野河内渓谷リベンジ٩( 'ω' )و

2018.07.17(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

前回、大雨のため水量が多くて引き返した野河内渓谷。 今日は午後から予定があるから、ちょこっと行ける距離と、昨日の井原山のせいか、結構キツめの筋肉痛があって 行き先を決めた。(^_^;) 駐車場に車を止めると、日陰で涼んでいたおばあちゃんから 「登山ねー?」 いえ、渓谷ですぅ〜 「暑かね〜」 ほんとですよぉ〜 「気をつけて行きんしゃいよぉ〜」 はーい🙋‍♀️ こういう会話好き( ̄∇ ̄) そんなこんなで行ってきました! 今年の夏は菊池渓谷に行きたいと思っているので、ちょっと予習というか、そういう意味もあってですね。 渓谷の写真を撮るのは2回目なんですけど、いまいちコツが掴めないというか、ポイントがわからないので勉強、勉強٩( 'ω' )و 晴天の昼間という条件も厳しいと思いましたが、文句言ってもしょーがないんで、まずは行動ですね♪( ´▽`) で、結論。 難しいっす(>_<)

雷山・井原山 ここからスタート٩( 'ω' )و今回、YAMAPを起動させるのを忘れたので、軌跡ありません。(>_<)
ここからスタート٩( 'ω' )و今回、YAMAPを起動させるのを忘れたので、軌跡ありません。(>_<)
雷山・井原山 ここを左へ。
ここを左へ。
雷山・井原山 右は井原山。通行止めです。
右は井原山。通行止めです。
雷山・井原山 前回、水量が多くて渡れなかったところ。今日は大丈夫ね。
前回、水量が多くて渡れなかったところ。今日は大丈夫ね。
雷山・井原山 ちゃんと歩道がある。
ちゃんと歩道がある。
雷山・井原山 何をポイントにして撮ったら良いのかいまいちよくわかんなくて、辺りをキョロキョロ。
で、蜘蛛の巣が目についた。七色に光る角度を探すけどうまくいかず。
何をポイントにして撮ったら良いのかいまいちよくわかんなくて、辺りをキョロキョロ。 で、蜘蛛の巣が目についた。七色に光る角度を探すけどうまくいかず。
雷山・井原山 さてと。
この大きな岩。どう撮ろうかなあ。
さてと。 この大きな岩。どう撮ろうかなあ。
雷山・井原山 自然が作り出した造形。
周りの緑色が反射してるのを取り入れたくてこの角度で撮ってみた♪( ´▽`)
自然が作り出した造形。 周りの緑色が反射してるのを取り入れたくてこの角度で撮ってみた♪( ´▽`)
雷山・井原山 今日は三脚持ってきてるから、スローシャッターで撮ってみる。
今日は三脚持ってきてるから、スローシャッターで撮ってみる。
雷山・井原山 んー😑
で?って感じ。
んー😑 で?って感じ。
雷山・井原山 滝にばかり意識を向けないで、まわりも見るかなあ。
滝にばかり意識を向けないで、まわりも見るかなあ。
雷山・井原山 するといろんなことに気がつく。
凄い根!生きてるみたい。
するといろんなことに気がつく。 凄い根!生きてるみたい。
雷山・井原山 蜘蛛の巣。ピントをマニュアルで調整して、ちょっとぼかすと虹色になるのがわかった!
でももっときれいな撮り方あるんじゃね?
蜘蛛の巣。ピントをマニュアルで調整して、ちょっとぼかすと虹色になるのがわかった! でももっときれいな撮り方あるんじゃね?
雷山・井原山 ミズヒキ…ですか?
ミズヒキ…ですか?
雷山・井原山 枯れ葉のように見えるけど
カエルだあ🐸
枯れ葉のように見えるけど カエルだあ🐸
雷山・井原山 水面に映る木々の緑。
水面に映る木々の緑。
雷山・井原山 歩道側にもベンチあるけど、虫が多くて…。黒い色に寄って来るみたいです。三脚とかカメラ、あと眼に向かって飛んできます。ゆっくりご飯も食べられないので川の近くまで降ります。振り向くとこの木。
歩道側にもベンチあるけど、虫が多くて…。黒い色に寄って来るみたいです。三脚とかカメラ、あと眼に向かって飛んできます。ゆっくりご飯も食べられないので川の近くまで降ります。振り向くとこの木。
雷山・井原山 さて。顔がいくつあるかな?
( ̄∇ ̄)
なんてね(^ ^)
さて。顔がいくつあるかな? ( ̄∇ ̄) なんてね(^ ^)
雷山・井原山 せっかく川の近くまで降りたのでそこでも撮影してみました。やっぱり白トビしましたねー。ハーフNDがあればまた違ったのかなあ。
せっかく川の近くまで降りたのでそこでも撮影してみました。やっぱり白トビしましたねー。ハーフNDがあればまた違ったのかなあ。
雷山・井原山 帰り道。
あらーキツネさん?
少しだけど咲いてましたよ!
渓流の流れをバックにパシャリ📸
帰り道。 あらーキツネさん? 少しだけど咲いてましたよ! 渓流の流れをバックにパシャリ📸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。