絶景の山上ケ岳(洞辻茶屋〜山頂〜レンゲ辻ルート下山)

2015.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
1 時間 19
距離
9.5 km
のぼり / くだり
963 / 966 m
1 45
40
11
10
1 46

活動詳細

すべて見る

例年ならこの時期は積雪で大峯方面の山行は厳しいけど、 先週の暖かさを受けて大丈夫だろうと大阪を6時に出発。 ナビを洞川温泉に指定して安全運転で約2時間半で清浄大橋駐車場に到着。 駐車場の看板に料金が掲示されてるけど、どうやって払ったらいいの?窓口は閉まってるし…。 まぁ、どうにかなるかと都合よく考えて登山開始です。 女人結界門をくぐり、一の茶屋、お助け水、洞辻茶屋を目指します。 こちらのルートは傾斜も緩やかで足慣らしをしながら登れますのでオススメします。 洞辻茶屋を越えてから少しずつ斜度が上がってきますが、鐘掛岩や西の覗などダイナミックな場所ばかりで飽きることなく楽しめますよ。 西の覗は高所恐怖症の方は前まで行かない方がいいですね。 宿坊を抜け、大峯寺から山頂へ。 山頂は広大な笹原で正面に稲村ヶ岳を眺め、遠くは金剛山まで見通すことができました。 下山はレンゲ辻ルートを選択しましたが、こちらは岩がゴロゴロで斜度も急なので怪我に注意してください。 逆ルートでこちらを登りで行く場合は結構体力がいると思いますね。 無事に登山口まで下りてきてから約15分ほど林道を歩きます。 清浄大橋駐車場に戻ると、車のワイパーに駐車料金支払いの紙が挟んでありました。 支払いかたも書かれてるのでそれに従いお支払いしました。 下山後のお楽しみ、温泉はもちろん洞川温泉! しかし温泉を汲み上げるポンプが故障しているとのことで、受付のおばちゃんが「水道水でもいい?税金分100円キャッシュバックですけど。」と…。 で、500円で入浴。 天気も良く満足度の高い山行でした^o^

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。