羅漢山〜小羅漢山〜法華山〜羅漢山 縦走。ヤマップ交流会にお誘いただいて。

2015.12.13(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
43
距離
12.4 km
のぼり / くだり
917 / 912 m
1 15
10
53
1 35
34
15

活動詳細

すべて見る

羅漢山 行ってまいりました。 宮本きんにくんとミルさんにお誘いいただいて 貴重な経験をすることができました。 羅漢山は 1時間ほどで登れるファミリー登山に最適って どこが?(*_*; あ~山口県側から登ったらそうかも。 道は登りやすくかなり整備されてます。 広島側は・・・・(笑) 広島県側から登るとなんともアクロバチックで 藪漕ぎ満載。 藪漕ぎって言うよりも落ちないように 熊笹を握りしめて熊笹の下をくぐって登る感じでした。 ミルさんもきんにくんもすたすた速い~ 体力にちょっと自信があった私ですが あえなく自信喪失 息が上がって苦しいのなんのって ぜーはーぜーはー  全速力で走ってきたの?って言うぐらい 息が切れました。 自分でもなぜかわかりませんけど 羅漢山の広島側からの急登には  参った~! その後復活しては何とかついて行けました。よかったです。 しかしお二人とも健脚~~~~(*^_^*) 5時間半の縦走についていけたことはかなり自信になりました。 きんにくん ミルさん ありがとうございましたm(__)m 帰りに立ち寄った津保美堂の二重焼き(九州人は 回転焼きっていいません?) 餡が多くて大きさもあって美味しかった(*^_^*) 最後まで満腹。 羅漢山は登り甲斐のある面白い山でした! もう少し人もいるといいのですが 広島側からは誰もお見かけしなかったのがちょっと寂しい。

羅漢山 スタート地点
スタート地点
羅漢山 ずっとこんなアスファルトかな~?と思いながらすすむ
ずっとこんなアスファルトかな~?と思いながらすすむ
羅漢山 ここ進むのかな・・・・
ここ進むのかな・・・・
羅漢山 落ち葉で良く見えなかったけど地面はまだアスファルト
落ち葉で良く見えなかったけど地面はまだアスファルト
羅漢山 道なき道  テープを頼りにすすむ。
道なき道 テープを頼りにすすむ。
羅漢山 冬の森って感じ。
冬の森って感じ。
羅漢山 面白い巨石があちこち
面白い巨石があちこち
羅漢山 またまたテープを頼りに進む
またまたテープを頼りに進む
羅漢山 巨石&お地蔵さま
巨石&お地蔵さま
羅漢山 男岩?
男岩?
羅漢山 男岩 別名 狼城なんでしょうか。
男岩 別名 狼城なんでしょうか。
羅漢山 鋭い切れ目が入った岩
鋭い切れ目が入った岩
羅漢山 高いところが苦手なので岩の上には登れないけど
高いところが苦手なので岩の上には登れないけど
羅漢山 男岩群の一つから遠くを見る。
男岩群の一つから遠くを見る。
羅漢山 ミルさんと宮本きんにくんは登ってる?
ミルさんと宮本きんにくんは登ってる?
羅漢山 整備されていない道をまたまた進む
整備されていない道をまたまた進む
羅漢山 整備はされていないけど山道らしくなってきた~
整備はされていないけど山道らしくなってきた~
羅漢山 1人でぜーはーぜーはー してます。恥かしい(笑)
1人でぜーはーぜーはー してます。恥かしい(笑)
羅漢山 道なのかやぶなのか・・・に入っていく
道なのかやぶなのか・・・に入っていく
羅漢山 この先は 急登で藪漕ぎ~というか熊笹の下をくぐる感じで急こう配を登る。死ぬー(笑)
この先は 急登で藪漕ぎ~というか熊笹の下をくぐる感じで急こう配を登る。死ぬー(笑)
羅漢山 やっと登り切った?魂 抜けてます。
やっと登り切った?魂 抜けてます。
羅漢山 観測所だ。
観測所だ。
羅漢山 羅漢山山頂へあとちょっと。
羅漢山山頂へあとちょっと。
羅漢山 着いた~♪ 遠くがほぼ360度見える。
着いた~♪ 遠くがほぼ360度見える。
羅漢山 これが磁石岩
これが磁石岩
羅漢山 磁石を置いてみる。
磁石を置いてみる。
羅漢山 そのままの上げてみる。 おお~方位が変わる。
そのままの上げてみる。 おお~方位が変わる。
羅漢山 さんかくてーん。 
さんかくてーん。 
羅漢山 次は下りてー下りてー下りてー
次は下りてー下りてー下りてー
羅漢山 不知火の杉を通り過ぎて下りてー下りてー
不知火の杉を通り過ぎて下りてー下りてー
羅漢山 ここからまた登り。
ここからまた登り。
羅漢山 小羅漢山山頂の眺め。
小羅漢山山頂の眺め。
羅漢山 あっちは羅漢山
あっちは羅漢山
羅漢山 また下りてー下りてー下りてー 
また下りてー下りてー下りてー 
羅漢山 ってことはまたここ登るんだよねってしゃべりながら下りてー
ってことはまたここ登るんだよねってしゃべりながら下りてー
羅漢山 それにしても山口側は道が綺麗。とても整備されています。羅漢高原 スキー場に到着
それにしても山口側は道が綺麗。とても整備されています。羅漢高原 スキー場に到着
羅漢山 ここから登り。法華山(962m)へ縦走。
ここから登り。法華山(962m)へ縦走。
羅漢山 羅漢山から降りてきた。
羅漢山から降りてきた。
羅漢山 法華山山頂へ
法華山山頂へ
羅漢山 山頂の眺め
山頂の眺め
羅漢山 さんかくてーん さてと ご飯ご飯♪
さんかくてーん さてと ご飯ご飯♪
羅漢山 クラッカーやないんかーい(笑)←年がばれる  きんにくんの差し入れ
クラッカーやないんかーい(笑)←年がばれる  きんにくんの差し入れ
羅漢山 あつあつカップ麺飲み干しました。
あつあつカップ麺飲み干しました。
羅漢山 また下りて~ 羅漢高原から別ルートを登ります。最初はアスファルト。
また下りて~ 羅漢高原から別ルートを登ります。最初はアスファルト。
羅漢山 途中から山道に。巨石&お地蔵さま
途中から山道に。巨石&お地蔵さま
羅漢山 鉱山跡ルートだそうです。
鉱山跡ルートだそうです。
羅漢山 もう少しで羅漢山に再登頂
もう少しで羅漢山に再登頂
羅漢山 山頂で雨がちらっと。急いで生山峠方面に下りる。
山頂で雨がちらっと。急いで生山峠方面に下りる。
羅漢山 道が整備されていい感じ。
道が整備されていい感じ。
羅漢山 いい感じ。
いい感じ。
羅漢山 岩もいい感じ。
岩もいい感じ。
羅漢山 山道はここまで 登山口です。ここからアスファルトの道。1時間ほど歩く
山道はここまで 登山口です。ここからアスファルトの道。1時間ほど歩く
羅漢山 アスファルトの道を降りる~
アスファルトの道を降りる~
羅漢山 この看板まで下りてきたら駐車場。
この看板まで下りてきたら駐車場。
羅漢山 試し撮り。ミルさん間に合わず!
試し撮り。ミルさん間に合わず!
羅漢山 こんどは3人でピース。お疲れ様でした。
こんどは3人でピース。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。