愛鷹山 猛暑日にトレーニング登山①ー黒岳~越前岳~呼子岳編

2018.08.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
26
距離
10.0 km
のぼり / くだり
955 / 954 m
12
36
28
12
28
1 39

活動詳細

すべて見る

先日は熱中症でヘトヘト登山。そのリベンジとトレーニングを兼ねての午後から登山!!外気温は30度超え!! ある山を日帰り登山する為に歩行速度・耐久力の検証を兼ねてトレーニングです。 登り1時間30分までは順調。それ以降は…バテバテ。 休憩30分で体力が戻り、また1時間30分維持…。そしてバテバテ…。 ※これが今の限界かな…トホホ。 あと2~3回の登山後に挑戦しようかな…。※その前に"UTMFのコーストレース"が先かな…。 1.コース状況は、台風後でも概ね良好。 何回かの増水・氾濫を経て逆にフラットになった感じが見られました。 特に割り石~山神社までは一時期は荒れていたが、今回の台風で土砂が覆い、ゴロ石を馴らした感がありました。 2.天候は、越前岳までは快晴、その後雷が富士山方向から聞こえてこちらもガスガス状態。 天然のミストで瞬間で気温が低下するのが体感出来ました。 ※富士山では大変な事になっているかも…。長く雷が続いていた。 午後5時頃下山中は樹林帯の中の事もあり、一時周囲が暗くなりライト不携帯で少しあせった(汗汗) 当然富士山は殆ど拝めず、麓付近では猛暑日の様子が見受けられた。 3.服装も猛暑対策でズボンをトライ。※あえてパンツと言わないのは”下着”と混同しない為(笑) 普段は、ポリエステル89%、ポリウレタン11%。 今回使用したズボンは、ポリエステル100%で薄手。 速乾性・透湿性は…差が無いかな? ウレタンが無い分ストレッチ性が少なく岩登り等の膝上げには不向きかと感じた。 等々、色々試して試登攀と合わせて準備もほぼ出来たかな…と言うところです。 今回は"ケルン"に注目しました。 不思議にも冬期に雪が降るとその後多くのケルンが無くなるのに、春からはどんどん増える。 これはテーピング(マーカー含む)も同様で、ケルン積んでるところとか、マーカーつけてるところに遭遇した事 がありません。 誰がいつ…が疑問です。※いつも"ありがたく"思って感謝してます。 それと台風等々でも「何で、どうして崩れないの?くっついてんの?」といつも関心しています。 のでので…変わった”ケルン”を画像に載せました。 でも暑かった!!! 一番暑い時間に登ったのもあるけど、全身汗ビッショリ!!になりました(笑笑)

