No.7 初夏の平ヶ岳【100名山】

2018.07.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 29
休憩時間
1 時間 1
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1915 / 1915 m
1 51
42
1 47
19
40
8
14
1 5
34
1 24

活動詳細

すべて見る

今回はもう一度山頂付近の景色が見たくて登ってきました。 駐車場は10台くらいしか止めるスペースがありませんが、先日は多くの方が登られていたらしく路駐が多く、バスが通れないとか、大変だったらしいです。結局どうしたんだろうか? ですが、本日は通常の登山口からは10人もいなかったような気がします。プリンスロードの方からは25名くらいの団体さんが登ってました。 登山道はよく整備されていて木道が多いので、歩きやすいですが、尾根沿いを歩いて行くので痩せた部分もあり注意は必要です。 ここの水場は個人的には当てにしないで持参した方が面倒なく良いと思います。 今日は距離もあって疲れましたが、天候は良くて、程よく風もあり、とても心地よい山行でした。 (^ω^)

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 しゅっぱーつ ٩( 'ω' )و
しゅっぱーつ ٩( 'ω' )و
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 はじめは道幅のある林道を歩きます。
はじめは道幅のある林道を歩きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場です(沢水)
水場です(沢水)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここからが本番 10㎞(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここからが本番 10㎞(๑˃̵ᴗ˂̵)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 🌅がでてきました
🌅がでてきました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳
燧ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 今回の山道はほぼ尾根道
今回の山道はほぼ尾根道
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 見晴らしはとても良いです
見晴らしはとても良いです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 風は涼しい
風は涼しい
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんな急な尾根道を何度も繰り返し
こんな急な尾根道を何度も繰り返し
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登りきるとこんな感じ
登りきるとこんな感じ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山から台倉の間はだいたいこんな感じ
下台倉山から台倉の間はだいたいこんな感じ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山到着
台倉山到着
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場はこの奥の降ったところで、上からは見えません。時間の都合で省略。期待はできないと思う。
水場はこの奥の降ったところで、上からは見えません。時間の都合で省略。期待はできないと思う。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道が多いです。
木道が多いです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 湧き水みたいですが、量が少なく、水の流れがありません。使う気にはなれません。
湧き水みたいですが、量が少なく、水の流れがありません。使う気にはなれません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂方面が見えて来ました。
山頂方面が見えて来ました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 風は心地よいです
風は心地よいです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんなピークをいくつも超えて行きます。
こんなピークをいくつも超えて行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 景色はとても良いですが、距離があってひらけた場所が多いので、熱中症には気をつけないといけません。
景色はとても良いですが、距離があってひらけた場所が多いので、熱中症には気をつけないといけません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂が見えます
山頂が見えます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここを抜けると姫ノ池に出ます。
ここを抜けると姫ノ池に出ます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広々していてとても眺めが良いです😆
広々していてとても眺めが良いです😆
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ウッドデッキもありますから、快適に休めます。
ウッドデッキもありますから、快適に休めます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 正面に山頂。ここからたまご石に向かいます。
正面に山頂。ここからたまご石に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 分岐 正面行くと山頂で、ひとまず右へ
分岐 正面行くと山頂で、ひとまず右へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こちらです
こちらです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 プリンスロードとの分岐。まっすぐ行きます
プリンスロードとの分岐。まっすぐ行きます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石です🥚 何でこうなるんでしょ?
たまご石です🥚 何でこうなるんでしょ?
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石の先の景色も結構良いです!
たまご石の先の景色も結構良いです!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 なぜか気になるんです
なぜか気になるんです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石手前の岩の上からのこの景色もなかなかいいですよ
たまご石手前の岩の上からのこの景色もなかなかいいですよ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場です
水場です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 流れがあって使えそうです。冷たい水でした。
流れがあって使えそうです。冷たい水でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 コバイケイソウも綺麗でした。
コバイケイソウも綺麗でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 倒木は何本もありました。
倒木は何本もありました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここが山頂です
ここが山頂です
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ウッドデッキの奥にあります
ウッドデッキの奥にあります
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ニッコウキスゲの咲く その先に行くと
ニッコウキスゲの咲く その先に行くと
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この土地の説明
この土地の説明
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そして行き止まり!
この先は立ち入り禁止になってます🚧
そして行き止まり! この先は立ち入り禁止になってます🚧
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂から行き止まりのここまでとても開放感があっていいです。来た甲斐がありました(^∇^)
山頂から行き止まりのここまでとても開放感があっていいです。来た甲斐がありました(^∇^)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池まで戻って来ました。
ここのウッドデッキで最高のロケーションを眺めながら いただきまーす!
姫ノ池まで戻って来ました。 ここのウッドデッキで最高のロケーションを眺めながら いただきまーす!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰ります
帰ります
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳がよく見えます
燧ヶ岳がよく見えます
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登ったり降りたりの繰り返しです
登ったり降りたりの繰り返しです
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 だいぶ降りて来ました
だいぶ降りて来ました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここからは林道的な感じになります
ここからは林道的な感じになります
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここの沢水の冷たい水のおかげで、バテバテの身体が生き返りました
ここの沢水の冷たい水のおかげで、バテバテの身体が生き返りました
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 終了!
去年は秋に来たので そうでもないけど、この時期はやっぱり暑い😵
終了! 去年は秋に来たので そうでもないけど、この時期はやっぱり暑い😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。