りあえず登山口まで行ってみようと言う事になり出発しました。 高速を使って車で1時間弱で上野登山口の駐車場に到着。 着いてみると雨も降ってなかったので登ることにしました。 今日は白雲ライン・鷹取ルートを通って登ります。 このルートは上野越や八丁越と比べるとマイナーな感じがしますが、白雲ラインに出るまでの前半は視界が開けていて展望が良いですし、白雲ラインを抜けた後半は比較的歩きやすい道が続きます。 まぁ距離は若干伸びそうですが・・・。 順調に登っていたのですが、上野越ルートと合流する少し手前からガスが出だしてあたりは真っ白に・・・。 上野越・福智山分岐に着く手前で雨が降り出しました。 スマホで雨雲レーダーを見るとしばらく降り続きそうな感じ・・・無理はせず福智山は諦め、鷹取山へ行って下山することに変更しました。 そんな訳で鷹取山に到着。 当然展望は全くなく、福智山の影すら見えませんでした。 雨に降られ続けるのも辛いのですぐに下山開始。 当初は上野越ルートで下ろうと考えていたのですが、雨でかなり滑りやすくなっているだろうと思い、登りと同じ白雲ライン・鷹取ルートで下山することにしました。 危ない箇所もなく順調に下る。 ただ最後の分岐を上野登山口へと下らず、そのまま白雲ラインを通って駐車場に戻りゴールしました。 下山後は「ほうじょう温泉ふじ湯の里」に寄って温まり、帰宅しました。 福智山に登れなかったのは残念ですが、無理して怪我したり、風邪を引いたりするのはもっと残念な事になりそうなのでこの選択は良かったのかも。 まぁ山は逃げないので・・・来年再チャレンジし行こうと思います。 P.S.11日にオープンした「好日山荘 トリアス店」と「キャンピングリサーチ トリアス店」に行ってきました。 23日までオープンセールで10%オフ+ポイント3%だそうです。 早速、「好日山荘 トリアス店」で来年の難所ヶ滝見物用に軽アイゼンと「キャンピングリサーチ トリアス店」でBBQ道具を買ってしまいました。 近くに出来ると便利ですが・・・ついつい買ってしまいそうで怖い。 7:53 上野登山口 スタート 9:19 鷹取山 10:46 上野登山口 ゴール

New Balance MO703H (NB)
  • ファイントラック(finetrack)
    エバーブレスフォトンジャケット
    エバーブレスフォトンパンツ
    ニュウモラップフーディ
    PAINE W-weave Stretch Pants チャコール
  • ファイントラック(finetrack)
    ラミースピンドライロングジップ
    BAILESS ゴアテックス ショートスパッツ ブルー
  • ソニー(SONY)
    Xperia(TM) Z1 SOL23 ブラック
    BAILESS フィールフィットストレッチグローブ グレー
    CROSSPRO アウトスタンディング パフォーマンストレッキングソックス チャコール
  • ミレー(MILLET)
    クンブ 35
    アクシーズクイン GORE-TEX®ミリタリーハット・カモフラージュ
    山ケトル 700《667729》
    イスカ(ISUKA)ウェザーテックインナーバッグ30Lブラック356501