小岳〜大岳

2015.12.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 10
休憩時間
7
距離
1.8 km
のぼり / くだり
76 / 79 m
8
4

活動詳細

すべて見る

釈迦岳の次はお約束通り、福岡県最低峰の小岳。 福岡県民たるもの釈迦岳と小岳はセットにしないと気が済まない相棒。 念願成就。 入り口を間違って登ったらしいので、一度下りてからもう一度登っている。

【公式】福岡市(防災情報含む) 福岡県最低峰の小岳を前に密かに心躍る相棒。
福岡県最低峰の小岳を前に密かに心躍る相棒。
【公式】福岡市(防災情報含む) 一回目は間違ってここから。
一回目は間違ってここから。
【公式】福岡市(防災情報含む) 意気揚々と進んだけど、この先よくわからないうちに無理矢理、急斜面をよじ登り、尾根にあがった。
意気揚々と進んだけど、この先よくわからないうちに無理矢理、急斜面をよじ登り、尾根にあがった。
【公式】福岡市(防災情報含む) 山頂?  何だ、ませた中坊の落書きか。
山頂? 何だ、ませた中坊の落書きか。
【公式】福岡市(防災情報含む) こっちか。くるりと反対へ。
こっちか。くるりと反対へ。
【公式】福岡市(防災情報含む) 15メートルくらいで到着。
15メートルくらいで到着。
【公式】福岡市(防災情報含む) 超満足な相棒。
超満足な相棒。
【公式】福岡市(防災情報含む) よくわからない急斜面を小岳神社目がけてやっと降りたところ、
よくわからない急斜面を小岳神社目がけてやっと降りたところ、
【公式】福岡市(防災情報含む) すぐそばによく見れば降りやすそうな踏み跡がちゃんとあった。
すぐそばによく見れば降りやすそうな踏み跡がちゃんとあった。
【公式】福岡市(防災情報含む) 小岳神社の鳥居を出て駐車スペースに戻って来た。
小岳神社の鳥居を出て駐車スペースに戻って来た。
【公式】福岡市(防災情報含む) 本当はここから登るのか。
2回目は最初の入り口と鳥居の間にあるところから。
本当はここから登るのか。 2回目は最初の入り口と鳥居の間にあるところから。
【公式】福岡市(防災情報含む) こっちはちゃんとテープもある。
こっちはちゃんとテープもある。
【公式】福岡市(防災情報含む) 尾根までの道もこっちはわりと分かりやすい。相棒だけ2度目の登頂。
尾根までの道もこっちはわりと分かりやすい。相棒だけ2度目の登頂。
【公式】福岡市(防災情報含む) 私はそのままゴルフ場を左に見て進んで海辺へ。
私はそのままゴルフ場を左に見て進んで海辺へ。
【公式】福岡市(防災情報含む) 志賀島。
志賀島。
【公式】福岡市(防災情報含む) 相棒は向かって左の道を山頂からおりてきた。
相棒は向かって左の道を山頂からおりてきた。
【公式】福岡市(防災情報含む) pm2.5のため遠くに霞む福岡の街が、蜃気楼のように見える。悲しくなる。
pm2.5のため遠くに霞む福岡の街が、蜃気楼のように見える。悲しくなる。
【公式】福岡市(防災情報含む) 能古島。この時季澄んだ空気でもっと間近に見えてもいいのに。
能古島。この時季澄んだ空気でもっと間近に見えてもいいのに。
【公式】福岡市(防災情報含む) 相棒が下りてきた道に戻って左の方へ進んでく。
相棒が下りてきた道に戻って左の方へ進んでく。
【公式】福岡市(防災情報含む) 「さっきここ通って山頂から下りて海に出たとよ。」と相棒。ふ〜ん。
「さっきここ通って山頂から下りて海に出たとよ。」と相棒。ふ〜ん。
【公式】福岡市(防災情報含む) 左に進んで
左に進んで
【公式】福岡市(防災情報含む) 中学校のテニスコートに出た。
中学校のテニスコートに出た。
【公式】福岡市(防災情報含む) こんなとこに学校の椅子。
吹奏楽部の演奏する「恋するフオチュンクッキー🎶」が聞こえてくる道を1〜2分。
こんなとこに学校の椅子。 吹奏楽部の演奏する「恋するフオチュンクッキー🎶」が聞こえてくる道を1〜2分。
【公式】福岡市(防災情報含む) あっと言う間に小岳神社。
あっと言う間に小岳神社。
【公式】福岡市(防災情報含む) ついでに行ってみよか、大岳。
ついでに行ってみよか、大岳。
【公式】福岡市(防災情報含む) 道の駅の向かい側を進むと大岳神社の鳥居が見えてくる。
道の駅の向かい側を進むと大岳神社の鳥居が見えてくる。
【公式】福岡市(防災情報含む) 参道の横から登ってみた。
参道の横から登ってみた。
【公式】福岡市(防災情報含む) 大岳神社。
大岳神社。
【公式】福岡市(防災情報含む) 神社とは反対側に歩いていくと、大岳山頂。41メートル。
神社とは反対側に歩いていくと、大岳山頂。41メートル。
【公式】福岡市(防災情報含む) 山頂の目の前の分岐を下りてみる。
山頂の目の前の分岐を下りてみる。
【公式】福岡市(防災情報含む) ワンコの散歩には丁度良さそう。
ワンコの散歩には丁度良さそう。
【公式】福岡市(防災情報含む) 結局巻いて神社に戻った。
結局巻いて神社に戻った。
【公式】福岡市(防災情報含む) 山頂を下りて
山頂を下りて
【公式】福岡市(防災情報含む) 道の駅に寄って、終わり。
やばいぞ‼︎年賀状、まだ書いてなーい💦
道の駅に寄って、終わり。 やばいぞ‼︎年賀状、まだ書いてなーい💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。