【イベント】航空自衛隊千歳基地 航空祭。

2018.07.22(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

【2018/07/22】 航空自衛隊千歳基地の航空祭に行きました。 今年は、 政府専用機が今年度で退役するので2機そろい踏みするのと、ブルーインパルス、エアレーサー室屋義秀氏ののアクロバット飛行が目玉です。 このところの暑さで、滑走路上の灼熱を想定して準備万端で行ったのに、まさかの暗雲&霧。午前中は寒いほどです。しかも例年より多い人出に焦って場所取り失敗して、まさかの目の前で離陸した飛行機が雲の中に突入していくのはまだいい方、飛行している音しか聞こえないとか、いつのまにか着陸してるとか、笑うしかない状況。一緒に行った友達との会話も途切れがち。 あいにくの天気で救難隊の訓練展示(これも機体の陰でなにも見えず(泣))といくつかの飛行(これもほとんど見えない)だけ。異機種編隊飛行も大編隊飛行も中止。政府専用機一機の航過飛行(しかも離陸だけ)がなんとか見られただけマシだったのかも。 ほとんど心折れる午前中。 合流したミリオタいや飛行機ラブのヤマッパーさんとの楽しい話の時間がなければ撤退していました。 午後から場所を移動。ダメ元でも待った甲斐あって、ブルーインパルスの展示飛行が見られました。 一昨年は午後から雲が出て航過フォーメーション展示のみ、昨年は離陸直前に機体トラブルで展示中止だったので、千歳基地でのブルーの展示を見るのは初めてです。さすが圧巻の展示飛行です。特に「さくら」は7年前を思い出して胸熱です。 〆はエアレーサー室屋義秀氏のアクロバット飛行です。スケジュール上ではブルーの前の飛行でしたが、繰り下がったおかげで青空を切り裂く銀翼がみごとでした。あの小さな機体を縦横無尽に駆っての飛行は鳥肌ものです。ブルーの後に見たからなおさらすごかった。 午後からのブルーインパルス~エクストラの写真は、同志ヤマッパーさんにカメラ渡して撮ってもらったものです。おかげさまでいい写真がいっぱいでホクホクです。ありがとうございました(笑) おまけ: 8/12 二年に一度の民間の航空祭「丘珠ページェント」@丘珠飛行場(札幌)で、室屋義秀氏のアクロバット飛行が見られます。 他にもグライダーのアクロバット、民間機各種、陸自、空自、米海軍機のデモ飛行、航過、地上展示などなど。。。 今年も盛りだくさんな内容ですよ。 詳しくはこちら↓↓↓ http://sky.geocities.jp/haa_web/

