カマンベツの沢でリバートレッキング

2018.07.21(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:01

距離

2.3km

のぼり

132m

くだり

120m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
1 時間 34
距離
2.3 km
のぼり / くだり
132 / 120 m
3 2

活動詳細

すべて見る

鉱山町で遊ぶ仲間とリバトレしました。 私にしては高い気温でしたが、川は川。冷たい水でリフレッシュしながら、遡上しました。 ダイブを楽しみにしていた深みには、流木が山積みになっていて、遊ぶことができません。 川流れしようにも、水量不足でした。 中程度の深みでは、足から行くと川底に着地して足を痛めかねませんので、転んだ体(てい)でダイブして火照った体をクールダウンしました。 低体温にならない外気温でしたので、まあまあ楽しめました。 暑い時は、リバトレに限りますね!

鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 右手に見える砂防ダムを乗り越え、いよいよ出発です。
右手に見える砂防ダムを乗り越え、いよいよ出発です。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 澄んだ水。今すぐ飛び込みたいところですが、体力を失ってはいけないのでがまんがまん。
澄んだ水。今すぐ飛び込みたいところですが、体力を失ってはいけないのでがまんがまん。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 地質を学ぶ方が泣いて喜ぶらしい、露出したグリーンタフ(緑色凝灰岩)。グリーンタフの渓谷というのも、きれいです。
地質を学ぶ方が泣いて喜ぶらしい、露出したグリーンタフ(緑色凝灰岩)。グリーンタフの渓谷というのも、きれいです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 途中途中に現れる湧き水。登れそうなのでチャレンジするMs.Yoshie。
途中途中に現れる湧き水。登れそうなのでチャレンジするMs.Yoshie。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ マタタビの花。今頃の季節、白い葉やピンクの葉を見せつける木があります。白い葉を見せるのがマタタビの木。花が咲くと白い葉を見せつけるようです。ピンクの葉を見せるのはオニマタタビ(エゾマタタビ、サルナシ)。猫が喜ぶのは、後者の実らしい。
マタタビの花。今頃の季節、白い葉やピンクの葉を見せつける木があります。白い葉を見せるのがマタタビの木。花が咲くと白い葉を見せつけるようです。ピンクの葉を見せるのはオニマタタビ(エゾマタタビ、サルナシ)。猫が喜ぶのは、後者の実らしい。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ よく見ると、イタドリが一定の高さで折れています。斜面には何かが滑ったのか、掘ったのか、新しい土が露出しています。もしかして「熊」????
ちょっとビビりました。まあ、北海道全体が熊山ですから、居ても不思議じゃないですけどね。
よく見ると、イタドリが一定の高さで折れています。斜面には何かが滑ったのか、掘ったのか、新しい土が露出しています。もしかして「熊」???? ちょっとビビりました。まあ、北海道全体が熊山ですから、居ても不思議じゃないですけどね。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 目的地の河原に到着。ザックを置いて、遊べる場所を探します。昼食もここで。ふぉれすと鉱山で活躍するKoNGの皆さんが運んできてくれた「冷や麦」に舌鼓。たれにキュウリやトマトを入れるというアレンジで、涼しさを引き立ててくださいました。
目的地の河原に到着。ザックを置いて、遊べる場所を探します。昼食もここで。ふぉれすと鉱山で活躍するKoNGの皆さんが運んできてくれた「冷や麦」に舌鼓。たれにキュウリやトマトを入れるというアレンジで、涼しさを引き立ててくださいました。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 帰り道、おおきな水晶を発見!
帰り道、おおきな水晶を発見!
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ グリーンタフ渓谷。
グリーンタフ渓谷。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ きれいです。
きれいです。
鷲別岳(室蘭岳)・カムイヌプリ 入渓した砂防ダムに到着。けが人や低体温症も出ず、楽しいひと時でした。
入渓した砂防ダムに到着。けが人や低体温症も出ず、楽しいひと時でした。

活動の装備

  • ソト(SOTO)
    フィールドホッパー
  • モンベル(mont-bell)
    サワートレッカー
  • その他(Other)
    キャンピングガス ピレネーコンロ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。