熊野古道 大雲取

2018.07.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
28
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1418 / 1436 m
7
17
10
52
32
35
39
12
1 19
43

活動詳細

すべて見る

YAMAPメンバーの熊野古道大雲取小雲取の活動日記を参考に!夏休暇の1日^_^を無駄なく過ごそうと、計画。朝一で活動できるよう、夜中に自宅を出発、大門坂の無料駐車場を目指して。わくわく。 朝5時に駐車場に到着、大門坂からスタート。石畳みと樹齢800年の杉やヒノキにビックリ‼️800年間ここにいるんだ、そして、この参道を作った人々、そんなことを思って進むと、あっと言う間に那智大社。那智大社と青岸渡寺を参拝、この場所に建てられていることの訳、そう、目の前には、那智の滝、何というロケーション、ここを発見して未来の私たちに同じ感動をさせるなんて。感動をうまく文章に書けませんが、那智の滝を見に来てください!。熊野古道はこれからなのですが、ちょっと那智大社付近で時間をとってしまって(^_^;)ほんとうは、小雲取も行きたかったです😂。今日は帰りの時間を考えて小口12:00関門としました。そして、関門にかかり、小口からバス🚌ツアーになり、近くて遠い熊野古道でした。でも、出会いや発見があり充実の1日でした。那智スタートの越前峠からの下りは私にとってキツく、YAMAPメンバーのみなさんが1日で踏破されているのはすごいと実感しました!みなさん、すごいニャー❣️です。

