8月4日 ピンネシリ

2018.08.04(土) 日帰り

DAY 1

※登山口までの情報があまり無かったのでその情報を中心に書いています。ご了承を。 当初仲間で登ろうとしていたピンネシリ、人が集まらなく中止に、 行く気満々だった会社の先輩と二人で何処に登ろうかと話し合ってニセコ方面のどっかと決めていましたが、前日の天気予報が道南方面が悪いとの予報☁️ 空知以北が良いため結局当初予定のピンネシリに登ることになりました。 ヤマッパーさんの日記見ると登山口迄の林道が豪雨で荒れて不通となりながーい林道歩きがあると言う投稿、 但し登山口まで車で行けるとの情報もあるので行って判断しようとなり、取り敢えず現地に向かいました、 札幌から約1時間半登山口のある道民の森一番川地区に到着。キャンプ場の奥が登山口に繋がる林道です。やっぱりロープがかかってる!でも前の車はローブを外して入って行っている、これは行けると思ったのですが道路の奥のほうを見るとかなり荒れている感じ😓 自分の愛車プリウスではどうも腹が擦りそうと諦めることに、 ここから3キロ?4キロ程の長い林道歩きに入ります。 更にここは圏外と気付く😱 軌跡が取れない! 林道を渋々歩き始めますが。道に無数の🐻の💩、古いものから新しいものもありテリトリーに入った感じです。途中獣臭い所もあり、携帯の通じない林道を大声で会話しながら歩きます。林道はやはり所々荒れていて、車高の低い車はちょっと無理です。ジムニーなら行けるかもって所です。 歩く事約1時間本当の登山口に着きます💨 ここからが本当のスタートです、 林道のゲートを潜り道を進みます がっ!いきなり渡渉です。難易度高いです。 渡れず足がはまります😖 (帰りに渡るときポール使えば問題なく渡れるのに気付きました)(-_-;) しかし夏なので問題無しむしろ気持ちいいです✌️ 草だらけの林道を進み標高が上がると電波ふっかーつO(≧∇≦)O 早速スタートポチっとしました、 林道が行き止まりになると登山道になります。こちらは草だらけではありません。 段々急になり分岐近くになると嫌いな丸太階段が続きます。 斜度もあります、息も絶え絶えで分岐まで来ると札幌方面が見えます。札幌ドームが光っています。 ここから20分ほど急登を登ると山頂到着です、神居尻山を思わせる稜線歩きです。 山頂はでっかい気象レーダードームがあります、中々の存在感です、眺めは360度見渡せ石狩湾、札幌方面、暑寒別岳、砂川方面全て見渡せました。心地よい(寒いくらい)風もあり大量の汗もすっかり引っ込んだ所で昼食を取り、下山いたします。帰りはスムーズでしたが林道歩きが兎に角長い❕ 結局駐車場に戻れたのは出発して7時間後でした。 スライドはソロの1名と登山道の手入れの方々のみでした、 人気無いのかな? あとトンボ多数、🦋色々、虻がめちゃくちゃうざくてジャイアンツファンのようにタオルを回して歩きます。 ウグイスも鳴いていました。蝉は居ないようでした。 ゲートをくぐったあとの登山道は🐻の痕跡はなかった感じです。 手前のキャンプ場は満員御礼でした。キャンプ場も携帯圏外なので外界から遠ざかりたい方にお薦めです。分岐手前まで眺望ありません、頂上も見えません。 ※軌跡は途中からです。写真は時系列バラバラです。