西穂高岳☆(新穂高ピストン)快晴☀ソロ 凍結と雪少々

2014.10.18(土) 日帰り

西穂高岳(2,909M)を登りました。(2014.10.18の記録です) 新穂高温泉からRWで西穂高口まで行き、西穂山荘、丸山、独標、ピラミッドピークを経て山頂へ。約3週間前に奥穂へ友人と登頂した際、膝を痛め心配でしたが難なく登頂できました。 とにかく秋晴れのさわやかな日でした。北アの3,000M級はこの時期降雪がありますが、この日も独標から先では、手や足でホールドしたいところに雪や氷があり少し苦戦しました。 落石の危険もあるためヘルメットを持参しましたが前後に人が少なく終始使いませんでした。 とにかく西穂山頂は岐阜県側、長野県側の景色が素晴らしい。 おにぎりとあんぱんの味は格別でした。 RWの時間があるので少しスピードを上げましたが逆にもっとゆっくりでよかった気がします。2014年北アルプスの締め括りは、西穂となりました。 <山行記録> 3:00 自宅出発 6:20 栃尾温泉付近で足湯(時間があり余る) 8:25 新穂高RWしらかば駅 8:33 西穂高口駅 8:40 西穂高口 登山スタート 9:20 西穂山荘 9:45 丸山 10:22 独標 10:40 ピラミッドピーク 11:24 西穂高岳(2,909M)登頂 12:05 西穂山頂 発(下山開始) 14:25 西穂高口RW駅 ※上記は40Lザックを背負ってのソロ登山の自分の記録です。パーティで行かれる方やご自身の体力により相当変わる可能性がありますので、一般的な平均タイムを参考にしてください。