雪彦山 豪雨の傷跡が生々しい

2018.07.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 45
距離
3.3 km
のぼり / くだり
648 / 652 m
1 52
14
1 15

活動詳細

すべて見る

あの豪雨から10日過ぎ、酷暑が続く中 雪彦山に行って来ました。 登山口は土砂崩れの傷痕が生々しく残った状態でしたが、登山道は概ね良好でした。 夏のアルプス遠征に向けて、岩場と高所のトレーニングが目的でしたが、暑すぎです!すぐの急登で滝汗と心拍上昇、熱中症になりそうでした… ヘロヘロになりながら、岩場や鎖場を乗り切りましたが、遠征への不安を残してしまいました。更なる強化を図り、夏のアルプスを楽しめるようにしないといけません。 追伸、蛭が怖くて万全の対策をしていましたが、連日の猛暑のおかげか一匹も会いませんでした♪( ´▽`)

雪彦山 平日の駐車場、先行車は1台だけです。
さあ、行きましょう!
平日の駐車場、先行車は1台だけです。 さあ、行きましょう!
雪彦山 ポイントマップA1からA18へ回ります。
ポイントマップA1からA18へ回ります。
雪彦山 登りだしから急登の連続
登山口すぐの所は、先日の豪雨で
大規模な土砂崩れが起きてます。
注意が必要です。
登りだしから急登の連続 登山口すぐの所は、先日の豪雨で 大規模な土砂崩れが起きてます。 注意が必要です。
雪彦山 展望岩からの眺め。
遥か遠くに感じます(^_^;)
展望岩からの眺め。 遥か遠くに感じます(^_^;)
雪彦山 ガンバレの木
この手前でへばってました。
心臓と肺が悲鳴をあげ、歩みが亀に
なってます。このツラさを乗り切れば
なんとか普通に歩けるんですが…
ガンバレの木 この手前でへばってました。 心臓と肺が悲鳴をあげ、歩みが亀に なってます。このツラさを乗り切れば なんとか普通に歩けるんですが…
雪彦山 なんとか、出雲岩です。
なんとか、出雲岩です。
雪彦山 ポイントマップA5 出雲岩
危険と書いてありました。
早く通過しましょう。
ポイントマップA5 出雲岩 危険と書いてありました。 早く通過しましょう。
雪彦山 そしてセリ岩
ここ抜けれない人はどうしたら良いのですか?
そしてセリ岩 ここ抜けれない人はどうしたら良いのですか?
雪彦山 覗岩に立って見ました。
○○ヒュンです。下を覗く事は出来ませんでした。高所に慣れていけるんでしょうか?(>人<;)
覗岩に立って見ました。 ○○ヒュンです。下を覗く事は出来ませんでした。高所に慣れていけるんでしょうか?(>人<;)
雪彦山 セリ岩から鎖場を過ぎての、
馬の背です。次々とアトラクションがやってきます。
セリ岩から鎖場を過ぎての、 馬の背です。次々とアトラクションがやってきます。
雪彦山 やっと大天井岳につきました。
ヘロヘロです。
皆さんは平気に来れてんですよね?
尊敬いたします!
やっと大天井岳につきました。 ヘロヘロです。 皆さんは平気に来れてんですよね? 尊敬いたします!
雪彦山 小休憩の後は
本日のメインイベントの
地蔵岳に向かいます。
小休憩の後は 本日のメインイベントの 地蔵岳に向かいます。
雪彦山 鎖場やロープが続きますが
安全第一に向かいます。
鎖場やロープが続きますが 安全第一に向かいます。
雪彦山 地蔵岳山頂の分岐点です。
ザックをデポして頑張ります。
地蔵岳山頂の分岐点です。 ザックをデポして頑張ります。
雪彦山 一歩一歩、慎重に慎重に
怪我だけは出来ません。
自分のレベルをわきまえて…
一歩一歩、慎重に慎重に 怪我だけは出来ません。 自分のレベルをわきまえて…
雪彦山 で、到着。
達成感があります♪( ´▽`)
今日の目標はクリアしました。
で、到着。 達成感があります♪( ´▽`) 今日の目標はクリアしました。
雪彦山 地蔵岳からの大天井岳
今日はいて無かったけど、
あそこも、この地蔵岳も
クライミングでしょ?
尊敬いたします…
地蔵岳からの大天井岳 今日はいて無かったけど、 あそこも、この地蔵岳も クライミングでしょ? 尊敬いたします…
雪彦山 地蔵岳でゆっくりしてから、下山です。
A14 虹ケ滝
から先のA15からA17へ
A16を見失いショートカット
してしまいました。谷沿いの
ゴロゴロした石は足を取られ
ずり落ちながら降りて来ました。
地蔵岳でゆっくりしてから、下山です。 A14 虹ケ滝 から先のA15からA17へ A16を見失いショートカット してしまいました。谷沿いの ゴロゴロした石は足を取られ ずり落ちながら降りて来ました。
雪彦山 GPSを頼りに、なんとか出てこれました。
GPSを頼りに、なんとか出てこれました。
雪彦山 またまた
ヘロヘロになったので、小休憩とします。行動食でパワーチャージですが、川辺の湿気が蛭を感じます(^_^;)
またまた ヘロヘロになったので、小休憩とします。行動食でパワーチャージですが、川辺の湿気が蛭を感じます(^_^;)
雪彦山 パイプダムまで帰ってきました。
パイプダムまで帰ってきました。
雪彦山 豪雨の爪跡です。
姫路市の職員の方も確認をされてましたが、倒木の上には超巨大な岩が、今にも登山道に落ちそうになってます。事故や災害にならない事を願います。
豪雨の爪跡です。 姫路市の職員の方も確認をされてましたが、倒木の上には超巨大な岩が、今にも登山道に落ちそうになってます。事故や災害にならない事を願います。
雪彦山 下山口です。
階段側の登山口は、もっと酷い状況です。
最初と最後に災害の怖さを感じました。
青タンをいっぱい作って、本日は終了です。秘湯じゃない秘湯雪彦温泉で汗を流し、食事としましょう!(食事は3時で終わってました)
下山口です。 階段側の登山口は、もっと酷い状況です。 最初と最後に災害の怖さを感じました。 青タンをいっぱい作って、本日は終了です。秘湯じゃない秘湯雪彦温泉で汗を流し、食事としましょう!(食事は3時で終わってました)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。