中倉山奇跡のブナを求めて

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 17
距離
10.6 km
のぼり / くだり
909 / 883 m
1
2
55
53

活動詳細

すべて見る

実家の温泉♨️旅行が取り止めになったのを幸いに、皇海山に行きたかったけど熊が怖い上に出発遅かったので、あの、ぶなの木の写真の足尾の中倉山に行く事にしました。 お昼でしたが駐車場は空いていました。 歩き出してすぐに何やら得体の知れない獣の死体があって、猪🐗だろうかビビりモード全開です(>人<;) 途中の川の流れが凄く綺麗で癒される。 登山口に入ってから急に斜面がキツくなり足が上がりません! 背中に付けたスピーカーから音楽流して熊よけに少しうるさいかと思ったけど誰もいないので全く問題ないです笑 今回から、歩き方のフォームを変えたのでとかく疲れる(¬_¬) お昼御飯を食べるため見晴らしの良いところで休んで、お湯を沸かし始めたら、ハエがうるさい。スズメバチがブンブンうるさくて怖くなってカップ麺持ったまま逃げ回っても何故か付いてくる。 1400mなのにおかしい? そう思っていたら、アブだった(^^; 山頂に2時頃到着。確かに、トンボが多い。いや、多すぎでしょう?この高度で気温も高く27度暑いです。 稜線歩きは本当に日本アルプス見たい。 あの、ブナの木まで歩いて早々に切り上げ帰路に着いた。夕方の熊が怖いからね🐻。 流石帰りは早かった。でも傾斜がキツくて脚がパンパン。 途中の小川で思わず素足を浸してみたら、感覚が麻痺するくらい冷たくて、泳ぎたいくらい(╹◡╹) 無事に帰って来た。良かった。獣に会わず良かった!ふんはあったので🤭通り道にいる事はいる! 鹿と猿には会ったね。 猿は2mもの近くを通ったけど、襲って来なくて良かった。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 お昼近くで意外と空いていました
お昼近くで意外と空いていました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 通行止めに。歩行者は大丈夫みたい。
通行止めに。歩行者は大丈夫みたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 清流が。
藻も無くて本当にきれい。
清流が。 藻も無くて本当にきれい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中に何やら分からない獣の死骸があって、熊のビビりモード全開です😑
途中に何やら分からない獣の死骸があって、熊のビビりモード全開です😑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 道が分断されていて小川が。
道が分断されていて小川が。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ほんとに綺麗。凄く冷たい。
ほんとに綺麗。凄く冷たい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 大雨で土砂崩れでもあったか⁇?
大雨で土砂崩れでもあったか⁇?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鹿が🦌!
音ならしながら歩いているので、直ぐに逃げて行った。
鹿が🦌! 音ならしながら歩いているので、直ぐに逃げて行った。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天気が良く、涼しいと思ったいたけど、28度は暑い😵
天気が良く、涼しいと思ったいたけど、28度は暑い😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登山口発見!
YAMAP無ければ見落としていた。
登山口発見! YAMAP無ければ見落としていた。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 カミキリムシ!
最近は見かけませんな。
カミキリムシ! 最近は見かけませんな。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こう見ると結構な斜面です。
こう見ると結構な斜面です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ( ̄Д ̄;)ハアハア
とにかく疲れる。。。。
( ̄Д ̄;)ハアハア とにかく疲れる。。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 リボンあまり見かけなくて、
それほど整備されていない様子。
リボンあまり見かけなくて、 それほど整備されていない様子。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 (¯D¯;)ハアハア。
空気薄くないのに息切れる
(¯D¯;)ハアハア。 空気薄くないのに息切れる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急に開けた!
でも、暑い😵
急に開けた! でも、暑い😵
皇海山・袈裟丸山・庚申山 眺め最高!
この瞬間だけ疲れが飛びます!
眺め最高! この瞬間だけ疲れが飛びます!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 昔、はげ山だった(^^;
昔、はげ山だった(^^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お昼にしよう!でも、ブンブンうるさくて
敵いません。
お昼にしよう!でも、ブンブンうるさくて 敵いません。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いわばのコンロ。
いわばのコンロ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ガス無いのに、ブロッケン現象もどき!なんて!
ガス無いのに、ブロッケン現象もどき!なんて!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんて眺めだ(╹◡╹)
なんて眺めだ(╹◡╹)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 至る所に崩れだ跡が。。。
至る所に崩れだ跡が。。。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まだだ(╹◡╹)
頂上は近い。
まだだ(╹◡╹) 頂上は近い。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 思わず、自撮り🤳
思わず、自撮り🤳
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あれが山頂!
あれが山頂!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トンボが異常に多い!
トンボが異常に多い!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 見えた!
見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 おめでとう㊗️山頂に来たぞ!
でも、本当の目的はブナの木。
おめでとう㊗️山頂に来たぞ! でも、本当の目的はブナの木。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うーむこの木じゃない!
うーむこの木じゃない!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 うわー(*゚▽゚)ノ
うわー(*゚▽゚)ノ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トンボが、頭とか肩とか腕とか止まりまくり(¬_¬)
トンボが、頭とか肩とか腕とか止まりまくり(¬_¬)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 南は木が生い茂って、北は、崖。
南は木が生い茂って、北は、崖。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この稜線も見たかった。
この稜線も見たかった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 南アルプスのようです😑
南アルプスのようです😑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あっちの山まで行けそうな気がしてます。でも、もう帰らないと。
あっちの山まで行けそうな気がしてます。でも、もう帰らないと。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これだ(╹◡╹)
これだ(╹◡╹)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りたく無くなるね。
もう1時間ここにいたい!
帰りたく無くなるね。 もう1時間ここにいたい!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂27.3度暑いです😑
標高1514m
気圧から割り出しているのでズレてます。
本当は1530m
山頂27.3度暑いです😑 標高1514m 気圧から割り出しているのでズレてます。 本当は1530m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山行きたい山のひとつ。遠いんです😑
皇海山行きたい山のひとつ。遠いんです😑
皇海山・袈裟丸山・庚申山 行きもキツい斜面でしたが、やはり帰りもキツい
行きもキツい斜面でしたが、やはり帰りもキツい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 夏は暑いし、虫が多いし。
夏は暑いし、虫が多いし。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 やっと出口に来た!
やっと出口に来た!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りに、沢で素足を浸して癒される!
帰りに、沢で素足を浸して癒される!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここでキャンプも良いかも⛺️
ここでキャンプも良いかも⛺️
皇海山・袈裟丸山・庚申山 水道管。
なんて蒼い空か!
水道管。 なんて蒼い空か!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 人面岩
誰かここで亡くなったのか?
人面岩 誰かここで亡くなったのか?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 人口滝。癒される。
人口滝。癒される。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 猿だ!
逃げないし、襲って来ない。
猿だ! 逃げないし、襲って来ない。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 泳いだら気持ちいいかも✌️
泳いだら気持ちいいかも✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。