🔰初めての富士山🗻 吉田ルート

2018.07.18(水) 日帰り

2084m

DAY 1
2084 / 2084 m

初めての富士山、一年前から同僚達と計画してきた富士登山へ行ってきました🗻 参加人数は八名でした。 7/18 8:30 北麓駐車場~五合目へシャトルバス乗車 9:30 登頂準備し、五合目スバルライン出発 14:30 本八合目富士山ホテル 16:00 吉田ルート山頂浅間大社奥宮  16:40 本八合目富士山ホテル 夕飯、就寝 23:00 あまり寝れず起床して剣が峰からの御来光目指して登頂準備 7/19 0:00 本八合目富士山ホテル出発 2:00 吉田ルート山頂浅間大社奥宮 3:10 日本最高峰剣が峰 4:30 御来光 5:00 剣が峰~本八合目富士山ホテルまで下山 6:30 本八合目富士山ホテル到着 皆と合流 7:00 本八合目富士山ホテル~下山開始 9:40 五合目スバルライン到着 10:00 シャトルバスで北麓駐車場へ 八名それぞれペースが違うので三つのグループに分かれて登っていきました。 予定通り本八合目富士山ホテルに着いて スタッフの方とも話して 18日の夜から19日の明け方にかけて天候が悪いかもしれないとの予報から その時点で天気は問題無さそうだったので山頂へ一度行ってこようと決めました。 浅間大社奥宮に着き、御守りを買ってから富士山ホテルまで下山しました。 下山道の下りは想像よりも傾斜がありましたが、軽装だったのもあり走っていたのでかなり早く20分くらいで下りてきました。笑 富士山ホテルで夕飯を頂き、早めに横になって身体を休めました😊 やはり全然寝れなかったけど、剣が峰からの御来光を目指して夜中に三名で出発しました。 剣が峰に着き、かなりの寒さの中待っていると 素晴らしい御来光を見ることが出来ました🌄 写真を撮り終えて富士山ホテルまで行き、全員合流して五合目まで下山開始 無事に全員怪我無く下りてきて、シャトルバスで北麓駐車場へ。 ふじやま温泉に寄って疲れを癒やし帰路へ なかなか出来ない経験を、職場の同僚達と経験できて良い思い出になりました。 天候に恵まれ、本当に綺麗な御来光も見れて最高の富士登山となりました🗻 懸念していた高山病は、八合目を越えた辺りから頭痛が酷く休み休み登っていきました。 大事に至らず良かったですが、本当は無茶してはいけないですよね😢 富士山にはほぼ虫がいないのかな?って考えていましたが 山頂にも少し居ました。笑 気になる方は虫除けスプレーあっても良いかと思います! なんか書ききれてないような気もしますが、長すぎるのでこの辺りで😁