神居尻山【11連勤後の御山】Aコース~Bコース

2018.07.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
18
距離
7.6 km
のぼり / くだり
890 / 453 m
32

活動詳細

すべて見る

先週土日が、会社の行事で山へ行けませんでした orz やっと来た休みの日、前から行きたかった神居尻山へ行って来ましたO(≧∇≦)o googleナビで別場所に案内されながらも、なんとか案内所へ到着~ 管理人さんとお話しながら情報収集。 良い方でしたO(≧∇≦)o さてと8時12分登山開始~ 初めての山って、何時もワクワクして楽しみO(≧∇≦)o 確か一番長い距離歩くはず、11連勤の足で大丈夫? と思ったが、意外としっかり地面を踏んでくれる。 ハイペースにならない様、ゆっくりと~ アップダウンの多い道を進み、ついにきた急登~ ヒィヒィ言いながら、登り木々の間から覗く景色に癒されて頑張って登りきる。 いゃ~、あの景色は頑張ったご褒美ですね(* ̄∇ ̄*) 稜線歩きは、丁度良い風が吹き熱くなった身体を冷却してくれる。 もう終わっていると思った、高山植物たちが咲いていて綺麗~ さすが隠れた花の名山(ノ*゜▽゜*) 縦走分岐までの稜線歩きは、疲れも忘れさせてくれる所でした。 分岐まで来ると、風が強く吹き帽子が飛ばされそう。 ピンネシリ山への縦走って、どの位かかるのか分からんから今回はパス。 さて、頂上まで後少し~ 風は強いけど、景色は最高!O(≧∇≦)o 途中の避難小屋は頑丈そう、中は薄暗くてちと怖い(w 頂上到着~ 絶景かなっ!最高の眺め!O(≧∇≦)o いゃ~、良い天気よきかな~ B、Cコースからの頂上までの急登…こっちも結構しんどそう(・・,) 山めししようと準備してきたけど、風もあるしまだ10時… ゼリー飲料とミックスナッツで、エネルギー補給。 さてとそんなに大きくない頂上で居座っても邪魔だし、下山しますか~ 最初はCコースで下山と考えていたがいる、頂上から見たBコースが気になってコース変更。 山頂眺めながら、下山良いですな。 しかし、途中でバッテリー切れ orz 予備バッテリー、車の中だ…ヤッテモウター 仕方ないと気持ちを切り替えて、下山~ 結果、Bコースの方がアクティブなコースでした(・_・、) いやぁ~、ナカナカのコースで滑って転びました。 でも楽しい登山で、良かったです。 こんどは、Bコースから上がってピンネシリ山へ行ってAコースで戻って来ようと色々考えさせられる御山でしたO(≧∇≦)o

神居尻山・ピンネシリ やって来ました。
神居尻山へ
やって来ました。 神居尻山へ
神居尻山・ピンネシリ ぬ、二日前ですか…
ぬ、二日前ですか…
神居尻山・ピンネシリ まぁ、こちらが自然の中に入るので居ても仕方がないですね~
まぁ、こちらが自然の中に入るので居ても仕方がないですね~
神居尻山・ピンネシリ でか!
でか!
神居尻山・ピンネシリ おぁ、急な所ですな~
おぁ、急な所ですな~
神居尻山・ピンネシリ まだまだ、序盤ですな。
まだまだ、序盤ですな。
神居尻山・ピンネシリ 曇りの予報が、良い方に外れた~
曇りの予報が、良い方に外れた~
神居尻山・ピンネシリ 多分、暑寒別岳…
(頂上で確認、暑寒別岳でした)
多分、暑寒別岳… (頂上で確認、暑寒別岳でした)
神居尻山・ピンネシリ ありゃ、そんなに進んでなす(・_・、)
ありゃ、そんなに進んでなす(・_・、)
神居尻山・ピンネシリ 距離が消えて、分からんッス
距離が消えて、分からんッス
神居尻山・ピンネシリ 後、約400m上がるのね~
後、約400m上がるのね~
神居尻山・ピンネシリ ここのカタツムリは、殻が黒い~
藻岩山のは、縞模様だった。
生息地か種類が違うのかな?
ここのカタツムリは、殻が黒い~ 藻岩山のは、縞模様だった。 生息地か種類が違うのかな?
神居尻山・ピンネシリ キノコ~
キノコ~
神居尻山・ピンネシリ 今回の行動食。
忍者めし、好きな味でした(≧∇≦)
今回の行動食。 忍者めし、好きな味でした(≧∇≦)
神居尻山・ピンネシリ 暑い!
また、火傷に成りそう!
(日焼け止め塗っても、痛い)
暑い! また、火傷に成りそう! (日焼け止め塗っても、痛い)
神居尻山・ピンネシリ うわ、小刻みな階段(・・,)
うわ、小刻みな階段(・・,)
神居尻山・ピンネシリ orz
コンドハ、大キメナ階段
orz コンドハ、大キメナ階段
神居尻山・ピンネシリ 虫食いですな。
でも、芸術ですね~
虫食いですな。 でも、芸術ですね~
神居尻山・ピンネシリ 急登続く…ヒィ
急登続く…ヒィ
神居尻山・ピンネシリ 登りきると休憩所有り、親切ですね!
登りきると休憩所有り、親切ですね!
神居尻山・ピンネシリ ありゃ
ありゃ
神居尻山・ピンネシリ あれが、ピンネシリ山かな?
あれが、ピンネシリ山かな?
神居尻山・ピンネシリ ここから稜線歩き~
ここから稜線歩き~
神居尻山・ピンネシリ あの稜線歩き好きかも~
あの稜線歩き好きかも~
神居尻山・ピンネシリ 分岐です。
ここから風が強く…
分岐です。 ここから風が強く…
神居尻山・ピンネシリ あ、山小屋ですね。
あ、山小屋ですね。
神居尻山・ピンネシリ 風が強くて、やっと撮れた一枚です。
風が強くて、やっと撮れた一枚です。
神居尻山・ピンネシリ 登頂~
風が有るけど、綺麗な眺めです(≧∇≦)
登頂~ 風が有るけど、綺麗な眺めです(≧∇≦)
神居尻山・ピンネシリ 暑寒別岳!
行ってみたいな~
暑寒別岳! 行ってみたいな~
神居尻山・ピンネシリ これで確認しました~
これで確認しました~
神居尻山・ピンネシリ 頂上見ながらの、Bコースから下山します。
頂上見ながらの、Bコースから下山します。
神居尻山・ピンネシリ 何じゃこりゃー(ノ*゜▽゜*)
何じゃこりゃー(ノ*゜▽゜*)
神居尻山・ピンネシリ アクティブな下山でしたO(≧∇≦)o
アクティブな下山でしたO(≧∇≦)o
神居尻山・ピンネシリ おぉ~涼しい~
おぉ~涼しい~
神居尻山・ピンネシリ 色々宿泊施設が有る所ですな。
色々宿泊施設が有る所ですな。
神居尻山・ピンネシリ 終了~
ありがとうございました!
終了~ ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。