恵那山 広河原ピストン

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

愛知に引っ越して約3年。 天気がいいと家の窓から見える山、恵那山。 ずーっと見えてるのになぜか登りたいとならず、前に登るチャンスがあったのですが怪我で流れてしまい、結局ここまできてしまいました。 見えてるからにはいつか登らなければ‼️と思ってたのですが、今回やっと一念発起してチャレンジしてきました🎵 富士見台高原に行ったときに、神坂峠から登ってみたいなぁと思いましたが、日帰りでは無理そうなので、あきらめて広河原からのピストンにしました。 先日登った白草山での灼熱の経験から、今回は水2.5L、アクエリアス、アミノバイタルゼリー、粉のアミノバイタル、芍薬甘草湯に加え、氷入りのサーモス持参で熱中症対策は万全です。 恵那山は信州側からは、朝熊山とか野熊山とか呼ばれることもあったみたいで、熊さんが多くいるみたいです。 熊対策もしっかりしときたいですね💦 日曜だし、人がけっこう入ってたのもあるのか気配は感じずに済みましたが・・・💦 登山口は園原インターからそんなに遠くなく、途中から狭い林道ですが段差に注意すれば問題なく走れます。 駐車場は比較的広く、7時過ぎに到着しましたが駐車スペースには余裕がありました。季節によっては埋まっちゃうこともあるかもですが。 百名山だけあって、遠くのナンバーもありました。 トイレは最近できたのか奇麗で、掃除もしっかりしてありありがたいです。 登山届も準備してありました。 登山道は所々段差が大きなところはありましたが、私でも歩けたので危険個所はないと思います。 私が一番危険と感じたのは序盤の丸太の橋です(笑)苦手なんです(笑) 4合目までは、そこそこ急な登りですぐに汗だくになります。 噂のアブのストーキングも、不気味な羽音をブンブン立てて襲ってきます。数は多くないけど、けっこう至近距離に来るので「こわッ」ってなりますが、そのたびに虫よけスプレーを自分にシュッシュして(体に悪そうですが)10分くらいは効果あるのか寄ってきませんでした。下山時は、そんなにおらず1回もシュッシュせず済みました。午前中の方が活発に動くのかな…💦 5合目付近、傾斜は緩やかで景色はきれいなんですが、ひなたになるので暑さ修行の区間になります。皆さんここで暑さにやられてる感じでした💦しっかり水分・塩分補給して進みました。 8合目からはさらに緩やかになるのに、暑さでなかなか進まない現象になりました。 緩いなかにも微妙な傾斜でけっこう疲れます。 頂上から避難小屋までは緩そうに見せかけて意外と距離と傾斜があるな、と感じました。 すべて私の私感なので個々で感じ方は違うと思うのでくれぐれも参考程度にしてください💦 避難小屋付近もアブさん、ブンブンしてます。 裏の岩からの展望は…まぁ行ってみて判断してください💦別の登山者の方から、もっと奥の祠の横?からのほうがきれいだよ、と言われましたが私は行ってないのでどうなのか判断できず、でした。 避難小屋では、同じ市に在住の山ガールのお二人との嬉しい出会いがありました😄✨ 近所に山をやってる人が住んでると思うと嬉しい限りです✨お話すると、ヤマッパーさんであることが判明✨さらに嬉しくなります😊 クーリッシュで作ったフレンチトーストをごちそうになり、私も微妙なパスタを少し食べていただきました💦 変なおばさんにからんでいただきありがとうございました✨ 下山では埼玉から来られた3人組のパーティの方たちと、抜きつ抜かれつしおしゃべりしながら楽しく歩けました🎵 お一人、暑さにやられて食欲なくなったって言っておられたので、やっぱり暑さ対策はしっかりしないと、となりました💦 私はなんとか暑さにやられることはなく、しんどいけど登りよりは楽に歩けたと思います。 恵那山、やっと登ることができ、膝も痛みが出なかったし、南アルプスが近づいた感じです。 手術して山に登れるようになってから、週に1回は必ずどこかに登りに行き(ヤマップにアップしてないのもあります)やっとここまできました‼️ 登れるにはまだまだかもしれませんが、できるとこまでやってみようと思います‼️