多分今年最後の山行ではないだろう、猿投山

2015.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 29
距離
11.0 km
のぼり / くだり
705 / 638 m
4
16
19
20
35
6
1
36
1 22

活動詳細

すべて見る

祝日、どこに行こうか悩んだ。 お天気が良ければ行きたいところはいっぱいあるが、今日は曇り。お天気悪くても楽しめるお山に行くことにしました。 猿投神社から猿投山、そして雲興寺へ下山の縦走です。 久々に少し長い距離だったけど思ったほどの疲労感はなく楽しかった〜。 猿投山はトレランが多いですね。大声でしゃべりながらのトレラン、すごい余裕だよね〜、びっくりです。 何て言いながら、最後の方はバスの時間を意識してトレラン気味でしたが。(笑) 山頂はやはり人が多いですね。でもお昼には少し早かったので、雲興寺方面の鉄塔の開けた場所でお昼にしましたー。 曇りだけどとっても景色いい!お天気良かったらもっと綺麗だったかな。 富士見台で失敗した、チーズリゾットリベンジです。 今回はご飯を温める時間を少し長めにしたらご飯は固くなかった。 ぜんざいどうしようか悩んだけど、お腹に片付けて下山することに。 雲興寺ルートは意外と長かった。でも楽しかったです。

猿投山・物見山 曇りですが雨は持ちそう。
曇りですが雨は持ちそう。
猿投山・物見山 まずは猿投山の神様にお参りしてからです。
まずは猿投山の神様にお参りしてからです。
猿投山・物見山 歩きながら武田道にしようか悩みながら結局こここまで来た。
歩きながら武田道にしようか悩みながら結局こここまで来た。
猿投山・物見山 こごみっぽい。
こごみっぽい。
猿投山・物見山 (演歌の)花道〜
(演歌の)花道〜
猿投山・物見山 あっ、クリスマスバージョン。
あっ、クリスマスバージョン。
猿投山・物見山 中でもこのトナカイクオリティ高くないかい。
中でもこのトナカイクオリティ高くないかい。
猿投山・物見山 ミニー(だと思うけど?)アゴが外れて妖怪になってますよー。ハロウィンか。
ミニー(だと思うけど?)アゴが外れて妖怪になってますよー。ハロウィンか。
猿投山・物見山 ここで小休憩。
「嫁がサァ…」って愚痴りながら歩いていく男二人組が。平和やなぁ(笑)
ここで小休憩。 「嫁がサァ…」って愚痴りながら歩いていく男二人組が。平和やなぁ(笑)
猿投山・物見山 大岩展望台。曇りの割には山が見えるねーこの間来た時はガスって何にも見えなかったから。
大岩展望台。曇りの割には山が見えるねーこの間来た時はガスって何にも見えなかったから。
猿投山・物見山 絶妙なところにトイレが。ありがとうございます。
絶妙なところにトイレが。ありがとうございます。
猿投山・物見山 Vっ!
Vっ!
猿投山・物見山 眺望はいまいちだけど楽しい〜
眺望はいまいちだけど楽しい〜
猿投山・物見山 カエル岩
カエル岩
猿投山・物見山 猿投山山頂三角点
猿投山山頂三角点
猿投山・物見山 山頂からの眺め
山頂からの眺め
猿投山・物見山 この山はあちこち三角点?があるけど何でかなあ?
この山はあちこち三角点?があるけど何でかなあ?
猿投山・物見山 誰もいないから乗ってみた!
実は前から乗ってみたかったのー
誰もいないから乗ってみた! 実は前から乗ってみたかったのー
猿投山・物見山 何のピークかわからん。多すぎて途中で撮影するのやめた。
何のピークかわからん。多すぎて途中で撮影するのやめた。
猿投山・物見山 椿
椿
猿投山・物見山 昼ごはん予定地の鉄塔。もう少しで見逃すところだった。
昼ごはん予定地の鉄塔。もう少しで見逃すところだった。
猿投山・物見山 すごい眺め!!しかも貸し切り〜
すごい眺め!!しかも貸し切り〜
猿投山・物見山 何のピークじゃ?
何のピークじゃ?
猿投山・物見山 ご飯とチーズリゾットの元グツグツ。
ご飯とチーズリゾットの元グツグツ。
猿投山・物見山 本日のお昼ごはん?おやつか。
本日のお昼ごはん?おやつか。
猿投山・物見山 グツグツタイム。
グツグツタイム。
猿投山・物見山 ご飯があったまるまで自撮りタイム。
来年はサル年ですな。
ご飯があったまるまで自撮りタイム。 来年はサル年ですな。
猿投山・物見山 今回はチーズリゾットうまくいった〜。
今回はチーズリゾットうまくいった〜。
猿投山・物見山 今日はぜんざい持ち帰ろうかとも思ったけど食べることに。
今日はぜんざい持ち帰ろうかとも思ったけど食べることに。
猿投山・物見山 名古屋駅方面のビルが少し見えるようになってきた。
名古屋駅方面のビルが少し見えるようになってきた。
猿投山・物見山 沸騰したお湯に鍋用の餅をドボドボ放り込む。
雑すぎ。(笑)
沸騰したお湯に鍋用の餅をドボドボ放り込む。 雑すぎ。(笑)
猿投山・物見山 出来上がりも雑です。(笑)
でもとっても美味しかったよー。
出来上がりも雑です。(笑) でもとっても美味しかったよー。
猿投山・物見山 100均の簡易トイレです。トイレとして使ったことはまだ無く、ラーメンスープの残りや、今日のお餅茹でた水とかを入れて持ち帰ります。
直後は暖かくホッカイロみたいなので後片付けの時に膝に置いておくとポカポカです。火傷に注意ですね。
100均の簡易トイレです。トイレとして使ったことはまだ無く、ラーメンスープの残りや、今日のお餅茹でた水とかを入れて持ち帰ります。 直後は暖かくホッカイロみたいなので後片付けの時に膝に置いておくとポカポカです。火傷に注意ですね。
猿投山・物見山 鉄塔のちょうど正面に見えるあの山は何だろう??
アルプス?
鉄塔のちょうど正面に見えるあの山は何だろう?? アルプス?
猿投山・物見山 下山開始。
下山開始。
猿投山・物見山 鳥類っぽい木
鳥類っぽい木
猿投山・物見山 落ち葉の道は優しいね。
落ち葉の道は優しいね。
猿投山・物見山 水場
水場
猿投山・物見山 あずまやでも作ってるのかな?
あずまやでも作ってるのかな?
猿投山・物見山 ここにも椿
ここにも椿
猿投山・物見山 これ、何だったか忘れた。
これ、何だったか忘れた。
猿投山・物見山 鉄塔2
鉄塔2
猿投山・物見山 お約束のショット
お約束のショット
猿投山・物見山 ここは大勢で鍋ができそうな場所やなあ〜
ここは大勢で鍋ができそうな場所やなあ〜
猿投山・物見山 ドライフラワー
ドライフラワー
猿投山・物見山 ウラジロですかねーお正月の。
ウラジロですかねーお正月の。
猿投山・物見山 ブルーレースアゲート
…みたいなキノコ。
ブルーレースアゲート …みたいなキノコ。
猿投山・物見山 雲興寺。
雲興寺。
猿投山・物見山 名鉄バス、赤津バス停。何とか間に合った。
名鉄バス、赤津バス停。何とか間に合った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。