袋田の滝壺を見る 奥久慈 生瀬富山行

2015.12.18(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 57
距離
4.9 km
のぼり / くだり
535 / 533 m
50
2
1 36

活動詳細

すべて見る

今日は他県の仲間と 奥久慈の生瀬富山 立神山 袋田の滝壺を見る登山をしてきました。 ヤッマプ仲間に 聞いた「豊年満作のアップルパイ」をゲットしてから出発。 立神山では、温泉卵入り鍋焼きうどんを食べ 袋田の滝の上から 滝壺を見るという、なかなか面白い企画で楽しかったです。 自分以外は みんなはじめての場所だったので喜んでくれました。 袋田の滝は三大名瀑のひとつで、秋の紅葉シーズンは、ものすごい人がきます。 関東地方のNHKのニュースの後などに定点カメラでよく放送されます。 このコースは 茨城県のハイキングコースの本や地元のパンフレットにもないコースで、急勾配が多く、ちょっと長めの川渡りをするので、ハイキンギを開始したばかりの方といっしょの場合は、注意してください。 更に 今回は 袋田の滝上 展望場所から少し戻って 滝元に出ましたが、急で最後が不明瞭な箇所があるので川を渡るほうのルートをおすすめします。

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 住宅街を抜けてここから登山口
住宅街を抜けてここから登山口
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 30分ぐらい平坦な道
30分ぐらい平坦な道
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 植林地帯なので、伐採されてます。
植林地帯なので、伐採されてます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 徐々に 鎖場とかロープのガレ場 急坂になります。
徐々に 鎖場とかロープのガレ場 急坂になります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) いかにも崖を登っているかのようなアングル撮影(笑)
いかにも崖を登っているかのようなアングル撮影(笑)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 大子の家並が見えます。
大子の家並が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士 到着420M
生瀬富士 到着420M
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士でアップルパイをいただきました。リュックにいれたので少しくずれましたが美味しかったです。
生瀬富士でアップルパイをいただきました。リュックにいれたので少しくずれましたが美味しかったです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 那須連山や高原山連山が見えます。
那須連山や高原山連山が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士の頂上から急降です。
生瀬富士の頂上から急降です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立神山 到着
立神山 到着
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立神山でお昼にすることにしました。 
立神山でお昼にすることにしました。 
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 温泉卵入り豪華鍋焼きうどん シフォンケーキ 仙台名物かまぼこをいただきました。
温泉卵入り豪華鍋焼きうどん シフォンケーキ 仙台名物かまぼこをいただきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 食事のあとはコーヒータイム
食事のあとはコーヒータイム
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 景色も天気も良くて 丸
景色も天気も良くて 丸
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) さらに急降
さらに急降
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 崖の上から駐車場見えます。
崖の上から駐車場見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 植林地帯の急降
植林地帯の急降
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝を上から眺めます。以前はもっと木とか笹が生茂ってロープもあったのに・・・さっぱり丸見えです
袋田の滝を上から眺めます。以前はもっと木とか笹が生茂ってロープもあったのに・・・さっぱり丸見えです
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 滝の反対側の山です。
滝の反対側の山です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) このポーズ残り2人には遠慮されました。
このポーズ残り2人には遠慮されました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 1人が 夕方早い時間に用事があるということで、急きょ 滝元へ降りるエスケープルート ほとんどの場所にトラロープがはってあり 急勾配です。
1人が 夕方早い時間に用事があるということで、急きょ 滝元へ降りるエスケープルート ほとんどの場所にトラロープがはってあり 急勾配です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) この砂防ダムのようなところから道が不明瞭に(-_-;)
この砂防ダムのようなところから道が不明瞭に(-_-;)
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 道迷い・・・・屋根は見えるんだけど・・・
道迷い・・・・屋根は見えるんだけど・・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 良かった 下界へ出ました。
良かった 下界へ出ました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 売り切れる前に 豊年万作のアップルパイをゲット
売り切れる前に 豊年万作のアップルパイをゲット
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬富士 袋田の滝ありがとう
生瀬富士 袋田の滝ありがとう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。