幌尻岳【新冠ルート】(林道長っ😅)

2018.07.20(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1997 / 2374 m

■はやしみちながではありません(笑)百名山最難関とも言われる幌尻岳に遠征してきました。いやぁ、林道飽きるわー😆山は至って普通で登りやすいです。花はたくさん咲いてます🌼 ◆イドンナップ山荘〜ポロシリ山荘(4.5h) クマ鈴2個とラジオを鳴らしてスタート。 ダラダラとした登り、時に下りが続きます。基本日陰を歩けますが単調ですぐに飽きます。ほぼ眺望なし、花もなし。沢と小さな滝はあるので水を軽く浴びながら行けます。ダム湖が唯一のハイライト⁉️奥新冠湖はキレイでした。山荘は大賑わい。25人くらい?十勝ワインをやりながら、ホタテカレーを用意したが食べる直前に転覆させてしまい上澄みしか食べられなかった😭 ◆ポロシリ山荘〜幌尻岳山頂(4.0h) 3:00起床で準備。余計な荷物を置いて軽めで出発します。4:00過ぎるとヘッデンは点けなくても問題なし。軽い藪漕ぎで朝露に濡れるのでレインウェア着るのもありですが、蒸し暑いので多少のことは気にせず進みます。 渡渉というほどでもない、小川越えを何度か進むと渡渉点に到着。このところ雨降ってないのに、水量多い😲ただ、靴が埋まるほどの水量はないので、足元をしっかり確認しながら行けば特に問題ありません。ここから軽めの藪漕ぎで少し急になります。振り返るとナメワッカ岳やイドンナップ岳が見え数少ない眺望を堪能😅しばし進むと渡渉というほどでもないですが、少し斜度のある滑りやすい沢を渡ります。渡った後も滑りやすいので注意が必要。 ここから花の道がスタート。天気はガスガスですが、見事な咲きっぷりです。去年の羅臼もこんな感じだったなぁ😌北海道の花はよくわからんけど、この紫の花とてもキレイです✨上の方は段々と風が強まり、大岩のあたりではガスガス全開!山頂に着く頃には風速12〜3m 気温14℃くらいでしょうか。涼しいというより寒いです。山頂は写真だけ済ませ、大岩で風を避けてご飯を食べました。 ◆幌尻岳山頂〜ポロシリ山荘(3.2h) 下りは滑りやすいところがあり注意が必要でした。熊笹の根、湿った土等トラップ満載です。 やはり花の道が終わった後の沢を渡るところがぬかるんでいて一番の注意ポイントかもしれません。 その後は比較的落ち着いていけます。渡渉点も増水もなく難なく渡れました。山荘に戻ってお昼休憩、荷物をまとめました。人も少なくビールでも飲んでまったりしたいところですが先を急ぎます。 ◆ポロシリ山荘〜イドンナップ山荘(5.1h) ここから5hとは気が重いですが、水遊びをしながら帰ります。湧き水が落ちてくるところでプチ滝行😆沢で帽子に水を含めて被ると気持ちいい! って3〜4回やってるうちに飽きてくる。 最後は黙々と歩き続け、時折『アイス食べたーい!』とか『ビール飲みてー!』とか、魂の叫び?を吠えながら熊除けしつつ帰りました😆 ◆その他 虫、藪漕ぎは特に大したことなかったです。 ◆おまけ 日程1日短縮したので、翌日は登別クマ牧場🐻に行きました。期待してなかったら意外に楽しい♪ けど、山では会いたくないなぁ😅 ■登山口 イドンナップ山荘(Map Code:1 010 310 709*27)20台くらい。トイレあり。宿泊可。ただ、カビ臭く虫も中にいるので個人的には車中泊の方がましかなと思います。新冠から2.0h、うち林道1.5h。車が埃だらけになります😅ダートは意外に路面も固く、想像より走りやすいです。30〜40km/hで走れます。夕方帰る時は鹿がたくさん飛び出してきました🦌💨