DAY 1

前日アブに刺されたところはガイドさんに風呂には浸けるな。寝る時も冷やすように守る。 おかげで痛みは左程ない。腫れも5センチ程度でOKが出たので出かけることが出来た。 しかし体が温まるとジンジンしびれるような痛みが少し出る。 昨日同様ロープウェイで姿見まで 8:55 姿見発。今日もスタートは雨降りだが、予報では晴れてくるようなので期待。こちらの方がチングルマが良く咲く。ハクサンチドリの数も多い。 9:32~40 休憩。登山道の周辺はクマザサが多いが、ガイドさん曰くクマザサに侵食されて花畑が減っているそうだ。今日は数は少ないもののコケモモやイワヒゲ、ジムカデなども咲く。小さな雪渓を数回渡る。 前日は私がアクシデントの主。 今日もスタート早々ちょっとした沢を渡るとき、踏み外しひざから下ザブ~~~ン。その方前日もそうなんですが、Gパンにビニールがっぱ。前日は雨風強くなったので旭岳小屋までのガイドさんの判断。今日も大丈夫か? 標高低いのと天気の回復が見込まれるからだろうかOKが出た。 10:08~10:15 休憩。ゴロゴロと石の転がるところを歩いたり、泥の中を歩いたり小さなアップダウンを繰り返す。 今日はイソツツジが良く咲きます。ちょっとした登りの後平坦なところに、登山道からそれて休憩所があります。 ここが裾合平の入り口だそうです。 やったー!!!ここからは登らずに済むんだ 10:52~11:00 裾合平入り口休憩。もう少し先の眺望の良いところまで進むんだそうだ。ことての頃にはには雨もすっかり上がって、後はガスがて取れ周囲の展望が広がるのを期待。しばらく行くとガイドさんが木道上で突然止まり「白鳥が飛んでいますよ」えっ!!!この時期白鳥?必死に探したら旭岳の山腹に大きく羽を広げた白鳥さんが!!!雪形でした。ここがべスポジなんだそうだ。 で良くガイドブックやらで見る旭岳とチングルマの群生地まで。残念ながらチングルマは少し少なめでしたが、すっかり青空でガスも取れ最高の眺望です♪ガイドさん今シーズン初めて山座同定したそうです。 しばしまったりとした後引き返します。 12:25~48 休憩所。ランチ。来るときはガスで展望がなかったが、旭岳もくっきり見えてパン2個のランチがメチャ美味しかった。ここで今回初カッパを脱ぐ。帰りの雪渓歩きは青空の元。空の青さが濃く感じた。 13:14~21 休憩。旭岳が近づいて来ると再び山頂は雲の中。今日も山頂付近は風が強いと旭岳から来た方が行っておられた。帰りはゆっくりお花を愛でながら最後尾で。ちょっと遠かったけどキソチドリも咲いていた。 13:50~14:05 夫婦池休憩。ここから目の前の姿見池へ向かう登りとロープゥエイへ向かう組とに分かれる。私帰りたかったが、ほぼ皆さん行くと言うし、イワブクロが咲いていると言うガイドさんの言葉で登りチョイス。言われた通りイワブクロがあちこちで咲きます。姿見駅からの散策路になっているので観光客もたくさんいます。 14:25~36  姿見池。噴気孔からはものすごい音と共に勢いよく奮起が出ている。しばし姿見池やら噴気孔眺め帰る。昨日はつぼみだったリンドウやらを愛でながら駅へ 14:54 姿見駅。