NOT登山 東北復興ボランティア オイスカ森林再生プロジェクト

2018.07.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
0 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今回の活動は登山ではありません。 ご興味を持って頂けた方は、お付き合い頂ければ幸いです。 この度社内のボランティア募集の告知を見て、初めて活動に参加してきました。 内容は東日本大震災の際、津波によって壊滅的な被害を受けた海岸林の再生プロジェクト。 作業場所に向かう途中、津波が押し寄せた住宅地の中を通り、今は全くの更地になっている姿を目にして改めて津波の恐ろしさを実感しました。 作業場についてからは、松の苗木に絡まったツタの取り除きや、水はけ用の溝掘りを行いました。以前のような海岸林に育つまで、まだまだ何十年もかかるそうです。 私自身、月日が経つにつれ被災地に関心を持つ頻度は下がってしまっていましたが、現地ではまだまだ復興は道半ば。 私も本当に微力ながら出来る範囲で、力になっていければと改めて思いました。 場所は違えど、今回の西日本集中豪雨でも多くの方がボランティアに参加されたと聞きました。人が何十年もかけて築き上げた物でも、自然の猛威の中では一瞬で崩れ去ってしまいます。それでも、また何十年かけてでも、再び築き上げる力が、人にはあるのでしょう。 何十年後かに再生されたこの海岸林が、ほんの少しだけでも、以前より沢山の幸せを私たちに与えてくれますように。また来年も参加したいボランティア活動になりました。 長文にお付き合い頂けた方、ありがとうございました、、せっかく東北まで来たので、明日は蔵王山に登って帰ります😀

みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 今回参加するボランティアの冊子。
土曜日ということもあり、150人ほどの方が参加されていました。
今回参加するボランティアの冊子。 土曜日ということもあり、150人ほどの方が参加されていました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 作業場所に向かう途中のバスの中から。震災前は700戸ほどの家があった住宅地だったそうですが、全て津波で流されたそうです。
作業場所に向かう途中のバスの中から。震災前は700戸ほどの家があった住宅地だったそうですが、全て津波で流されたそうです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 同じくバスの中から。奥の木の柵の向こう側に、海岸林を再生させようというプロジェクトです。
同じくバスの中から。奥の木の柵の向こう側に、海岸林を再生させようというプロジェクトです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 一昨年植えた松は、もう木の柵を超える高さまで育っていました。
一昨年植えた松は、もう木の柵を超える高さまで育っていました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 作業場所に到着。左が海、右が内陸側です。震災の時は堤防を乗り越えて津波が押し寄せ、住宅地や松林を壊滅させました。
作業場所に到着。左が海、右が内陸側です。震災の時は堤防を乗り越えて津波が押し寄せ、住宅地や松林を壊滅させました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 堤防上から覗く海岸林再生場。
100ヘクタール、全長5キロに渡る規模のプロジェクトだそうです。
堤防上から覗く海岸林再生場。 100ヘクタール、全長5キロに渡る規模のプロジェクトだそうです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート ツタ草に絡まれた松の苗木。
このままでは成長できないため、このツタを取り除く作業を行います。
ツタ草に絡まれた松の苗木。 このままでは成長できないため、このツタを取り除く作業を行います。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート この場所は3.4ヶ月前にもツタを取り除く作業をしたそうですが、再び絡まってしまうそう。
この場所は3.4ヶ月前にもツタを取り除く作業をしたそうですが、再び絡まってしまうそう。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 作業後の松の苗木。ここは昨年植林したエリアです。
何十年もかけて作られた海岸林が津波で一瞬で流され、それをまた何十年もかけて再生しようというすごく先の遠い話。
それでも、いつかこの場所に松林が再び出来る日を願って、皆さん懸命に作業をされていました。
作業後の松の苗木。ここは昨年植林したエリアです。 何十年もかけて作られた海岸林が津波で一瞬で流され、それをまた何十年もかけて再生しようというすごく先の遠い話。 それでも、いつかこの場所に松林が再び出来る日を願って、皆さん懸命に作業をされていました。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 午後からは溝掘りに参加。こうやって雨水を逃すんだそうです。
午後からは溝掘りに参加。こうやって雨水を逃すんだそうです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 松は乾燥、栄養不足に強く、多湿に弱いとか。この場所は盛り土も粘土混じりのため、とくに水はけが悪いそうです。
松は乾燥、栄養不足に強く、多湿に弱いとか。この場所は盛り土も粘土混じりのため、とくに水はけが悪いそうです。
みちのく潮風トレイル 名取市~岩沼市ルート 本来は管理用道路でしたが、水はけがあまりに悪すぎ、松を守るため水の逃げ場にしたそう。
苦労が偲ばれます。
本来は管理用道路でしたが、水はけがあまりに悪すぎ、松を守るため水の逃げ場にしたそう。 苦労が偲ばれます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。