関之尾滝(涼を求めて日本の滝百選)

2018.07.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:09

距離

2.1km

のぼり

181m

くだり

183m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
28
距離
2.1 km
のぼり / くだり
181 / 183 m
1 10

活動詳細

すべて見る

今年は梅雨が明けてから、猛暑の連続である。テレビでも高温注意報が画面の隅に流れるほどだ。 とにかく水が恋しい! 全身で自然の涼を感じたい! そこで大瀑布に出かける ことにした。 ○ 宅発 7:30

都城市 散策開始(関之尾滝入口) 気温26度
散策開始(関之尾滝入口) 気温26度
都城市 雨の中、大きなスダジイが迎えてくれた。
雨の中、大きなスダジイが迎えてくれた。
都城市 樹間から女滝が見えた。
樹間から女滝が見えた。
都城市 川上神社前の
川上神社前の
都城市 展望広場から
展望広場から
都城市 大滝が遠望できた。(降雨により水量豊富だ)
大滝が遠望できた。(降雨により水量豊富だ)
都城市 さー、大滝に近付こう!
さー、大滝に近付こう!
都城市 歩を進めると、前田用水路取水口が見えた。
歩を進めると、前田用水路取水口が見えた。
都城市 まずは大滝上部を目指し
まずは大滝上部を目指し
都城市 甌穴(おうけつ)群を見に行こう。
甌穴(おうけつ)群を見に行こう。
都城市 庄内川に架かる潜水橋を渡っていると
庄内川に架かる潜水橋を渡っていると
都城市 甌穴群(侵食により河底や河岸にできる円形の穴)を眺めることができた。
甌穴群(侵食により河底や河岸にできる円形の穴)を眺めることができた。
都城市 長さ600m.最大幅80mの規模は世界一とのこと。
長さ600m.最大幅80mの規模は世界一とのこと。
都城市 ここが大滝の真上→いよいよ下るぞ!
ここが大滝の真上→いよいよ下るぞ!
都城市 下った地点の吊り橋を渡橋していると
下った地点の吊り橋を渡橋していると
都城市 真正面に大滝の勇姿(幅40m.高さ18m)を拝めた。大音響と飛沫が全身を冷やしてくれる。
真正面に大滝の勇姿(幅40m.高さ18m)を拝めた。大音響と飛沫が全身を冷やしてくれる。
都城市 大滝の横で、男滝も負けじと水しぶきをあげていた。(雨も激しく降り始め、一気にクールを堪能)
大滝の横で、男滝も負けじと水しぶきをあげていた。(雨も激しく降り始め、一気にクールを堪能)
都城市 ごくらく…ごくらく….(びちょびちょでも嬉しい)
ごくらく…ごくらく….(びちょびちょでも嬉しい)
都城市 こんなに満足させてくれるとは….ありがたい!
こんなに満足させてくれるとは….ありがたい!
都城市 滝から離れると、体は正直で、やや暑さを感じ始める。
滝から離れると、体は正直で、やや暑さを感じ始める。
都城市 そこで、最後に女滝の袂に下りて
そこで、最後に女滝の袂に下りて
都城市 もう一度、ミストを浴びて涼に浸った。
もう一度、ミストを浴びて涼に浸った。
都城市 大滝と男滝、それから
大滝と男滝、それから
都城市 女滝の3つを総じて→「関之尾の滝」と呼ぶ。
女滝の3つを総じて→「関之尾の滝」と呼ぶ。
都城市 これは甌穴かな? それとも人工穴かな?
これは甌穴かな? それとも人工穴かな?
都城市 お昼が近くなり、気温上昇を感じる→伴って、お客さんも増えてきた。
お昼が近くなり、気温上昇を感じる→伴って、お客さんも増えてきた。
都城市 外から冷えた後は、
外から冷えた後は、
都城市 内からも冷やすとしよう。(滝の駅でマンゴーソフト 300円を注文)
内からも冷やすとしよう。(滝の駅でマンゴーソフト 300円を注文)
都城市 帰る頃には雨が上がり、さらに気温上昇を予想させる空が広がっていた。
帰る頃には雨が上がり、さらに気温上昇を予想させる空が広がっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。