お久しぶりの乗鞍岳☆彡で ご来光✨

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:47

距離

8.3km

のぼり

532m

くだり

601m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 47
休憩時間
2 時間 26
距離
8.3 km
のぼり / くだり
532 / 601 m
19
3
14
20
1
25
21
36
6

活動詳細

すべて見る

膝に不安を抱えたまま… ちょっと仕事も忙しい(疲れが)… 試練と憧れは 延期に💦 白馬岳でご来光が見れなかったので ヤマッパーさんのレポに便乗♬ 乗鞍岳ご来光バス🚌で チャレンジです。 乗鞍観光センターから3:40発。 着いたらガスガス💦 晴れること祈って 3:15分頃並びます。往復2,800-。 バスは3台で2台目に乗れました。 ほとんどウトウトしてたら 大黒岳と富士見岳の間に降ろされます。 周りは明るい?焦る💦 靴紐もしっかり結べてないまま 取り敢えず尾根に。 駐車場は雲海の中 ラッキー🤞です。 ご来光拝めました。 穂高連峰のシルエットが渋い。 泊まらなくても山頂でご来光とは素晴らしい(๑˃̵ᴗ˂̵) 来たからには乗鞍の山頂も ガスが上がる前に 踏んでおきます=3=3=3 綺麗な御嶽山見れました♪ 下山中 ガスで見えなくなった穂高連峰が見えてます。 急いで魔王岳に向かいます。 ちょっと霞はあるものの感激🎶です。 お昼はフォーです✨✨ 笠ヶ岳に穂高良い眺めです♬ バス停で 時間待ちの間に 花畑回りますが… 時期 過ぎてたのかなぁ。 クロユリ?見つけられなかった💦 ミヤマアカバナ可愛かった。 楽しかった☆彡 そうそうお久しぶりって 30年ぶりなんです。

