キリマンジャロ登山7日目【下山】

2018.07.25(水) 日帰り

DAY 1

※時差は日本時間からマイナス6時間です。記録の時刻と合わないのでここに記載します※ 今日は朝5時起床、6時食事、7時出発と、いつもより1時間前倒しです。朝から雨。 8:56、ムエカキャンプ到着。標高3100m。当初の予定では昨日のうちにここまで下山でしたが、よほど速く歩けないとまず無理です。 12:12、ゲート到着。大雨の中、撮影することもなく、ひたすら下山。修行のようです😓 通常なら下山したらみんなで歌を歌ってくれるのですが、土砂降りの雨の中では気分も乗らないのでキャンセル。我々も日本の山の歌を歌ってお返しするつもりだったのに、本当に残念です。 登頂証明書をチーフガイドのビンセントからもらい、迎えのバスで早々にホテルへ出発。 途中のレストランでランチ。街中では雨はやみました。ランチ中、ホテルに置いておいた荷物を載せたサファリカー2台がレストランへ到着。ここで車を乗り換え、今日の宿泊地ンゴロンゴロのホテルへ向かいます。 【あとがき】 これで7日間かかったキリマンジャロ登山は終了です。1週間は長いようですが、実際山に入ってみると、あっという間でした。旅行会社のツアーではキリマンジャロツアーはたくさんありますが、なかなか一人で知らない人たちに混ざって登るのはハードルが高いので、今回のように知った人ばかりで行けて本当にラッキーでした。 ガイドやウエイターは英語オンリーなので、日本語は通じません。メンバーに元英語の先生がいてくれ本当に良かったです。やはり英語は大事だなと痛感しました。 あと、自分は肺活量が平均よりだいぶ少ない(健康診断で要精密検査になるレベル)ので、高山病になりやすいと思います。女性で肺活量3000ある人はずっと平気でした。今年下半期の目標は肺活量改善にしたいと思います。 ありがとうございました。