武甲山〜子持山〜大持山 周回 この時期 武甲山の山頂は気温10度もあった。

2015.12.16(水) 日帰り

DAY 1

車は、一の鳥居駐車場に停めました。12月の平日という事で駐車場は 8時半時点で5〜6台でした。 駐車場の奥に登山ポストが設置してありそこから登山道になります。 登山道には一丁目から始まって、五十丁目位だったと思いますがそれぞれの石碑がありました。十四丁目位までははコンクリートの道を登って行きます。 登山道は先週に降った雨ので湿っていて滑りやすくなっていた。 しばらく九十九折を登って行くと 大杉の広場に着きます。そこから30分くらいで山頂直下の神社につき 更に登って行くと山頂に着きました。山頂はそれほど、広くはありません 山頂からは秩父の町が綺麗に見えた。今回は周回という事で数分で山頂を後にして 子持山に向かいます。子持山へは急な下り坂を下って行くとやがてシラジクボに着きます そこからは200m位の登り返しになりました。山頂は狭かったですね 子持山から大持山も急坂を下って少し登り返しがあります。 ここで12時少し回っていたので昼食を取り、妻坂峠まで一気に下りました。下りは最初緩やかな直線で以外と楽に下ることができた。 妻坂峠からは九十九折を下ります 途中 沢の渡歩して林道を横切り 一の鳥居までは30分で下り 本日の武甲山〜子持山〜大持山周回は無事に終わりました。

• マムート(MAMMUT)
    TAenergy GT Men
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSミラーレス一眼OM-DE-M112-40mmF2.8レンズキットブラック防塵防滴OM-DE-M112-40mmF2.8LKIT
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)