千歳市 千歳基地のゲート。
写真が撮れるのも航空祭ならでは。
でも暗雲垂れ込めてる…どうなるのか…
千歳基地のゲート。 写真が撮れるのも航空祭ならでは。 でも暗雲垂れ込めてる…どうなるのか…
千歳市 今年の目玉は、今年度で退役する政府専用機。
2機そろい踏み。
今年の目玉は、今年度で退役する政府専用機。 2機そろい踏み。
千歳市 7時半には入場したのに最前列ほとんど空いてない。
風向き考慮せずに陣取った場所が失敗だった…(泣)
7時半には入場したのに最前列ほとんど空いてない。 風向き考慮せずに陣取った場所が失敗だった…(泣)
千歳市 陸自回転翼の向こうにF-15、室屋氏の小型機、ブルーインパルス、政府専用機…
そしてこの日は政専に向かって離陸し、こちらに向かって着陸してくるという…なんともまずい陣取り(泣)
陸自回転翼の向こうにF-15、室屋氏の小型機、ブルーインパルス、政府専用機… そしてこの日は政専に向かって離陸し、こちらに向かって着陸してくるという…なんともまずい陣取り(泣)
千歳市 午後からの無事にブルーインパルスの展示飛行スタート。
午後からの無事にブルーインパルスの展示飛行スタート。
千歳市 めっちゃくっついてる。
めっちゃくっついてる。
千歳市 透明の定規か何かで固定されているかのようにぴったり。
透明の定規か何かで固定されているかのようにぴったり。
千歳市 背面飛行。
背面飛行。
千歳市 縦一列から。
縦一列から。
千歳市 展開。
展開。
千歳市 背面飛行で。
背面飛行で。
千歳市 政専とブルーのコラボは千歳ならでは。
政専とブルーのコラボは千歳ならでは。
千歳市 そして展開。
そして展開。
千歳市 串刺しになってるかのよう。
串刺しになってるかのよう。
千歳市 「さくら」はいつ見ても胸が熱くなる。
7年前の秋を思い出す。
「さくら」はいつ見ても胸が熱くなる。 7年前の秋を思い出す。
千歳市 ぐんぐん駆け上って。
ぐんぐん駆け上って。
千歳市 上って上って。
上って上って。
千歳市 ふわっと宙返りして、一気に下りてくる。
ふわっと宙返りして、一気に下りてくる。
千歳市 すこし青空復活。
すこし青空復活。
千歳市 密集隊形できて。
密集隊形できて。
千歳市 開く。
開く。
千歳市 この瞬間がいい。
この瞬間がいい。
千歳市 きれいに花開いて。
きれいに花開いて。
千歳市 「さくら」の次に好きな演目。
「さくら」の次に好きな演目。
千歳市 ぐるぐる回って。
ぐるぐる回って。
千歳市 分かれる。
分かれる。
千歳市 展示飛行の合間に、民間機も飛ぶ。
いや民間機の間を縫って展示飛行や機動飛行。
管制、すごい。
展示飛行の合間に、民間機も飛ぶ。 いや民間機の間を縫って展示飛行や機動飛行。 管制、すごい。
千歳市 エアレーサー室屋さんのアクロバット離陸。
エアレーサー室屋さんのアクロバット離陸。
千歳市 一直線に空に駆け上る。
一直線に空に駆け上る。
千歳市 政専とコラボ。
政専とコラボ。
千歳市 室屋氏の飛行は鳥肌もの。
近くに居た空自の飛行機乗りさんたちも釘付け、感嘆のため息ラッシュ。
室屋氏の飛行は鳥肌もの。 近くに居た空自の飛行機乗りさんたちも釘付け、感嘆のため息ラッシュ。
千歳市 宙をふんわり下りてきたり、ホバリングしたり、後退したり。
すごかった。
宙をふんわり下りてきたり、ホバリングしたり、後退したり。 すごかった。
千歳市 もはやなにかのポスターです。
もはやなにかのポスターです。
千歳市 CMポスターだな。
CMポスターだな。
千歳市 かっこよすぎてしびれるけど、地上からはこんな風には見えない。
かっこよすぎてしびれるけど、地上からはこんな風には見えない。
千歳市 着陸。
おかえりなさい!
着陸。 おかえりなさい!
千歳市 着陸そして歓声と拍手。
着陸そして歓声と拍手。
千歳市 来年度退役予定のF-4ファントムの記念塗装機。
F-15よりF-4の方が好きなんだけど、なにせ私より古い運用開始という…
来年度退役予定のF-4ファントムの記念塗装機。 F-15よりF-4の方が好きなんだけど、なにせ私より古い運用開始という…
千歳市 やっぱりかっこいい。
やっぱりかっこいい。
千歳市 空自ってセンスいいよね。
空自ってセンスいいよね。
千歳市 列に並んで正面からも。
列に並んで正面からも。
千歳市 陸自のアパッチ。
陸自のアパッチ。
千歳市 空自の航空救難隊の展示。すごくかっこいい。
おなじUH-60Jなのに、空自と陸自のこのかっこよさの差はなんだろう。
陸自ももっと魅せる展示してくれたいいのになぁ。

そしてこの天気の悪さ。
灼熱を想定していたのに寒いくらい。
空自の航空救難隊の展示。すごくかっこいい。 おなじUH-60Jなのに、空自と陸自のこのかっこよさの差はなんだろう。 陸自ももっと魅せる展示してくれたいいのになぁ。 そしてこの天気の悪さ。 灼熱を想定していたのに寒いくらい。
千歳市 F-15の飛行始まる…
F-15の飛行始まる…
千歳市 いってらっしゃい。
いってらっしゃい。
千歳市 離陸した機が目の前で雲の中に溶けていく…笑うしかない。
離陸した機が目の前で雲の中に溶けていく…笑うしかない。
千歳市 救難機U-125A。かわいい。
救難機U-125A。かわいい。
千歳市 政府専用機の飛行始まる。
政府専用機の飛行始まる。
千歳市 そして雲の中へ。
そして雲の中へ。
千歳市 今年は初めて2機そろい踏み。
今年は初めて2機そろい踏み。
千歳市 ブルーインパルス。
その奥のちっちゃい飛行機が室屋義秀氏のエクストラ。
ブルーインパルス。 その奥のちっちゃい飛行機が室屋義秀氏のエクストラ。
千歳市 このずんぐりもかっこよかった。
このずんぐりもかっこよかった。
千歳市 戦利品。
一口羊羹そろい踏み。山行にぴったりです。
陸自=抹茶、海自=塩、はわかる。
しかしなぜに空自は「栗」なのか…
戦利品。 一口羊羹そろい踏み。山行にぴったりです。 陸自=抹茶、海自=塩、はわかる。 しかしなぜに空自は「栗」なのか…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。