宝満山から若杉山へ縦走

2015.12.19(土) 日帰り

DAY 1

今年はこの縦走をやってなかったので、今回行うことにした。  自然と4時に目がさめて支度をした。那珂川町を6時前に出て都府楼前駅に7時前に着き、まほろば号で竈門神社に向かう。寒い中バスは満員御礼だ。皆さん山好きですね。7時半には到着し、お参りをして登山開始だ。  久しぶりの宝満山の正面道は石段の攻撃が辛い。年配の方が私をどんどん追い抜いていく。装備が軽そうではあるが、よく鍛えているなと感心する。負けずに登りたいが、今日は長丁場なのでマイペースと念じて気にしないことにした。  1時間半ほどで宝満山山頂に到着した。山頂は賑わっていたのですぐに三郡山を目指して出発した。三郡山までの縦走路は雪があり凍っていた。下りは慎重に歩いた。1時間ほどで三郡山に着いた。おにぎりと魚肉ソーセージを食べてエネルギーを補給した。  三郡山から1時間ほどで前砥石山だ。ここは景色が良いので好きな場所だ。お昼ごはんにはもってこいの場所であるが、先に進んだ。  先週来た砥石山と鬼岩谷を過ぎいっきにショウケ越を通過した。若杉山はもう近いかと思ったが、ここからが登り返しで13時頃若杉山頂に到着した。青空が消え雲が多くなっていた。まさか雨はふらないだろうと思うが先を急いだ。  キャンプ場で最後のオニギリとカップラーメンを食べて篠栗駅へと向かった。駅につく頃には青空が戻った。竈門神社から篠栗駅まで7時間の旅であった。  ^^; ツカレタネ〜