キリマンジャロ登山4日目

2018.07.22(日) 日帰り

DAY 1

※時差は日本時間からマイナス6時間です。記録の時刻と合わないのでここに記載します※ ※YAMAP起動忘れましたので、途中からのログになります※ いつもどおり6時起床、7時朝食、8時出発です。本日も快晴。 日の出はしていますが、谷間にいるので日が当たらず寒いです。出だしはダウン上を着て歩きました。 本日はバランコウォールの急坂を登り、アップダウンを繰り返しながらカランガキャンプへ行きます。 バランコウォールは朝イチで登るので「ブレックファーストウォール」とも呼ばれています。岩をたどるのでストックはしまいます。2ケ所ほどガイドに手をひいてもらいましたが、背の高い人なら大丈夫だと思います。(自分は身長148cmなので、手足が届きませんでした。。。) 途中、岩から塩が吹きだしているとことがありました。野生動物が塩分補給に来ることもあるそうです。 13:00、カランガキャンプ到着。標高3,995mです。まだ時間が早いですが、今日はここまで。なお、1日短縮したい場合、このキャンプは飛ばして次のバラフキャンプまで行くパターンもあるそうです。ただ、前日が9時間行動でけっこう疲れたので、今日の半日行動は良い休養になります。 ティータイムに明日の登頂についての説明がガイドからありました。個人ポーターを50ドルで雇うことができるというので頼みました。