0mからの北アルプス・・そして0mへ🚶栂海新道から白馬岳2932.3mへピストン山行3日目👌朝日小屋~親不知海岸・日本海へドホン🏊🌊❗❗

2018.07.28(土) 日帰り

DAY 1

🔲ルート 朝日小屋~朝日岳~吹上のコル~長栂山~アヤメ平~黒岩平~黒岩山~サワガニ山~犬ヶ岳~栂海山荘~黄蓮山~菊石山~下駒ヶ岳~白鳥山~シキ割~坂田峠~尻高山~入道山~栂海新道登山口~親不知海岸 🔲アクセス状況 小屋からの出発のため特に無し 🔲ルート状況(ポイントのみ) 🔘朝日小屋~朝日岳~アヤメ平~黒岩平~黒岩山 アヤメ平・黒岩平は湿原帯を通りますので足元が滑りやすいです(ドロで汚れます)。雪渓も有りますので早朝時は特にスリップに注意が必要です。 🔘黒岩山~サワガニ山~犬ヶ岳~白鳥山(白鳥小屋) 低木・樹林帯のアップダウンの繰返しです。体力を消耗する間です。 🔘白鳥山~シキ割~坂田峠 シキ割から坂田峠までは激下りですので、足元に注意です。 🔘坂田峠~尻高山~入道山~親不知海岸 低山帯で蒸し暑いです。アップダウンも有ります。日本海が見えて来ますが、長く感じます。最後は駐車場🅿🚗の階段を降りて日本海へ❗🌊🏊 🔲出会った方 ●白鳥小屋まで0人 ●白鳥小屋から6人ぐらい 🔲備考 🔘トレランでは有りません。通常の登山装備(登山靴にザック40L)で歩きです🚶(走る🏃事はやらないです) 🔘親不知観光ホテル・日帰り入浴可 🔲レポ 3日目、日本海へ🏊🌊向います💨🚶❗❗ 1日目とは真逆のルートとなりますが、昭文社・地図コースタイムで約18時間。 この2日間の超ロングトレイルの疲れ有り、日本海まで辿り着けるのか・・・😅 また、台風🍃🌀☔の影響が気になるところです😅 ☔の栂海新道は辛いものが有りますからね~💦(経験積み😱) 深夜より日本海に向けて歩き出しました~💦 幸い風🍃が少し強いだけで、天気はそれほど悪く無い感じです。 朝日岳を通過してアヤメ平へ、どんどん標高を落として行きます。 途中で雪渓❄の横断も有り足元には充分に注意して下ります。周囲も明るくなり始め、まだアルプスの山々も見えてますが、やはり台風の影響か雲☁が多い感じでした。黒岩平を越えて黒岩山に到着です。 この先からアップダウンの連続するルートに入ります。標高を落として行きまが、登り返しが連続し気温も上り体力を消耗する区間ですね~💦😅 栂海山荘まで降りて来ました💦😃 朝日岳方面がかなり遠くなりましまが、日本海までもそれ以上に遠いような・・・😨😨😨 この先もアップダウンを繰返しながらの下りです。特に菊石山・下駒ヶ岳・白鳥山の下っては登り返しは強烈ですよ💦😱😱 白鳥山からは、なだらかに下りにホッとしますが、シキ割から坂田峠までは激下りです。坂田峠まで来ると車道と合流し、そろそろかな~💦って思うんですが、まだ親不知海岸まで3時間は掛かるですよ💦😞 そして低山帯ですので、蒸し暑さとの戦いです😅😅 この先も尻高山と入道山の通過が有り、登り返しが有ります。ちらほら日本海も見えて来ますが、なかなかどうして長い❗❗ 疲れている時に登り返しがかなり辛い。 最後のピーク入道山を越えて、後は日本海へ🌊💨🚶 車道が見え始めて・・・あ~💦駐車場🅿🚗に来ました~💦✋ まだ、終わりでないです❗ ❗階段を降りて親不知海岸へ向います💨🚶 目の前に日本海が拡がり・・・・帰って来ました~💦❗❗❗❗ 親不知海岸に到着です🙌🙌🙌 さぁ~💦持参した水着に着替えてドホンです❗❗❗🏊🏊🏊 あ~💦気持ち良いですよ~💦😄これがやりたかったんです👍👍👍 親不知海岸・栂海新道~白馬岳のピストン山行完遂です。半端無い(笑)達成感。 身体もメンタルも良く持ちましたよ💦✋ 3日間連続での10時間越えと歩行距離も20㌔オーバー。高低差2400m越え。 数字では解らないアップダウンの辛さ・・・😅😅😅 この山行計画を可能にしたのは地道な地元ホームでの訓練や低山での山行の積み重ね、基本歩行・ぺース配分・時間管理表等の活用だったと思います。 また、原点に帰り山行を継続し日々鍛練をして行きたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします🙇🙇 アクセスして頂いた方、フォロワーのみなさん、沢山のいいね・スタンプ&コメントを頂きありがとうございました😉👍🎶🙇