十方山と瀬戸の滝

2018.07.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
1 時間 5
距離
7.8 km
のぼり / くだり
645 / 727 m
1 38
1 42

活動詳細

すべて見る

瀬戸の滝コースから登る十方山は初めてです♪ 今日も例外なく暑かったですが、山頂は風が吹いて気持ち良かったです♪ コースは、なかなか快適な道で楽しく歩けました。 朝早く起きれなかったし初コースなので、今日はノーマルコースで~す(笑) (最初と最後は軌跡がとれてません)

十方山 今日の空~☀ あぢぃです💦
今日の空~☀ あぢぃです💦
十方山 こんだけ暑かったら熊も出て来ないかな? もちろん熊鈴は付けますよ。
こんだけ暑かったら熊も出て来ないかな? もちろん熊鈴は付けますよ。
十方山 駐車場・トイレ完備。先に滝に行くんだったらここから。
駐車場・トイレ完備。先に滝に行くんだったらここから。
十方山 もう昼前なので先に山頂行きます。トイレの先の登山口から登ります。
もう昼前なので先に山頂行きます。トイレの先の登山口から登ります。
十方山 イイ感じの登山道
イイ感じの登山道
十方山 あ~~‼ 見つけた♪ 去年からず~と見たかったタマゴタケ🍄(子供)ホントに卵の殻を割って出て来たみたいでカワイイね♪ 
あ~~‼ 見つけた♪ 去年からず~と見たかったタマゴタケ🍄(子供)ホントに卵の殻を割って出て来たみたいでカワイイね♪ 
十方山 蒸し暑いけど緑はキレイ✨
蒸し暑いけど緑はキレイ✨
十方山 オカトラノオ。今日はこの花が一番多かった。
オカトラノオ。今日はこの花が一番多かった。
十方山 石の上は滑り易いので注意
石の上は滑り易いので注意
十方山 沢渡ります。水は冷た・・・くないじゃないか(-_-;)
沢渡ります。水は冷た・・・くないじゃないか(-_-;)
十方山 快適な道。暑いけど日陰で助かります。
快適な道。暑いけど日陰で助かります。
十方山 5合目
5合目
十方山 タマゴタケの大人。美味しいらしい😋 でも、似たような毒きのこがあるらしいので、素人は手を出さない方が無難。
タマゴタケの大人。美味しいらしい😋 でも、似たような毒きのこがあるらしいので、素人は手を出さない方が無難。
十方山 知らないキノコ。旦那さんに食べさせてみようか(笑)
知らないキノコ。旦那さんに食べさせてみようか(笑)
十方山 笹道になって来ました。イメージではずっとこんな道かなって思ってたけど、案外広くてイイ道でした。
笹道になって来ました。イメージではずっとこんな道かなって思ってたけど、案外広くてイイ道でした。
十方山 ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
十方山 視界が開けた♪ 風を感じながら手を広げて歩くのが好き。
視界が開けた♪ 風を感じながら手を広げて歩くのが好き。
十方山 オオバギボウシもたくさん
オオバギボウシもたくさん
十方山 モクモク☁
モクモク☁
十方山 視界が開けてすぐ山頂かと思ったら結構距離あるのね。
視界が開けてすぐ山頂かと思ったら結構距離あるのね。
十方山 到着~。私目線の十方山♪ 貸切~(^^)v
到着~。私目線の十方山♪ 貸切~(^^)v
十方山 それを撮られてた(笑)
それを撮られてた(笑)
十方山 保冷剤で冷却中~。山頂の気温は30度。風があるから少しはイイ♪ 下界は35度超えたかな?
保冷剤で冷却中~。山頂の気温は30度。風があるから少しはイイ♪ 下界は35度超えたかな?
十方山 今日は戸河内の🍙 おばちゃん塩付けすぎ~。塩辛くて全部食べれんかった(-_-;) いくら熱中症予防に塩分必要っていっても・・・💦
今日は戸河内の🍙 おばちゃん塩付けすぎ~。塩辛くて全部食べれんかった(-_-;) いくら熱中症予防に塩分必要っていっても・・・💦
十方山 ヒヨドリバナ
ヒヨドリバナ
十方山 バッタ
バッタ
十方山 お昼寝したいけど、ここで寝て起きたらマムシ君に囲まれてそうなので、そろそろ下山します。今日は奇跡的に、にょろ🐍ゼロでした。
お昼寝したいけど、ここで寝て起きたらマムシ君に囲まれてそうなので、そろそろ下山します。今日は奇跡的に、にょろ🐍ゼロでした。
十方山 おっ!これはカキランってヤツですか~。はじめまして♪ 偶然の出会いってうれしいね♪
おっ!これはカキランってヤツですか~。はじめまして♪ 偶然の出会いってうれしいね♪
十方山 トンボ~
トンボ~
十方山 カワラナデシコ
カワラナデシコ
十方山 アキチョウジ。口みたいね👄
アキチョウジ。口みたいね👄
十方山 ちいさいの
ちいさいの
十方山 帰りはほぼ下りなので気分的には楽
帰りはほぼ下りなので気分的には楽
十方山 旦那さんを待ちくたびれています(笑)
旦那さんを待ちくたびれています(笑)
十方山 さてここから右へ。(登って来たのは正面から)
さてここから右へ。(登って来たのは正面から)
十方山 滝見に行くよ
滝見に行くよ
十方山 沢を渡ります。倒木で道がふさがれてたので、ちょっと判りずらかった
沢を渡ります。倒木で道がふさがれてたので、ちょっと判りずらかった
十方山 これまでと違ってこちらの道はワイルドです。激下りで笹ってるし滑り易いので気を付けて。
これまでと違ってこちらの道はワイルドです。激下りで笹ってるし滑り易いので気を付けて。
十方山 写真撮り忘れましたが分岐に出たら右(上方向滝の方)へ。で少し行ったら(真っ直ぐにも道がありますが)左手に下ります。軌跡も取れてなかったので説明しにくい。
写真撮り忘れましたが分岐に出たら右(上方向滝の方)へ。で少し行ったら(真っ直ぐにも道がありますが)左手に下ります。軌跡も取れてなかったので説明しにくい。
十方山 瀬戸の滝は2段です。遊歩道からだと上の滝は見えません。
瀬戸の滝は2段です。遊歩道からだと上の滝は見えません。
十方山 迫力ある~♪ 物凄い風が来る。
迫力ある~♪ 物凄い風が来る。
十方山 振り返って
振り返って
十方山 遊歩道を帰ります
遊歩道を帰ります
十方山 この辺りの岩はスゴかった。 見応えある♪
この辺りの岩はスゴかった。 見応えある♪
十方山 イイ感じ♪
イイ感じ♪
十方山 豪雨の時は水位高かったようですね。登山道は大丈夫な感じでした。
豪雨の時は水位高かったようですね。登山道は大丈夫な感じでした。
十方山 今日も無事終了~。ありがとうございました♪ でもちょっと物足らなかったかな?
全然疲れてない(笑)
今日も無事終了~。ありがとうございました♪ でもちょっと物足らなかったかな? 全然疲れてない(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。