東二口 民族博物館前~ 旧登山道~白抜山手前林道~鷲走登山口~林道~Bコース~東二口

2015.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 47
距離
5.5 km
のぼり / くだり
433 / 433 m
12
4 30
20

活動詳細

すべて見る

昨日に続いて本日は 雪山二日目。白抜山から鷲走ヶ岳を目指す。が、またしてもAB別れから先の巻き道で悪戦苦闘して、鷲走登山口らしい所で 京都へ帰るため下山した。帰りの白峰総湯は昨日の天領温泉と同じくまったりとした湯をゆっくり楽しめたし食事は10km離れたコンビニへ買い出しに行くこともなく、総湯の前のお食事処で 堅豆腐のおいしい名物膳を手軽な値段で楽しめた。今回の二日の山行では学ぶことも多かったが、何より今後に生かそうと思うことは、糖質オフでダイエット!でしょう!今まで気にしていなかったのですが、食品中の糖質は 蛋白や脂質より先んじてエネルギーに活用されますが余った分は体に蓄えられます。 運動量より摂取糖質が多いと蓄えられるのも多い→肥満や糖尿病へ移行となるようです。糖尿病の方は肉は食べても糖質は出来るだけ減らす、というか食べない。脂質から消費されるので3週間もすると体重が激減するらしい。HBA1Cも改善。糖尿病でない肥満の人は もう少しゆるく、2食は炭水化物を食べない、にすると良い。この頃は栄養成分表は必ずと言ってよいほど各食品に表示されているので 糖質がこの食品にはどれくらいあるのか?自分はどれくらいそれを消費できているのかを考えていく必要があると先輩方の燃える会話から学びました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。