愛鷹山・大岳・黒岳 はい!!
いつものやつです。
正直、いくつものコースがあり、いくつもの形態があってトレーニングには最適かと。
はい!! いつものやつです。 正直、いくつものコースがあり、いくつもの形態があってトレーニングには最適かと。
愛鷹山・大岳・黒岳 山神社です。
登り時には車が自分1台だけでした。
静かだな~。
山神社です。 登り時には車が自分1台だけでした。 静かだな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 梯子もあります。
画像では傾斜が判りませんが、こんな場所も有りますよ~。
意外と急登です。
梯子もあります。 画像では傾斜が判りませんが、こんな場所も有りますよ~。 意外と急登です。
愛鷹山・大岳・黒岳 こっちの方がわかるかな?
こっちの方がわかるかな?
愛鷹山・大岳・黒岳 今回は時間が無いので黒岳はパスと当初は考えていたのですが、やはり登り残しはいけないと…結局、行きました。
ライト不携帯で…明るい内に帰れるか?悩む。
今回は時間が無いので黒岳はパスと当初は考えていたのですが、やはり登り残しはいけないと…結局、行きました。 ライト不携帯で…明るい内に帰れるか?悩む。
愛鷹山・大岳・黒岳 黒岳山頂!!
黒岳山頂!!
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山は…この時期は午後は見えないんだよな~。
富士山は…この時期は午後は見えないんだよな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 7合目(?)から上はガスガスかな…。
この後、全体が雲に飲み込まれて雷の音が…。
キツイな~。
7合目(?)から上はガスガスかな…。 この後、全体が雲に飲み込まれて雷の音が…。 キツイな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 御殿場口方向!!
8月5日は富士登山駅伝!!
以前は頂上往復区間、任せてもらいありがとございました…って言うか苦しかったぞ!!こら~!!
御殿場口方向!! 8月5日は富士登山駅伝!! 以前は頂上往復区間、任せてもらいありがとございました…って言うか苦しかったぞ!!こら~!!
愛鷹山・大岳・黒岳 この時期の富士山は天候が急変します。
単座なのにアルプス同様の心構えが必要です。
この時期の富士山は天候が急変します。 単座なのにアルプス同様の心構えが必要です。
愛鷹山・大岳・黒岳 富士山世界文化遺産に合わせて登録!!
富士山世界文化遺産に合わせて登録!!
愛鷹山・大岳・黒岳 なので富士山系を含む総合的な…なのに富士山ばかり。
仕舞には"登山者を減らしなさい"と指摘され…。
なので富士山系を含む総合的な…なのに富士山ばかり。 仕舞には"登山者を減らしなさい"と指摘され…。
愛鷹山・大岳・黒岳 ウワ~ッ!!
雲が来たよ~!!
ウワ~ッ!! 雲が来たよ~!!
愛鷹山・大岳・黒岳 この後、こちら側も雲の中へ突入~!!
若干涼しくなった…けど雨降る前に頑張らないと!!
この後、こちら側も雲の中へ突入~!! 若干涼しくなった…けど雨降る前に頑張らないと!!
愛鷹山・大岳・黒岳 で、もう秋ですか?
栗(?)が落ちてる?
これ栗?…
で、もう秋ですか? 栗(?)が落ちてる? これ栗?…
愛鷹山・大岳・黒岳 中身は?
誰が食べたんですか?
※何が食べた?が正しいのかも…。
中身は? 誰が食べたんですか? ※何が食べた?が正しいのかも…。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳方面は快晴!!
鋸岳方面は快晴!!
愛鷹山・大岳・黒岳 もう一丁、鋸岳。
行った方曰く、「ジャンダルム並だ~」と…。
どんだけ~。
もう一丁、鋸岳。 行った方曰く、「ジャンダルム並だ~」と…。 どんだけ~。
愛鷹山・大岳・黒岳 これは位牌岳ですね!!
あっち側には最近行って無いな~。
これは位牌岳ですね!! あっち側には最近行って無いな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 左側が前岳(?)
左側が前岳(?)
愛鷹山・大岳・黒岳 もう完全に富士山は見えません。
この間30分位。
もう完全に富士山は見えません。 この間30分位。
愛鷹山・大岳・黒岳 越前岳頂上~。
この後、10分で雲の中へ。
越前岳頂上~。 この後、10分で雲の中へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳方面も雲が。
鋸岳方面も雲が。
愛鷹山・大岳・黒岳 北アルプスもそうだけど、海に近い山は夏場は午後天候が急変する。
海風に切り替わるからな~。
これ毎日繰り替えされます。
北アルプスもそうだけど、海に近い山は夏場は午後天候が急変する。 海風に切り替わるからな~。 これ毎日繰り替えされます。
愛鷹山・大岳・黒岳 でも雲も雰囲気あるな~。
モコモコしてるし…。
でも雲も雰囲気あるな~。 モコモコしてるし…。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳と連なる愛鷹山系!!
なんか壮大な雰囲気が…。
綺麗でした。時間が有れば…。
位牌岳と連なる愛鷹山系!! なんか壮大な雰囲気が…。 綺麗でした。時間が有れば…。
愛鷹山・大岳・黒岳 太陽と雲と青空と山…。
全部乗せでどうだ~。
太陽と雲と青空と山…。 全部乗せでどうだ~。
愛鷹山・大岳・黒岳 雲が山を覆う…。
すると山の中で静かに耳を澄ますと…チョロチョロと音が始まる。
そして川になる。
雲が山を覆う…。 すると山の中で静かに耳を澄ますと…チョロチョロと音が始まる。 そして川になる。
愛鷹山・大岳・黒岳 普段は枯れ沢も雨は降らなくても雲に覆われると水か流れ始める。
そんな貴重な瞬間も愛鷹山では見る事が出来ますよ!!
普段は枯れ沢も雨は降らなくても雲に覆われると水か流れ始める。 そんな貴重な瞬間も愛鷹山では見る事が出来ますよ!!
愛鷹山・大岳・黒岳 一応寄りました!!
登り残ししないんで!!
※面倒なんだよな。ルート外れて見に行くの…(笑)
一応寄りました!! 登り残ししないんで!! ※面倒なんだよな。ルート外れて見に行くの…(笑)
愛鷹山・大岳・黒岳 以前は行けたけど今は通行不可です!!
絶対に落ちます。
確実です。行かないように…。
以前は"大岳"に抜けれたのかも…。
以前は行けたけど今は通行不可です!! 絶対に落ちます。 確実です。行かないように…。 以前は"大岳"に抜けれたのかも…。
