袋田の滝壺を見る 奥久慈 生瀬富山行

岩太郎さん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:栃木県北部在住。 栃木県福島県を中心に時々遠出。20代に何度か行った登山の楽しかった想い出が忘れられず数年前から再開しました。自分の足を使ってしか見られない絶景を見るのは感動しますね。2016年よりゲレンデスキー再開 更にバックカントリースキーはじめました。ひとと一緒に歩くのが好きなので、近くで 登山・スキー・バックカントリーご一緒して下さる方お声かけください。山でジャンプ写真いっしょに撮りませんか(笑)
  • 活動エリア:栃木, 福島, 茨城
  • 生まれ年:1958

奥久慈男体山・長福山・白木山

2015/12/19(土) 00:54

袋田の滝壺を見る 奥久慈 生瀬富山行

2015/12/18(金) 10:00

2015/12/18(金) 14:32

今日は他県の仲間と 奥久慈の生瀬富山 立神山 袋田の滝壺を見る登山をしてきました。
ヤッマプ仲間に 聞いた「豊年満作のアップルパイ」をゲットしてから出発。
立神山では、温泉卵入り鍋焼きうどんを食べ
袋田の滝の上から 滝壺を見るという、なかなか面白い企画で楽しかったです。

自分以外は みんなはじめての場所だったので喜んでくれました。

袋田の滝は三大名瀑のひとつで、秋の紅葉シーズンは、ものすごい人がきます。
関東地方のNHKのニュースの後などに定点カメラでよく放送されます。

このコースは 茨城県のハイキングコースの本や地元のパンフレットにもないコースで、急勾配が多く、ちょっと長めの川渡りをするので、ハイキンギを開始したばかりの方といっしょの場合は、注意してください。

更に 今回は 袋田の滝上 展望場所から少し戻って 滝元に出ましたが、急で最後が不明瞭な箇所があるので川を渡るほうのルートをおすすめします。