裏岩手縦走(八幡平~焼走り)

2018.07.28(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
40
距離
14.8 km
のぼり / くだり
711 / 962 m
29
25
27
19
38
17
22
DAY 2
合計時間
9 時間 3
休憩時間
45
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1251 / 1968 m
20
4 28
21

活動詳細

すべて見る

台風12号から逃れるように、新幹線で裏岩手へ。紅葉の時期に狙っていたのですが、計画前倒しです。 参考までに福島からの交通アクセスを紹介します。 福島⇒(やまびこ)⇒仙台⇒(はやぶさ)⇒盛岡⇒(自然散策バス)⇒八幡平 盛岡駅から八幡平へのバスは、9:10の自然散策バスと9:45の路線バスがあります(7/28時点)。9:10に間に合うには、はやぶさ1号に乗らないと間に合いません。福島には停まりませんので、仙台乗り換えとなります。 八幡平には10:55着です。初日は三ツ石山荘避難小屋まで。時間的には大深山荘避難小屋で泊まりたくなりますが、翌日を考えると三ツ石まで行っておきたいところ(1泊2日の場合)。三ツ石の水場は涸れていることが多いようなので、大深山の水場で補給しました。+2kgが何気に重い。 2日目は早起きして、4時過ぎに岩手山に向かって出発。しばらくして道を間違えていることに気付き、避難小屋に戻る。約20分のロス。犬倉山の水場で1L補給。 鬼ヶ城コースを進む予定でしたが、ガスだらけで眺望は望めないと判断し、お花畑コースをとりました。名前のわりに結構ハードなコースでした。 不動平避難小屋で休憩後、山頂に向かいます。すれ違う人がみな「上はすごい風ですよ。気を付けて」と声をかけてくれます。ふと横を見ると、そこらじゅうでコマクサが強風に耐えています。俺も頑張るぞ~とコマクサに元気をもらい、お鉢に到着。確かに強風ですが、いままでに経験したことのあるレベルなので、身の危険までは感じない。でもお鉢北側までいくと風のレベルが1段あがり、ザックカバーが飛んでいってしまいました。 登頂後にバスで盛岡に戻るには、普通は御神坂に下山するようです。しかし、今回はあえてバスのない焼走りに下山しました。理由は、やや時期が遅いですが、ツルハシ分れの先のコマクサの群落を見るためです。しおれ気味のコマクサばかりでしたが、圧倒的な群落!6月末ごろにまた来てみたいと思いました。 焼走りの湯で入浴後、タクシーで道の駅にしねに出て、そこから路線バスで盛岡駅に戻りました。タクシー代は2210円でした。 天気ですが、初日は曇り。前半はガスでしたが、後半はまずまず。2日目はガス+小雨で眺望はなし。曇り空は覚悟していたのですが、2日目はもう少しいいかなと思っていたので残念でした。でも2日間予定通り歩けたし、初日は八幡平の伸びやかな景色を楽しめたし、2日目にコマクサを見れたし、満足しました。 ※水場は、大深山と犬倉山で出ていましたが、三ツ石は涸れていました。 ※三ツ石山荘と第2噴出口跡でルートを間違えました。 ※天気が悪かったので花の写真は少な目ですが、他にもいろいろと咲いていました。

活動の装備

  • ソニー(SONY)
    デジタルカメラDSC-RX10M3F2.4-4.024-600mm2010万画素ブラックCyber-shotDSC-RX10M3

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。