愛鷹山・大岳・黒岳 大岳に抜けるって言っても…。
この先を通るの?
80度位の斜面を?
下って登る…無理だわ!!
大岳に抜けるって言っても…。 この先を通るの? 80度位の斜面を? 下って登る…無理だわ!!
愛鷹山・大岳・黒岳 割り石峠から下山します。
ここからは岩場歩きのトレーニングになります。
ここも急です。
割り石峠から下山します。 ここからは岩場歩きのトレーニングになります。 ここも急です。
愛鷹山・大岳・黒岳 今回は下山ルートとしましたが、前回は登山ルートでした。
このようにバリエーションが豊富なのも愛鷹山系の特徴です。
なので登りたい山に合わせてコースを選べば良いトレーニングになるかと…。
今回は下山ルートとしましたが、前回は登山ルートでした。 このようにバリエーションが豊富なのも愛鷹山系の特徴です。 なので登りたい山に合わせてコースを選べば良いトレーニングになるかと…。
愛鷹山・大岳・黒岳 こんな感じ~。
登るルートだと、穂高山荘から独標までのルートに似ていて尚且つ長く急勾配。
板状摂理だから意外と岩同士が滑る・動くので足首が弱いと…気を付けて。
こんな感じ~。 登るルートだと、穂高山荘から独標までのルートに似ていて尚且つ長く急勾配。 板状摂理だから意外と岩同士が滑る・動くので足首が弱いと…気を付けて。
愛鷹山・大岳・黒岳 ストーンサークル発見!!
昔の炭焼き小屋の跡?竪穴式住居の様な…。
因みに"竪穴式住居"は江戸時代末頃までは普通に存在していたって知ってました?
田舎の農村では。
ストーンサークル発見!! 昔の炭焼き小屋の跡?竪穴式住居の様な…。 因みに"竪穴式住居"は江戸時代末頃までは普通に存在していたって知ってました? 田舎の農村では。
愛鷹山・大岳・黒岳 溶岩流の跡ですな!!
10万年前まで噴火していた証。
板状摂理が生まれた元ですね。
古い山です。
溶岩流の跡ですな!! 10万年前まで噴火していた証。 板状摂理が生まれた元ですね。 古い山です。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン①
上手い!!(パチパチ)の一言です。
風や雨でも倒れないとは…くっ付いてる?
ケルン① 上手い!!(パチパチ)の一言です。 風や雨でも倒れないとは…くっ付いてる?
愛鷹山・大岳・黒岳 綺麗な川の水。
最初は山肌の"チョロチョロ"と言う音が元です。
この川の始まりからこんな流れになるまでが1時間足らずの間に見れます。
感動!!
綺麗な川の水。 最初は山肌の"チョロチョロ"と言う音が元です。 この川の始まりからこんな流れになるまでが1時間足らずの間に見れます。 感動!!
愛鷹山・大岳・黒岳 この流れを遡る事1時間で枯れ沢~チョロチョロ~ここまで…。
川の一生の始まりです。
この流れを遡る事1時間で枯れ沢~チョロチョロ~ここまで…。 川の一生の始まりです。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン②
これも上手い!!
芸術的だな~。
ケルン② これも上手い!! 芸術的だな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン③
積んであるな…確かに…。
ケルン③ 積んであるな…確かに…。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン④
乗ってるな~。ウウウウッ。
まっいっか。
ケルン④ 乗ってるな~。ウウウウッ。 まっいっか。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン⑤
越冬ケルン?
苔とツルに覆われて…。
数少ない年越しケルンですかね?
ケルン⑤ 越冬ケルン? 苔とツルに覆われて…。 数少ない年越しケルンですかね?
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン⑥
意外とシンプル。
て言うか、これ思いの他大きい石なんですけど…。
積むのも大変だったかも…。
ケルン積むの趣味の人?
ケルン⑥ 意外とシンプル。 て言うか、これ思いの他大きい石なんですけど…。 積むのも大変だったかも…。 ケルン積むの趣味の人?
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン⑦
ハイハイ、道は判りますよ。
充分です(キッパリ)
ケルン⑦ ハイハイ、道は判りますよ。 充分です(キッパリ)
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン⑧
複数の人と複数の時期が融合して…。
積んでる方にお会いした事無いんだよな~。
ケルン⑧ 複数の人と複数の時期が融合して…。 積んでる方にお会いした事無いんだよな~。
愛鷹山・大岳・黒岳 ケルン⑨
ポツーン。
板状摂理の形状が良く判る見本のようなケルン(?)
ケルン⑨ ポツーン。 板状摂理の形状が良く判る見本のようなケルン(?)
愛鷹山・大岳・黒岳 暗くなって来た。
でももうすぐゴールなので良かった!!
暗くなって来た。 でももうすぐゴールなので良かった!!
愛鷹山・大岳・黒岳 この川は始まりからここまで綺麗なままです。
生活用水等々の排水は一切有りません。
100%ピュアな水です。
この川は始まりからここまで綺麗なままです。 生活用水等々の排水は一切有りません。 100%ピュアな水です。
愛鷹山・大岳・黒岳 そして川はその先へ…。
そして川はその先へ…。
愛鷹山・大岳・黒岳 追記
僕の相棒"さろもん太郎"も大分劣化して来ましたが…遂に”二代目さろもん太郎”をゲットしました(パチパチパチ!!)
写真では大きさが異なりますが、実物は同じです。
生産中止から早いく年…アディダス時代のサロモン。
新品を見つけました~。
その間、メレルやノースフェースや色々と履きましたが結局サロモン太郎には敵わず…これが終わったら山登りも引退だ!!と…。
でもみーつけた(笑)
追記 僕の相棒"さろもん太郎"も大分劣化して来ましたが…遂に”二代目さろもん太郎”をゲットしました(パチパチパチ!!) 写真では大きさが異なりますが、実物は同じです。 生産中止から早いく年…アディダス時代のサロモン。 新品を見つけました~。 その間、メレルやノースフェースや色々と履きましたが結局サロモン太郎には敵わず…これが終わったら山登りも引退だ!!と…。 でもみーつけた(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。