奥工石山から北登山口へ縦走

たけぽんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山大好き(o^^o)一緒に山に行きましょう!
  • 活動エリア:香川
  • 生まれ年:1963

白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山)

2015/12/26(土) 00:05

奥工石山から北登山口へ縦走

2015/12/22(火) 07:38

2015/12/22(火) 11:44

大豊ICで降り県道5号の川之江大豊線を立川へ13km程で町道仁尾ケ内線に入る。集落を過ぎカガマシ山への登山口の標識のあるバス回転場と工石橋を過ぎると林道はオフロードです。
前日の雨でぬかるみ、いつもに増して悪路です。ガスも出て視界が悪く…それでもなんとか「工石山荘」の広場に到着です。
今日は、山荘で下山後、忘年会の予定です。
山荘横の表参道から登りました。
山荘-尾根-竜王峠分岐-石清水-ユルギ岩-白山神社-工石山頂(一等三角点)-北登山口分岐-中川峠分岐-みつあし山-中川峠分岐-北登山口-林道-山荘
ガスが晴れ最高の登山日和となりました。気持ちも軽く山頂を目指します。登山道は、山頂まで問題ありませんが、山頂から少し戻ったところに北登山口の標識あり。
ここからは、踏み跡も薄く慎重に尾根を外さないように進みます。ところどころに赤テープがあります。
中川峠分岐から「みつあし山」へピストン(しかし、急登で大変でした。山頂は何もありません)、また、分岐に戻り北登山口へ下山開始。ここからはテープとか何もありませんでした。一気に谷尾根を下り林道へ。
林道からは立川川源流第一を通り、山荘へ。お昼は囲炉裏で焼き物や鍋を囲みながら、今年の山行を振り返り大いに盛り上がりました。