烏帽子山(那智山) 夜明け前の串本 橋杭岩
夜明け前の串本 橋杭岩
烏帽子山(那智山) あと少し、朝の空気と景色でシャキッと!
あと少し、朝の空気と景色でシャキッと!
烏帽子山(那智山) 駐車場に到着、なでしこジャパンのモニュメント👀👣彼女たちがここに!
駐車場に到着、なでしこジャパンのモニュメント👀👣彼女たちがここに!
烏帽子山(那智山) ここからスタート
ここからスタート
烏帽子山(那智山) いってきまーす
いってきまーす
烏帽子山(那智山) 鳥居⛩をくぐり橋を渡り。
鳥居⛩をくぐり橋を渡り。
烏帽子山(那智山) 森に向かって、参道をいく、タイムスリップ。
森に向かって、参道をいく、タイムスリップ。
烏帽子山(那智山) スタンプ
スタンプ
烏帽子山(那智山) 森だと思ってたけど、参道の両脇に夫婦杉だった。圧巻!
森だと思ってたけど、参道の両脇に夫婦杉だった。圧巻!
烏帽子山(那智山) 途中の王子
途中の王子
烏帽子山(那智山) 一町石
一町石
烏帽子山(那智山) さるのこしかけ
さるのこしかけ
烏帽子山(那智山) 振り返ると
振り返ると
烏帽子山(那智山) 石畳みの坂
石畳みの坂
烏帽子山(那智山) 五町石 まだまだずーと先まで石坂が続いてます。
五町石 まだまだずーと先まで石坂が続いてます。
烏帽子山(那智山) ほとんど直進でここまで。
ほとんど直進でここまで。
烏帽子山(那智山) ヘアピン登り坂でいく車道とは全く別世界、古道があったなんて😵
ヘアピン登り坂でいく車道とは全く別世界、古道があったなんて😵
烏帽子山(那智山) 見覚えのある車道にでる
見覚えのある車道にでる
烏帽子山(那智山) 朝日が眩しい🙌
朝日が眩しい🙌
烏帽子山(那智山) 那智大社への参道
那智大社への参道
烏帽子山(那智山) 参道の途中、耳をすますと水の音。那智の滝
参道の途中、耳をすますと水の音。那智の滝
烏帽子山(那智山) ドーンと朱色の立派な鳥居⛩
ドーンと朱色の立派な鳥居⛩
烏帽子山(那智山) ヤタガラス
ヤタガラス
烏帽子山(那智山) 青岸渡寺
青岸渡寺
烏帽子山(那智山) 絵葉書のとおり
絵葉書のとおり
烏帽子山(那智山) 青岸渡寺の後ろの方から、熊野古道が始まり
青岸渡寺の後ろの方から、熊野古道が始まり
烏帽子山(那智山) この看板は予告だった!このまま進んでください、迂回はずーと先でした。
この看板は予告だった!このまま進んでください、迂回はずーと先でした。
烏帽子山(那智山) 登り
登り
烏帽子山(那智山) 1から始まり、ガイドブックに載ってる番号でした。
1から始まり、ガイドブックに載ってる番号でした。
烏帽子山(那智山) 登り、下界は熱中症とか報道されているけど、ここは問題なさそう、快適!
登り、下界は熱中症とか報道されているけど、ここは問題なさそう、快適!
烏帽子山(那智山) お地蔵様
お地蔵様
烏帽子山(那智山) 那智高原というところにでる。知らなかった〜、那智大社の上だよね?
那智高原というところにでる。知らなかった〜、那智大社の上だよね?
烏帽子山(那智山) 広ーい芝生広場
広ーい芝生広場
烏帽子山(那智山) 長い滑り台
長い滑り台
烏帽子山(那智山) 古道で、始めて出会った🐍ちゃん🤳
古道で、始めて出会った🐍ちゃん🤳
烏帽子山(那智山) 次に会ったのはトカゲ🦎ちゃん、人には会いませんが。
次に会ったのはトカゲ🦎ちゃん、人には会いませんが。
烏帽子山(那智山) 2番か、ハチ北のスキー場を思いだした坂
2番か、ハチ北のスキー場を思いだした坂
烏帽子山(那智山) アスファルトにKODO、アルファベット表記
アスファルトにKODO、アルファベット表記
烏帽子山(那智山) 高原の先に古道の入り口
高原の先に古道の入り口
烏帽子山(那智山) えー、登り
えー、登り
烏帽子山(那智山) また予告の看板。迂回路は通常ルートより40分超過…って^^;
また予告の看板。迂回路は通常ルートより40分超過…って^^;
烏帽子山(那智山) 登り石畳みが続く
登り石畳みが続く
烏帽子山(那智山) 3番
3番
烏帽子山(那智山) こんなに高いところに登ってきたよ。
こんなに高いところに登ってきたよ。
烏帽子山(那智山) 5番 登り
5番 登り
烏帽子山(那智山) 茶屋跡、ほんとにここにカフェあればなぁ。ずーと登ってる、でも、まだまだこれから。
茶屋跡、ほんとにここにカフェあればなぁ。ずーと登ってる、でも、まだまだこれから。
烏帽子山(那智山) こんな石畳み段が登りで続く
こんな石畳み段が登りで続く
烏帽子山(那智山) 6番
6番
烏帽子山(那智山) ほんとに、あったらいいなぁ、茶屋跡
ほんとに、あったらいいなぁ、茶屋跡
烏帽子山(那智山) 絶景ポイント、海がみえる、舟見茶屋
絶景ポイント、海がみえる、舟見茶屋
烏帽子山(那智山) 誰かお店出して!
誰かお店出して!
烏帽子山(那智山) どれだけの人がこの険しい古道を通ったのだろう
どれだけの人がこの険しい古道を通ったのだろう
烏帽子山(那智山) 車道
車道
烏帽子山(那智山) え、車道いくのかな
