霊仙山(米原)醒ヶ井駅~山頂~柏原駅 今シーズン初、雪の世界\(^o^)/

2015.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:25

距離

20.2km

のぼり

1417m

くだり

1362m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 27
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1417 / 1362 m
2 35
13
8
5
2
2 29

活動詳細

すべて見る

大阪発、この時期に日帰りでキッチリ8時間歩けるのは何処か?そんな選定から霊仙山を選びました。 でも、よくよく考えたら一昨日の寒波で上部は雪が積もってるかも…と言うことで急遽アイゼンとロングスパッツを用意して望みました。 さて、醒ヶ井駅からバスを待つのも歩くのとスタート時間は変わらないので、駅から歩行開始、30分で上丹生集落。 谷中谷の道崩壊は看板も出てましたが、直近での通行例もあり、工事現場は迂回して進みました。 それにしても、谷中谷、屏風岩から道なき道になり、所々川の中を歩く(涸れ沢なので歩けます)感じです。これで少し前に雨が降ってたりしたら歩けなさそうで、非常に判断の難しい道です。 沢登りの経験と自己判断、安全を確保できる方のみの通行でお願いします。 広畑から杉林を直登、いよいよ雪が出て来ると、道が消えました。こんな時は道を探すより一番高い所へ向かってひたすら登る。で、山頂直下に出ました。 既に雪の直登開始からスパッツ&アイゼン装着でしたが、山頂付近は道も凍って、所々30cm程の吹きだまりがあり、雪対策は必要不可欠でした。そのかいあって、景色は最高! 360°見渡せる、回りはアルプスのような雪と岩のミックス。風も辛すぎることはない(寒かったけど)感じで、薄着でも歩いていれば大丈夫といった感じでした。 12月は前線が通過しやすく、なかなかこんなにいい天気には当たりませんが、今回はたまたま最高の1日に当たりました。 山の神様に感謝です。 帰りは柏原コースを下りました。結構長くて最後まで森の中を歩くので、この時期は16時を越えるとライトが欲しくなる道です。 霊仙山はメジャーな樽ヶ畑コース、今畑コースを除くとかなり人が入ってないコースになり、難しいですが、登り応えがあるいい山です。ヒルのいない時期を狙ってまた来たいなぁ(^o^)

霊仙山 醒ヶ井駅からスタート
醒ヶ井駅からスタート
霊仙山 上丹生到着。入口にトイレあります。
上丹生到着。入口にトイレあります。
霊仙山 上丹生集落。橋に番号がふってある。
上丹生集落。橋に番号がふってある。
霊仙山 屏風岩。ここまでで工事現場を対岸から迂回しました。
屏風岩。ここまでで工事現場を対岸から迂回しました。
霊仙山 谷中谷。道が不明瞭で、半ば沢登り。経験者以外お薦めしません。
谷中谷。道が不明瞭で、半ば沢登り。経験者以外お薦めしません。
霊仙山 こうもり穴。近づきたくない。
こうもり穴。近づきたくない。
霊仙山 一の谷。右岸に赤テープがあり、横道コースに繋がるはずですが、上の分岐では大規模崩壊してるとの看板あり。何にしてもこのコース一帯は経験と自己判断がしっかり出来ないと厳しそうです。
一の谷。右岸に赤テープがあり、横道コースに繋がるはずですが、上の分岐では大規模崩壊してるとの看板あり。何にしてもこのコース一帯は経験と自己判断がしっかり出来ないと厳しそうです。
霊仙山 漆ヶ滝へのコースはトラバースルート崩壊の為、通行止め。広畑コースを登るよう指示がありその通りに進みます
漆ヶ滝へのコースはトラバースルート崩壊の為、通行止め。広畑コースを登るよう指示がありその通りに進みます
霊仙山 杉林の急斜面
杉林の急斜面
霊仙山 横道分岐辺り。やっと展望が出ました
横道分岐辺り。やっと展望が出ました
霊仙山 踏み跡程度の道が雪で消えました(>_<)
迷ったら高い方への鉄則で直登します。
踏み跡程度の道が雪で消えました(>_<) 迷ったら高い方への鉄則で直登します。
霊仙山 山頂付近に出ました\(^o^)/
山頂付近に出ました\(^o^)/
霊仙山 景色が凄い!関西の山とは思えません
景色が凄い!関西の山とは思えません
霊仙山 樽ヶ畑からの道が直ぐ下に見えました。
樽ヶ畑からの道が直ぐ下に見えました。
霊仙山 琵琶湖もばっちし
琵琶湖もばっちし
霊仙山 山頂と最高峰の稜線が正面に。3000m級の山のようです。
山頂と最高峰の稜線が正面に。3000m級の山のようです。
霊仙山 ちょっとクラストしてます。もうちょっと風と雪が続いてたら、エビのしっぽが見れた感じです。
ちょっとクラストしてます。もうちょっと風と雪が続いてたら、エビのしっぽが見れた感じです。
霊仙山 斜面の向こうは琵琶湖
斜面の向こうは琵琶湖
霊仙山 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
霊仙山 登ってきた道振り返り
登ってきた道振り返り
霊仙山 霊仙山山頂。
霊仙山山頂。
霊仙山 御嶽山、乗鞍も見えてる感じです
御嶽山、乗鞍も見えてる感じです
霊仙山 富士山を見に最高峰へ。見えませんでした。でも、伊勢湾、鈴鹿山脈がばっちし
富士山を見に最高峰へ。見えませんでした。でも、伊勢湾、鈴鹿山脈がばっちし
霊仙山 正面伊吹山。右奥は能郷白山?
正面伊吹山。右奥は能郷白山?
霊仙山 右奥は四日市。正面は南か中央アルプス?
右奥は四日市。正面は南か中央アルプス?
霊仙山 琵琶湖の湖南方向。霞みで特定が難しい。
琵琶湖の湖南方向。霞みで特定が難しい。
霊仙山 避難小屋。風は冷たいので、避難小屋で昼食にしました。立派な小屋でありがたいです。
避難小屋。風は冷たいので、避難小屋で昼食にしました。立派な小屋でありがたいです。
霊仙山 小屋横から伊吹方面。南斜面は雪が消えました
小屋横から伊吹方面。南斜面は雪が消えました
霊仙山 雪の世界に別れを告げ、柏原へ下ります。
雪の世界に別れを告げ、柏原へ下ります。
霊仙山 北向の稜線なので、7合目までは雪がびっちり
北向の稜線なので、7合目までは雪がびっちり
霊仙山 5合目あたり、やっと雪が消えました。
5合目あたり、やっと雪が消えました。
霊仙山 4合目は休憩所があります。ここでアイゼンとスパッツを外します。
4合目は休憩所があります。ここでアイゼンとスパッツを外します。
霊仙山 養鶏所辺りから伊吹山。下りるにしたがって伊吹に近づきます。
養鶏所辺りから伊吹山。下りるにしたがって伊吹に近づきます。
霊仙山 柏原駅前。駅から山頂、そして駅へ。満喫出来ました。
柏原駅前。駅から山頂、そして駅へ。満喫出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。