乗鞍岳 観光センターを3:40発。3台中2台目に乗れました。
料金は往復2,800-。
観光センターを3:40発。3台中2台目に乗れました。 料金は往復2,800-。
乗鞍岳 バスの中ではウトウトしっ放し。
バスの中ではウトウトしっ放し。
乗鞍岳 大黒岳と富士見岳の中間部でバスを降りる。
既に明るくなってきており焦って大黒岳へ。
大黒岳と富士見岳の中間部でバスを降りる。 既に明るくなってきており焦って大黒岳へ。
乗鞍岳 尾根へ出ると少し安心。夜明け前の瞬間に間に合う。
尾根へ出ると少し安心。夜明け前の瞬間に間に合う。
乗鞍岳 ほんのりモルゲンの富士見岳(手前)と左奥の乗鞍岳(剣ヶ峰)。
ほんのりモルゲンの富士見岳(手前)と左奥の乗鞍岳(剣ヶ峰)。
乗鞍岳 ご来光です。
ご来光です。
乗鞍岳 今回は見られて感激です♬
今回は見られて感激です♬
乗鞍岳 ちょっと時間を戻して別方角、ブルーアワーです。
ちょっと時間を戻して別方角、ブルーアワーです。
乗鞍岳 笠ヶ岳~槍ヶ岳に奥穂高岳、前穂高岳のシルエットにしびれる。
ご来光の感じはどこの山でも同じかもしれませんが、
笠ヶ岳~槍ヶ岳に奥穂高岳、前穂高岳のシルエットにしびれる。 ご来光の感じはどこの山でも同じかもしれませんが、
乗鞍岳 周囲の雰囲気は違うのです。
ちょっと双六岳っぽかったので少し明るめに撮影。
周囲の雰囲気は違うのです。 ちょっと双六岳っぽかったので少し明るめに撮影。
乗鞍岳 穂高連峰のこんな色合いは頑張ったご褒美ですね。
穂高連峰のこんな色合いは頑張ったご褒美ですね。
乗鞍岳 反対側の山並み。こちらもしびれます♡
反対側の山並み。こちらもしびれます♡
乗鞍岳 スカイライン(岐阜県)側ではバスの中からご来光なのかな?ず〜っと停車中でした。
スカイライン(岐阜県)側ではバスの中からご来光なのかな?ず〜っと停車中でした。
乗鞍岳 今日も1日の始まりですね。
今日も1日の始まりですね。
乗鞍岳 すっかり明るくなりました。
すっかり明るくなりました。
乗鞍岳 明るくなってコマクサに気づく♡。
明るくなってコマクサに気づく♡。
乗鞍岳 ミヤマダイコンソウとイワツメクサ。
朝の光は眩しいです✨
ミヤマダイコンソウとイワツメクサ。 朝の光は眩しいです✨
乗鞍岳 焼岳や西穂側から見える形と一緒です。
美しい。
焼岳や西穂側から見える形と一緒です。 美しい。
乗鞍岳 大黒岳を振り返る。穂高連峰は霞んでしまった。
大黒岳を振り返る。穂高連峰は霞んでしまった。
乗鞍岳 富士見岳。残念ながら富士山は見えません。
シルエットで見えてた南アルプスも見えません。
富士見岳。残念ながら富士山は見えません。 シルエットで見えてた南アルプスも見えません。
乗鞍岳 イワツメクサとコマクサ。
イワツメクサとコマクサ。
乗鞍岳 コンデジは絞ってもここまで。太陽と雲海と。
コンデジは絞ってもここまで。太陽と雲海と。
乗鞍岳 こちら側はよい青空広がっています。
こちら側はよい青空広がっています。
乗鞍岳 夏の天気は変わりやすいので取り敢えず山頂に急ぎます。
夏の天気は変わりやすいので取り敢えず山頂に急ぎます。
乗鞍岳 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
乗鞍岳 ウサギギク。
ウサギギク。
乗鞍岳 チングルマの穂先。綿毛のようで実なんだとか。
チングルマの穂先。綿毛のようで実なんだとか。
乗鞍岳 良い天気です。
良い天気です。
乗鞍岳 近づくと火山ですね。剣ヶ峰の鳥居も見えてきます。
近づくと火山ですね。剣ヶ峰の鳥居も見えてきます。
乗鞍岳 権現池が見えます。水量減ったみたい。
権現池が見えます。水量減ったみたい。
乗鞍岳 御嶽山。間に合いました。
裏側でモーニングコーヒーいただきます。
御嶽山。間に合いました。 裏側でモーニングコーヒーいただきます。
乗鞍岳 標柱を入れて📷。そして降ります。
標柱を入れて📷。そして降ります。
乗鞍岳 小屋に寄ってみますが冷たいドリンクはなし。コーヒーは飲めます。
小屋に寄ってみますが冷たいドリンクはなし。コーヒーは飲めます。
乗鞍岳 霞が取れればよい景色ですね。
霞が取れればよい景色ですね。
