富士山 八合目 >> 山頂 >> 五合目 (2014..27)

2014.08.26(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
19
距離
3.8 km
のぼり / くだり
788 / 55 m
59
1 4
29

活動詳細

すべて見る

2日目、4時起床、5時チェックアウト。 小屋の前で東の空を見ると雲は多いものの御来光拝顔の予感、その後数分、出ましたぁ!! 感激の富士山の御来光に対面。 これで今回の目的の一つを達成。 一時青空が出て山頂方面も良く見えたが、しばらくすると雲に覆われ、本八合目辺りからは小雨も。 山頂にたどり着く頃にはガスと小雨と強風で何も見えません。 お鉢めぐりもしたかったのですが、全く無理というもので、早々に退散、下山開始。 最初は下山コースのブル道を降りていたのですが、トイレに寄る為途中から吉田ルートに。 その後の下山は岩だらけで狭い上に登山客が多く、難儀しました。 3時半無事にバスターミナルに到着、新宿への高速バスの客となりました。 登っている最中に下山してくる登山者に聞いたところ、ご来光は全く拝めなかったとのことでした。 我々が下山中に非常に多くのツアーグループと遭遇、また、台湾やアメリカ、ヨーロッパからの登山者も多くてびっくりしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。