倉木山から城ケ岳・雨乞岳物語🎵

2018.07.20(金) 日帰り

DAY 1

先月、今月とフォロワーさんが登ってた倉木山❗未踏なので近いうちに登ると言ってたので登って来ました🎵 由布岳登山口に着くと、靴にインソールが入ってない⁉️先週びしょ濡れになった為、インソール外して乾燥させてたのを忘れてた・・・ 仕方ないので慣らし履き中の新しい靴で登る事に(大丈夫なのかな~マメや靴擦れが怖い) 当然直登コースで上る。途中何故かネタにはしる。何がそうさせるのか❔大阪人のオカンの血か⁉️(笑) 山頂手前は背丈ほどの笹藪に昨日大阪のMILLETで買ったばかりのシャツが⁉️(涙) 着れないほどではないですが、結構凹みます(笑)シャツは吸水性も良く乾燥も早いので機能的には流石山登り用だと思いましたね🎵いつも着てるシャツはロゴだけで、そもそもスポーツ用ですらありませんから(笑) 倉木山の山頂は眺望もあり、なかなか気持ち良かったですね🎵 さぁ倉木山から城ケ岳に向かうのですが、下りルートが合ってるのか間違ってるのか分からないぐらいの藪の直下り。足元もほとんど❔不安が入り交じるが、違ってても下りきってからリルートすれば良いだろうと思ってたら下りきった先に目印テープがあり一安心🎵 途中にも藪ポイントもあり、YAMAP地図にルートが無いのも、なんとなく納得。 ここも山頂は眺望が良いが雲が景色を微妙にさせる。 山頂でランチを済ませ雨乞岳分岐点と思われる尾根まで戻る。 雨乞岳までは途中何ヵ所か荒れてはいるが、概ね歩き易い。ルートここ⁉️ってのもあったけど(笑) 雨乞岳に到着すると、なんだか冷たい風が吹き雲が低くなってきてる❗俺雨乞いなんてしてませんが⁉️ 急いで下り、林道まで出たら☔が❗急いでレインウェア着たら5分程で止む❗脱いでザックインしたら激しい☔⁉️再度着る・・・ 暫く歩いてると、また止んでる。しかし今度は脱がないぞ❗とそのまま歩くがボクサーの減量状態に、林道歩きが一番キツかった(笑) 新しい靴も非常に良い。最後まで問題無く楽だったのが⤴️ ザックもスリムなおかげで藪や倒木エリアも邪魔にならず楽々歩けて⤴️⤴️ 最後に由布岳登山口駐車場手前で一番激しい☔に襲われる。脱いでだら、びしょ濡れだったでしょうね。良かった良かっためでたしめでたし🎵 ん⁉️良かったのか❔(笑)

• プロトレック(PRO TREK)
    WSD-F20X-BK
  • ワコール(Wacoal)
    CWX エキスパートモデル
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキンググローブ Men's
    コンバーチブル 1/2 パンツ
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング
    ハーレー サファリハット(Hurley safari)
  • ニコン(Nikon)
    デジタルカメラCOOLPIXA900光学35倍ズーム2029万画素シルバーA900SL
  • モンベル(mont-bell)
    レインダンサー ジャケット
    レインダンサー パンツ Men's
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    トレッキングシューズ エンデュラス ハイク
  • ミレー(MILLET)