乗鞍岳 晴れると池が綺麗です。
晴れると池が綺麗です。
乗鞍岳 イワツメクサ。
イワツメクサ。
乗鞍岳 斜面にはコマクサいっぱいでした。
近くじゃないのが残念。
斜面にはコマクサいっぱいでした。 近くじゃないのが残念。
乗鞍岳 青空に月。
青空に月。
乗鞍岳 雷鳥の親子に出会えました。右下に雛鳥。
しばし観察タイム。
雷鳥の親子に出会えました。右下に雛鳥。 しばし観察タイム。
乗鞍岳 小屋付近の花々。
小屋付近の花々。
乗鞍岳 イワツメクサのアップ
イワツメクサのアップ
乗鞍岳 ヤマハタザオ。
ヤマハタザオ。
乗鞍岳 雲が湧いてくる。雪渓ではスキーとボード。
雲が湧いてくる。雪渓ではスキーとボード。
乗鞍岳 帰りは富士見岳を巻きます。不消ヶ池(きえずがいけ)も綺麗です。
帰りは富士見岳を巻きます。不消ヶ池(きえずがいけ)も綺麗です。
乗鞍岳 剣ヶ峰を振り返る。尖ってる🎶
剣ヶ峰を振り返る。尖ってる🎶
乗鞍岳 イワツメクサ。今日はこればっかり(笑)。
イワツメクサ。今日はこればっかり(笑)。
乗鞍岳 でも好きな花です。
でも好きな花です。
乗鞍岳 イワギキョウ。
イワギキョウ。
乗鞍岳 ウメバチソウ。そんな季節ですね。
ウメバチソウ。そんな季節ですね。
乗鞍岳 不消ヶ池をアンダー気味に。光の当たり具合も綺麗です。
不消ヶ池をアンダー気味に。光の当たり具合も綺麗です。
乗鞍岳 もう1ショット。
もう1ショット。
乗鞍岳 飛行機雲。
飛行機雲。
乗鞍岳 鶴ヶ池が見えてきます。
鶴ヶ池が見えてきます。
乗鞍岳 その奥に穂高連峰が見えるではないですか。
魔王岳に急がねば=3
その奥に穂高連峰が見えるではないですか。 魔王岳に急がねば=3
乗鞍岳 コマクサに足を取られる。
コマクサに足を取られる。
乗鞍岳 一輪というのも可愛らしい。
一輪というのも可愛らしい。
乗鞍岳 見上げるといっぱいなんですがね。
見上げるといっぱいなんですがね。
乗鞍岳 旬の時は凄いんだろうな。
旬の時は凄いんだろうな。
乗鞍岳 富士見岳の登りでは気づかなかったコマクサ。
富士見岳の登りでは気づかなかったコマクサ。
乗鞍岳 畳平と鶴ヶ池。右のが今から向かう魔王岳。
畳平と鶴ヶ池。右のが今から向かう魔王岳。
乗鞍岳 巻道を行く登山者と富士見岳。まだ青空。
巻道を行く登山者と富士見岳。まだ青空。
乗鞍岳 魔王岳。
魔王岳。
乗鞍岳 トウヤクリンドウが咲き始めてます。
トウヤクリンドウが咲き始めてます。
乗鞍岳 魔王岳へ向かう尾根にて。素晴らしい眺め。
魔王岳へ向かう尾根にて。素晴らしい眺め。
乗鞍岳 槍ヶ岳~奥穂高岳。吊尾根に前穂高岳。綺麗に見えてます。
槍ヶ岳~奥穂高岳。吊尾根に前穂高岳。綺麗に見えてます。
乗鞍岳 奥に笠ヶ岳。
奥に笠ヶ岳。
乗鞍岳 魔王岳からの眺め。おススメです。
魔王岳からの眺め。おススメです。
乗鞍岳 ご来光を見た大黒岳に雲が迫る。(明るく撮ってますが黒い雲です。)
ご来光を見た大黒岳に雲が迫る。(明るく撮ってますが黒い雲です。)
乗鞍岳 しばし絶景を楽しみます。
しばし絶景を楽しみます。
乗鞍岳 剣ヶ峰にも雲が襲いそうです。
剣ヶ峰にも雲が襲いそうです。
乗鞍岳 ここでランチ。今日のメニューはフォーです。
ここでランチ。今日のメニューはフォーです。
乗鞍岳 ここにもコマクサ。穂高連峰と。
ここにもコマクサ。穂高連峰と。
乗鞍岳 鶴ヶ池も青空より雲が多く占めるようになってきました。
鶴ヶ池も青空より雲が多く占めるようになってきました。
乗鞍岳 株の大きなコマクサ。
株の大きなコマクサ。
乗鞍岳 少し花畑を回ってみます。ハクサンイチゲです。
少し花畑を回ってみます。ハクサンイチゲです。
乗鞍岳 イワオトギリソウ。
イワオトギリソウ。
乗鞍岳 イワギキョウ。
イワギキョウ。
乗鞍岳 ウメバチソウ。
ウメバチソウ。
乗鞍岳 ミヤマアカバナ。
ミヤマアカバナ。
乗鞍岳 やっぱり綺麗です。
やっぱり綺麗です。
乗鞍岳 まだまだいっぱい咲きそうです。
雨が降る前に下山。お終い。
まだまだいっぱい咲きそうです。 雨が降る前に下山。お終い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。