キリマンジャロ登山1日目

2018.07.19(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
27
距離
4.0 km
のぼり / くだり
587 / 5 m
2 44

活動詳細

すべて見る

※時差は日本時間からマイナス6時間です。記録の時刻と合わないのでここに記載します※ 2018年7月19日(木)朝8時にホテルへ迎えのマイクロバスが来ました。バスの上と中に荷物を積んでマチャメゲートへ出発。 9:22ゲート到着。乾期のはずが雨が降っています。。。東屋で支度をして9:58出発。 16:13、本日のキャンプ地「マチャメキャンプ」到着。標高2,835mなので、高山病はまだです。 17:00、お茶タイム、18:30、夕食。 雨はすっかりあがり、青空が広がります。 夜中に月が落ちると、満天の星空です。 登山というより「山旅」のほうが合います。

キリマンジャロ マチャメゲート。ここまで車が入れます。結構な雨で、カッパを着込みます。そして寒い。やはりアフリカは冬ですね。
マチャメゲート。ここまで車が入れます。結構な雨で、カッパを着込みます。そして寒い。やはりアフリカは冬ですね。
キリマンジャロ KILIMANJARO NATIONAL PARK 
MACHAME GATE
KILIMANJARO NATIONAL PARK MACHAME GATE
キリマンジャロ 注意書き。10歳以下は登山できないみたいです。
注意書き。10歳以下は登山できないみたいです。
キリマンジャロ 入山料ほか、いろいろな金額が書かれています。今回は日本のツアー会社に全て支払い済みですので、ここでは受付のみ。
入山料ほか、いろいろな金額が書かれています。今回は日本のツアー会社に全て支払い済みですので、ここでは受付のみ。
キリマンジャロ この東屋で用意します。朝一のようで、他の登山者はまだいません。
この東屋で用意します。朝一のようで、他の登山者はまだいません。
キリマンジャロ 標高1,800m
標高1,800m
キリマンジャロ ここからスタート。傘をさして歩くのもOK。総勢8人パーティーです。
ここからスタート。傘をさして歩くのもOK。総勢8人パーティーです。
キリマンジャロ 赤のポンチョ着ているのがゲートの係員。
赤のポンチョ着ているのがゲートの係員。
キリマンジャロ はじめは舗装道を歩き、突き当たりにトイレ小屋。ここから登山道になります。
はじめは舗装道を歩き、突き当たりにトイレ小屋。ここから登山道になります。
キリマンジャロ インパチェンス
インパチェンス
キリマンジャロ 登山道とはいっても、整備された遊歩道みたい。
登山道とはいっても、整備された遊歩道みたい。
キリマンジャロ これもインパチェンス
これもインパチェンス
キリマンジャロ キリマンジャロ固有種だそうです。さっきのインパチェンスに似てます。
キリマンジャロ固有種だそうです。さっきのインパチェンスに似てます。
キリマンジャロ 水墨画の世界。霧雨で煙っています。
水墨画の世界。霧雨で煙っています。
キリマンジャロ 苔いっぱい。
苔いっぱい。
キリマンジャロ ランチボックス。ランチ場所までポーターが持って歩き、我々はランチ場所で配られます。鶏肉が固くて無理。ほかにはサンドイッチ、バナナ、ゆで玉子、マンゴージュース、キュウリとニンジンのスティック、りんご丸1個、豆、包揚げ。
ランチボックス。ランチ場所までポーターが持って歩き、我々はランチ場所で配られます。鶏肉が固くて無理。ほかにはサンドイッチ、バナナ、ゆで玉子、マンゴージュース、キュウリとニンジンのスティック、りんご丸1個、豆、包揚げ。
キリマンジャロ 鶏肉をどけてみました。こんなたくさん食べられません。ランチボックス自体が40cm✖20cm✖15cmくらいあって、パンパンに詰まってます。私にはとても無理。
鶏肉をどけてみました。こんなたくさん食べられません。ランチボックス自体が40cm✖20cm✖15cmくらいあって、パンパンに詰まってます。私にはとても無理。
キリマンジャロ 苔がびっしりついた木ばかりです。屋久島か八ヶ岳かという雰囲気です。
苔がびっしりついた木ばかりです。屋久島か八ヶ岳かという雰囲気です。
