沢登り) 愛媛) 前赤石 日浦谷

2018.07.20(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:28

距離

5.1km

のぼり

1049m

くだり

204m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
2 時間 27
距離
5.1 km
のぼり / くだり
1049 / 204 m
5 26

活動詳細

すべて見る

土日出勤の代休で会のOkknの企画に便乗して二人で平日沢歩きと洒落込んだ。 日浦谷は数年前に遡行した際、いくつか滝を巻いたのが心残りになっていたので今回は完登を目指した。 入口から途中の取水口までは水が少なくて不安にかられた。しかしそこを過ぎると程よい水量の沢歩きを楽しめるようになった。 若いOkknは歩きも軽やか。スイスイ登っていく。私はノッソリ体力温存歩きを心がける。 1つめの滝はフリクションがしっかりきいてさっくりクリア。2、3個目はフツーにクリア。4つめもOkknは落ち口の水量に負けずに軽やかにクリアしていく。あたしは水の勢いに負けて荷物を引き上げてもらいました。 いくつか小滝を超えてやってきました30m✕3連の滝。 一段目は水流の横の乾いたフェースがグレード高そうでトライ。途中までは階段状だが最後は微妙な足を拾う感じでちょっと怖い。乾いたフェースも濡れると滑ってフリクションが無くなり、かなり焦らされる場面もあった。2段目はツルッとした質感の岩で構成された滝。こちらは水線の右側にラインを求めて手がかり足がかりを探るが、はっきりしたガバがなく、微妙なバランスでの立ち込みを要求される。上部は落ち口の右側を登る。 3段目はヌメヌメの滝。こちらは水流の中に手がかり足がかりを求めるが、落ち口はガバホールドがなく、じわじわ行くことになって消耗した。 こいつらが本日のメインディッシュ。 ここから先は大きな滝もなくガレ場歩きをして稜線に出た。

東赤石山・西赤石山・物住頭 取水口を過ぎると豊かな水をたたえた谷が現れる
取水口を過ぎると豊かな水をたたえた谷が現れる
東赤石山・西赤石山・物住頭 河原歩き
河原歩き
東赤石山・西赤石山・物住頭 10m滝。余裕っす
10m滝。余裕っす
東赤石山・西赤石山・物住頭 連れがいきなりドボンしたと思ったらそのままナメ滝に取り付いてサクサク登ってく。
アタシは、、、もちろんへつりました。
連れがいきなりドボンしたと思ったらそのままナメ滝に取り付いてサクサク登ってく。 アタシは、、、もちろんへつりました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 かんたんな滝。フツーにクリア
かんたんな滝。フツーにクリア
東赤石山・西赤石山・物住頭 えらい勢いで流れる水の中を軽々登る連れ。こっちは落ち口で水の勢いに負けて落ちかけて、上からザックを引き上げてもらう。ショボン。
えらい勢いで流れる水の中を軽々登る連れ。こっちは落ち口で水の勢いに負けて落ちかけて、上からザックを引き上げてもらう。ショボン。
東赤石山・西赤石山・物住頭 3連滝下段。数年前に登ったときはえらい斜度に思えたがいまだと只のスラブだなぁ。
そう思って左の乾いたフェースを登ってたら、濡れた途端ヌメヌメになって脚が効かなくなり、いきなり難易度が上がった。最後は結局、階段上のところを登っちまいました。
3連滝下段。数年前に登ったときはえらい斜度に思えたがいまだと只のスラブだなぁ。 そう思って左の乾いたフェースを登ってたら、濡れた途端ヌメヌメになって脚が効かなくなり、いきなり難易度が上がった。最後は結局、階段上のところを登っちまいました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 3連滝 二段目。突起の少ないヌメヌメの滝。ガバがなく、微妙なバランスで登るしかない。コエー。
3連滝 二段目。突起の少ないヌメヌメの滝。ガバがなく、微妙なバランスで登るしかない。コエー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 3連滝2段目上部。草付きだが岩が乾いてわりあい登りやすい。
3連滝2段目上部。草付きだが岩が乾いてわりあい登りやすい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 2段目を登りきった。
うーん爽快。
2段目を登りきった。 うーん爽快。
東赤石山・西赤石山・物住頭 3連滝3段目。水線の中を行くが、コケでぬめる場所が所々にあって何気に怖い。
3連滝3段目。水線の中を行くが、コケでぬめる場所が所々にあって何気に怖い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 3段目上部。ヌメヌメな逆相岩でバランシー課題。落ちれないのでキンチョーする。
3段目上部。ヌメヌメな逆相岩でバランシー課題。落ちれないのでキンチョーする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 最後の滝。程よい難易度で最後を締めるのに丁度よい。
最後の滝。程よい難易度で最後を締めるのに丁度よい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 あとは登山道まで一直線。アザミのトゲが時々痛いっす。
あとは登山道まで一直線。アザミのトゲが時々痛いっす。
東赤石山・西赤石山・物住頭 タイタニック@前赤石。
稜線はいい感じに曇ってて歩きやすかった。
タイタニック@前赤石。 稜線はいい感じに曇ってて歩きやすかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。