え、車道いくのかな
烏帽子山(那智山) 下り
下り
烏帽子山(那智山) そして再びトレイル
そして再びトレイル
烏帽子山(那智山) お地蔵様、ほっと。
お地蔵様、ほっと。
烏帽子山(那智山) またまた🐍ちゃん
またまた🐍ちゃん
烏帽子山(那智山) 地蔵茶屋跡へ
地蔵茶屋跡へ
烏帽子山(那智山) 車道を
車道を
烏帽子山(那智山) 11番
11番
烏帽子山(那智山) 見えた!
見えた!
烏帽子山(那智山) スタンプ。🚻自販機あり😌
スタンプ。🚻自販機あり😌
烏帽子山(那智山) この社の中に、可愛いお地蔵様が沢山。
この社の中に、可愛いお地蔵様が沢山。
烏帽子山(那智山) ここから迂回路の始まり、走れるところは走らないと、、、まだまだだー。
ここから迂回路の始まり、走れるところは走らないと、、、まだまだだー。
烏帽子山(那智山) ここで迂回終わり、ここから通常ルートに、迂回路で、1人の白人男性に会っただけ😂
ここで迂回終わり、ここから通常ルートに、迂回路で、1人の白人男性に会っただけ😂
烏帽子山(那智山) 20番
20番
烏帽子山(那智山) 越後峠までずーと登りで、ここから下り、下りで急がないと関門やばいぞ!って、走るつもり💨だった、、、。
越後峠までずーと登りで、ここから下り、下りで急がないと関門やばいぞ!って、走るつもり💨だった、、、。
烏帽子山(那智山) 峠の尾根いい感じ
峠の尾根いい感じ
烏帽子山(那智山) 標高870.6Mという看板
標高870.6Mという看板
烏帽子山(那智山) 峠で下りで走れると思った、こんな下り坂走れる訳ない、胴切坂。もうすでに体バラバラに切られてます😭
でも、この坂で白人の女の子たちに会い、すごいよ〜、この坂を登ってくるなんて。
峠で下りで走れると思った、こんな下り坂走れる訳ない、胴切坂。もうすでに体バラバラに切られてます😭 でも、この坂で白人の女の子たちに会い、すごいよ〜、この坂を登ってくるなんて。
烏帽子山(那智山) お地蔵様、お助けください
お地蔵様、お助けください
烏帽子山(那智山) ほんとに無事におりれますように。
ほんとに無事におりれますように。
烏帽子山(那智山) 旅篭、あったよね。休みたいよね。
旅篭、あったよね。休みたいよね。
烏帽子山(那智山) お地蔵様、よろしく
お地蔵様、よろしく
烏帽子山(那智山) お願い
お願い
烏帽子山(那智山) 疲れている体を一瞬忘れ、緑のベールの円座石、不思議な場所
疲れている体を一瞬忘れ、緑のベールの円座石、不思議な場所
烏帽子山(那智山) 28番
28番
烏帽子山(那智山) 下の車道が見える。でも、関門過ぎたよー
下の車道が見える。でも、関門過ぎたよー
烏帽子山(那智山) 祠
烏帽子山(那智山) 到着か
到着か
烏帽子山(那智山) 階段を下り、振り返る
階段を下り、振り返る
烏帽子山(那智山) 里に
里に
烏帽子山(那智山) 小口
小口
烏帽子山(那智山) 到着
到着
烏帽子山(那智山) 集落に
集落に
烏帽子山(那智山) トイレは木造ですが、水洗でキレイです。手洗い場で顔を洗ってスッキリ。
トイレは木造ですが、水洗でキレイです。手洗い場で顔を洗ってスッキリ。
烏帽子山(那智山) トイレは
トイレは
烏帽子山(那智山) 廃校の裏に
廃校の裏に
烏帽子山(那智山) 熊野古道は大熊取で終了。小口からバスで大門坂へ帰ります。3時間後😫にきます。
熊野古道は大熊取で終了。小口からバスで大門坂へ帰ります。3時間後😫にきます。
烏帽子山(那智山) 暑いので、アイスを買って、河原へ橋の下は木陰で涼しく
暑いので、アイスを買って、河原へ橋の下は木陰で涼しく
烏帽子山(那智山) 裸足になって足湯ではなく、足流水!気持ちいい!メダカがいっぱい泳いでる👀
裸足になって足湯ではなく、足流水!気持ちいい!メダカがいっぱい泳いでる👀
烏帽子山(那智山) この景色は変わらないで😍
この景色は変わらないで😍
烏帽子山(那智山) やっとバス🚌、でも、ここで1時間待ち😭、観光地ウォータージェット乗り場ですが、本日の営業終了。
やっとバス🚌、でも、ここで1時間待ち😭、観光地ウォータージェット乗り場ですが、本日の営業終了。
烏帽子山(那智山) 新宮駅からまたバスを乗り換えて、那智駅へ到着。
新宮駅からまたバスを乗り換えて、那智駅へ到着。
烏帽子山(那智山) 夕日に輝く、幸せの黄色いポスト!
夕日に輝く、幸せの黄色いポスト!
烏帽子山(那智山) 那智駅から最終便だったバスで、やっと車の待ってる大門坂に到着。
那智駅から最終便だったバスで、やっと車の待ってる大門坂に到着。
烏帽子山(那智山) 近くのお風呂に入る。500円の温泉♨️、那智駅の温泉は定休日だったから諦めていたけど、幸せのポストのお陰かな😜そして、帰路につく。
近くのお風呂に入る。500円の温泉♨️、那智駅の温泉は定休日だったから諦めていたけど、幸せのポストのお陰かな😜そして、帰路につく。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。