古羅漢ハゼでロウソクを作ってみました!

2015.12.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
37
距離
907 m
のぼり / くだり
86 / 86 m
1 13

活動詳細

すべて見る

ふっち-さん達と古羅漢に行った時のこと、yoshiがハゼの実を一所懸命に拾い出しました。 確かRCさんに蝋燭の原料になるんだよと教えていただいたものの、そらまめみたいな種を取り出すことに熱中し、カスはごみ箱へ… ところが、そのカス(種子を包んでいる 栗の渋皮のようなもの)にこそロウソクの原料が多く含まれるとわかり、慌てて回収… 回収したからには、作ってみる~!? という話になりました。 いろいろ調べてみると結構大変そうだけれども、ちょうどクリスマスも間近に迫っていることだし、冬休みだし、ということでチャレンジすることにしました。 ただ、そうなると原料が足りない… ハゼの木は西日本には多くあるとはいうものの、探し回ってウロウロするぐらいなら… と、みたび古羅漢へ。 今回は次男ayaも一緒で、足場の良いところでハゼの実を拾いました。 帰宅してからが大変! なにせハゼなので、勝手に台所用品を使ってはマズかろうと、百均で鍋や擂粉木などを買ってきました。 ベンゼンなど薬品を使う方法もあるようですが、安全を考えて、シンプルに蒸して絞ることにしました。 (写真は未掲載ですが)試行錯誤の末に少量ながらハゼロウを抽出することに成功し、小さなクリスマスキャンドルを作ることができました! 12/25には、yoshi・ayaといとこ達でクリスマスパーティーをするので、その時にも灯したいと思います。(y&a's 父)

青の洞門・競秀峰 三たび 古羅漢です。              
三たび 古羅漢です。              
青の洞門・競秀峰 ゴミ袋を持っていますが、清掃登山ではありません。
ゴミ袋を持っていますが、清掃登山ではありません。
青の洞門・競秀峰 弟ayaは 初めて。 短いけれど段差のある探勝道を、必死に登ります。
弟ayaは 初めて。 短いけれど段差のある探勝道を、必死に登ります。
青の洞門・競秀峰 兄ちゃん 待ってぇ~~~ 久々に見た ayaの四輪駆動。
兄ちゃん 待ってぇ~~~ 久々に見た ayaの四輪駆動。
青の洞門・競秀峰 よし! 登りきった…               
よし! 登りきった…               
青の洞門・競秀峰 五郎丸ポーズではありません。 これでも ayaは、拝んでいるつもりです。
五郎丸ポーズではありません。 これでも ayaは、拝んでいるつもりです。
青の洞門・競秀峰 ayaが居るので、今日はこの鎖場ではなく巻き道へ。
ayaが居るので、今日はこの鎖場ではなく巻き道へ。
青の洞門・競秀峰 落ちている ハゼの実を発見! 今日の狙いはこれです。
落ちている ハゼの実を発見! 今日の狙いはこれです。
青の洞門・競秀峰 見上げるとこんな感じ。              
見上げるとこんな感じ。              
青の洞門・競秀峰 袋いっぱい拾いました。 気をつけて下山しましょう。
袋いっぱい拾いました。 気をつけて下山しましょう。
青の洞門・競秀峰 天然の窓のところまでは、このような舗装路なので気軽に散歩を楽しめます。
天然の窓のところまでは、このような舗装路なので気軽に散歩を楽しめます。
青の洞門・競秀峰 帰路、競秀峰に立ち寄りました。 山国川に架かる橋を渡って、対岸からの競秀峰全景。
帰路、競秀峰に立ち寄りました。 山国川に架かる橋を渡って、対岸からの競秀峰全景。
青の洞門・競秀峰 橋の名前は、青の禅海橋でした。 何かビミョウ… それはともかく、帰って 蝋燭作りです ♪♪
橋の名前は、青の禅海橋でした。 何かビミョウ… それはともかく、帰って 蝋燭作りです ♪♪
青の洞門・競秀峰 まずは、枝から実を取ります。 単純作業だけれども、楽しい ♪
まずは、枝から実を取ります。 単純作業だけれども、楽しい ♪
青の洞門・競秀峰 外皮(左上)を取ると、栗の渋皮のようなものの中に種(右上)があります。 ロウを多く含むのは、この渋皮のような部分です。
外皮(左上)を取ると、栗の渋皮のようなものの中に種(右上)があります。 ロウを多く含むのは、この渋皮のような部分です。
青の洞門・競秀峰 ボクは擂粉木で叩き潰していますが、ほとんどをお父さんが揉み手で潰しました。
ボクは擂粉木で叩き潰していますが、ほとんどをお父さんが揉み手で潰しました。
青の洞門・競秀峰 そうしてできた粉末(左)を、細かい網でふるいに掛けました(中央)。
そうしてできた粉末(左)を、細かい網でふるいに掛けました(中央)。
青の洞門・競秀峰 これを日本手ぬぐいに包んで、30分くらい蒸します。
これを日本手ぬぐいに包んで、30分くらい蒸します。
青の洞門・競秀峰 蒸しあがったものを、車のジャッキや…
蒸しあがったものを、車のジャッキや…
青の洞門・競秀峰 百均で買った C型クランプを使って絞り、ロウを取り出します。
百均で買った C型クランプを使って絞り、ロウを取り出します。
青の洞門・競秀峰 ハゼロウが取れました ❤                  
ハゼロウが取れました ❤                  
青の洞門・競秀峰 実は絞り方が甘く、日本手ぬぐいに ロウがたくさんこびり付いていました。
実は絞り方が甘く、日本手ぬぐいに ロウがたくさんこびり付いていました。
青の洞門・競秀峰 そこで、これを煮てから冷ますと…         
そこで、これを煮てから冷ますと…         
青の洞門・競秀峰 ここからも ロウが取れました。 
ここからも ロウが取れました。 
青の洞門・競秀峰 取れたハゼロウを集め、一旦加熱して溶かし、目立つ不純物を取り除きます。
取れたハゼロウを集め、一旦加熱して溶かし、目立つ不純物を取り除きます。
青の洞門・競秀峰 カップに芯を立て、再び加熱して溶かしたロウを流し込み…
カップに芯を立て、再び加熱して溶かしたロウを流し込み…
青の洞門・競秀峰 あとは、固まるまで待ちます。
あとは、固まるまで待ちます。
青の洞門・競秀峰 古羅漢のハゼの実を使った、 ハゼ蝋燭の完成です!
古羅漢のハゼの実を使った、 ハゼ蝋燭の完成です!
青の洞門・競秀峰 点灯 ♪                   
点灯 ♪                   
青の洞門・競秀峰 よくできました。 (クリスマスリースは、造形教室でボクとお母さんとで作りました♪)
よくできました。 (クリスマスリースは、造形教室でボクとお母さんとで作りました♪)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン M.W. ラウンドネックシャツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • その他(Other)
    BAL ローダウンジャッキ2t 1335
  • その他(Other)
    アルミプロフェッショナル片手鍋 深型21cm■内容量:4L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。