三浦アルプス:鷹取山・二子山・阿部倉山

2015.12.19(土) 日帰り

DAY 1

天気が良いので、三浦アルプスに散歩しに行った。 自宅から歩いて六浦駅に向かい、ここをスタート地点として歩き出す。 鷹取山までのルートは、夏の大雨や台風でかなりダメージを負っていたはずであったが、 きれいに整備されていた。 電力会社の鉄塔整備が行われていたので、恐らくそのせいであろう。 藪をかき分けることなく進むことが出来た。 鷹取山では、クライミングを楽しむ人々が沢山いた。 神武寺あたりの石畳は、いつものとおり滑りやすく、注意が必要である。 神武寺から東逗子駅を経て沼間小学校脇から二子山ハイキングコースに入る。 落ち葉だらけの小道をひたすら1時間ダラダラと登る。 二子山からの眺望は抜群!! 東京湾と空の色がとても綺麗なブルーだった。 展望台のある上二子山から下二子山へは、一気に下って一気に登るちょっとハードな道のりだ。 下二子山から阿部倉山へのルートは、まさにジャングル。 しかし、右側から南郷中学校の野球部が練習している声が聞こえるので、寂しいことはない。 阿部倉山頂上への分岐にある看板は、真っ二つに割れているので判りにくい。 阿部倉山頂上は、さらに判りにくい。 注意看板No38の方が立派である。 頂上を後にして、落ち葉道を一気に下るとお地蔵さんが迎えてくれる。 そこで山歩きは、終了である。 冬のため草木が鬱蒼としておらず、虫もいないので 気持ちよく歩くことが出来た。 三浦アルプスは、冬に歩くのが良いね!!