キリマンジャロ ポーターたちはどんどん抜かしていきます。彼らは頭の上に荷物を載せ歩きます。
ポーターたちはどんどん抜かしていきます。彼らは頭の上に荷物を載せ歩きます。
キリマンジャロ ザックより頭上の荷物のほうが大きそうです。
ザックより頭上の荷物のほうが大きそうです。
キリマンジャロ スミレ?
スミレ?
キリマンジャロ ムギワラギクのピンク
ムギワラギクのピンク
キリマンジャロ 1泊目のマチャメキャンプ到着。
1泊目のマチャメキャンプ到着。
キリマンジャロ 雲を抜けたので、いい天気です。
雲を抜けたので、いい天気です。
キリマンジャロ 管理小屋。ここで受付ノートを書きます。必ずガイドの署名も必要です。入口・出口・各キャンプ地に到着すると、必ず記載します。
管理小屋。ここで受付ノートを書きます。必ずガイドの署名も必要です。入口・出口・各キャンプ地に到着すると、必ず記載します。
キリマンジャロ 遠くに白いキリマンジャロが見えます。
遠くに白いキリマンジャロが見えます。
キリマンジャロ 宿泊はテント。2人で1つを使います。8人なので4張です。到着する前にポーターが設営してくれています。マットもポーターが担いで、用意してくれます。
宿泊はテント。2人で1つを使います。8人なので4張です。到着する前にポーターが設営してくれています。マットもポーターが担いで、用意してくれます。
キリマンジャロ テント場。もっと広いですが、樹林の中をところどころ切り開いているので、全景は不明です。我々のパーティーだけでゲストテント4、食事テント1、トイレテント2、キッチンテント1、ガイドテント2、ポーターテント2~3くらいはあったと思います。
テント場。もっと広いですが、樹林の中をところどころ切り開いているので、全景は不明です。我々のパーティーだけでゲストテント4、食事テント1、トイレテント2、キッチンテント1、ガイドテント2、ポーターテント2~3くらいはあったと思います。
キリマンジャロ 到着したらティータイム。ポップコーンがつまみです。紅茶、コーヒー、ミロ、ホットチョコレートがドリンクです。全て用意されたものをいただくのみ。いたれりつくせりです。
到着したらティータイム。ポップコーンがつまみです。紅茶、コーヒー、ミロ、ホットチョコレートがドリンクです。全て用意されたものをいただくのみ。いたれりつくせりです。
キリマンジャロ 夕暮れ。眼下に雲海が広がっています。この雲の下は雨です。標高3,000m以上はずっと晴天です。
夕暮れ。眼下に雲海が広がっています。この雲の下は雨です。標高3,000m以上はずっと晴天です。
キリマンジャロ はかりが釣り下がっています。ポーターの荷物を測るのでしょうか。100kgまで測れるのでブラ下がろうかと思いましたが、天井が落ちると怖いのでやめておきます。
はかりが釣り下がっています。ポーターの荷物を測るのでしょうか。100kgまで測れるのでブラ下がろうかと思いましたが、天井が落ちると怖いのでやめておきます。
キリマンジャロ キリマンジャロの夕焼け
キリマンジャロの夕焼け
キリマンジャロ ティータイムが終わって1時間もすると夕食です。
ティータイムが終わって1時間もすると夕食です。
キリマンジャロ 夕食はスープから。
夕食はスープから。
キリマンジャロ たしかキュウリと生姜のスープ
たしかキュウリと生姜のスープ
キリマンジャロ メイン。ライス、カレーに似てるけど辛くないスープ、揚げ物色々、サラダ。揚げ物は玉子と何かでした。
メイン。ライス、カレーに似てるけど辛くないスープ、揚げ物色々、サラダ。揚げ物は玉子と何かでした。
キリマンジャロ パーティー専用トイレ。男女別です。トイレ紙も用意してあります。ポーターが管理しています。なお、キャンプ地にはトイレはありますが、たくさんの人が使うので汚いです。紙もありません。遠いです。
パーティー専用トイレ。男女別です。トイレ紙も用意してあります。ポーターが管理しています。なお、キャンプ地にはトイレはありますが、たくさんの人が使うので汚いです。紙もありません。遠いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。