扇沢より種池~新越~針ノ木周回(1泊2日)

2018.07.16(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
868 / 1913 m

いつかは縦走したかった種池平より針ノ木峠の稜線。本当は2泊でゆっくり周回したかったのですが休みがとれない為、1泊で決行。初日は扇沢から柏原新道を登り新越山荘まで。柏原新道を登りきる直前でコバイケイソウの花がたくさん咲いていました。ことしはコバイケイソウの当たり年なんですかね? 種池山荘より楽しみにしていた稜線歩き。アップダウンはあるものの景色が良くて気になりません。あっという間に新越山荘へ到着。1日目終了 2日目は帰宅のことも視野に早朝暗いなかヘッデン点けて出発(3:08)赤沢岳でご来光と朝食。風が冷たくて気持ちいい。 ここから見るスバリ岳はカッコイイ!!これからあれを登ると思うとワクワクしました。ここからの稜線も長く伸びていて楽しい。景色も良くてサイコー♪ スバリ岳から見る針ノ木岳もまた良いですね~。この辺りから蓮華岳も更にカッコ良さを増して良い感じ。 針ノ木岳からも展望が凄い!!360°の大展望。その後、針ノ木小屋で軽くパンをかじりアイゼン装着。途中高巻きすることなく雪渓を降りました。 楽しい2日間でした~。